2020年6月27日土曜日

リーグ戦開幕。悔しい敗戦。しっかり修正しよう。

 昨夜も蒸し暑かったね。。もうワンズ達、特にバーニーズのユウやモモはその毛皮のせいでエアコンが無いと相当辛い。普段は外の日除けシートを2重に張ったサンデッキのエアコンの中。外の小さな庭に出る時だけビニールカーテンをくぐって出る。このところの夜の蒸し暑さは人間にもきつい。昔はもっと蒸し暑い夜でもエアコンなんて使わなかったが、もうこの年に成るとそれが無いと、ユウ達も一緒だしちょっと辛い。足が冷えると体調崩すのでソックスをはいてね。コロナ感染対策も特に必要ですが、皆さんも体調管理には徹底して頂きますようお願いします。 

 7時過ぎのグランド、皆さんがもうグランド準備を進めてくれていた。内野は均してくれていたが、外野はやはり雨の後のグランド、デコボコが少し多かった。時間有る時にまた均そう。子供達はもうアップしていたが、本当は子供達にもグランド整備はやらせて欲しいな、と感じる。これが当たり前に成ってはいけない。

 8時前には今日からリーグ戦が開催されるが、その会場のまず美里グランドへ。リーグ戦開幕を決めた時はまだ教育委員会からの学校施設での試合許可も出ていなかったから、その前準備で空いていたグランドを取ってもらった。美里ではもう会場準備も出来てそろそろシートノックが始まっても、というぐらいだった。この広いグランドにIKUSEIさんが外野ネットを持って来て設置してくれていた。丁度外野のフェアゾーン、ほぼ一杯に設置してくれている。これは良いなあ!また今度、よろしくお願いします。
ちょっと見にくいですが、外野一面にネットを張ってくれています。

 オオタカでも高茶屋さんと戸木さん、グランドの準備も出来て少し予定時間よりは早いがそろそろ始めようか、と言う段階。このオオタカも久し振りに来たがグランド整備をしてもらっていても外野には雑草が目立ち始めている。やはり使っていないとこう成ってしまう。このまま野球が出来る環境が続く様に願うばかりだ。その帰りに櫛形へ。今日も子供達は全員来てくれている。監督やお父さん方に手伝ってもらいながら1塁からの盗塁練習をしていた。いつもありがとうございます。

 神戸に戻るともう白山さんとのリーグ戦が始まっていた。1回の裏だろうか。タイガが2塁にいてシュンスケ。右中間のタイムリー。カンタのレフト前も有った。四球やパスボールも有ったが、ダイチはホームでアウト。4点は先制したがやはり走塁は甘い。練習出来ていないから仕方無いけども1,3塁からの1塁ランナーの盗塁の時でも3塁ランナーは隙あらば、とホームを狙えるリードを取っているだろうか?これはこの後の試合の中でも感じた。

 先発したケイヤはいつもの様な力みも無く、軽く投げている印象。早くも無いボールが大体のコースに来ていた様だね。これが左ピッチャーで出来たら時折速いボールを見せるだけでいいと思う。そこそこの試合は作れると思う。気に成ったのは5回に代わった5年生のタイラ。タイラは守備でもそうだが踏み出す左足が沈み込んで行く時が良く有る。体重が乗らずにお尻が下がったまま。こういう時は低目が多くストライクは入らない。守備でも一緒。中途半端な送球に成りやすい。上体が強いから投げれてはいるけれども修正する必要は有ると思う。試合は5回で終わったが、反省すべき材料は沢山有る。特にバッティング。振れてはいると思うがもっと点は取れる内容。状況を考えたバッティングをもっとして欲しいと思う。力任せに成っていないかな。

 時折試合も見ながらBコートで練習する5年生達との練習を始めた。この子達ももう後4か月もしたら新チームの主役に成らなければいけない。一緒に行動するAチームが23人いるので中々個々のレベルアップへの練習の密度を上げて行くのは大変難しい。けれどやって行かなければいけない。それには皆さんの協力も必要だけども子供達の意欲も必要。ベンチに入らずに何で僕はここにいるのか?子供達とそんな話をしながらバント練習を始めた。

 その練習を見ていて山なりのボールを投げる。。ボール球に手を出す。。声も出ない。。色々注意しながら進めるが声は出て来ない。。素晴らしい素質が有るオウカも声は届かない。厳しいかも知れないがオウカに外野のサッカーゴールの所まで走らせて声を出させた。オウカは出してはいるけれども届かない。お腹から出て来ない。昔はこんな発声練習は良くやった。ばからしいと思うかも知れない。初めての県大会に出た2008年の霞ヶ浦球場。ドキドキの選手達を試合前の30分ぐらい前に球場外に並ばせて発声練習をやったよ。皆の見ている前でね。吹っ切れた子供達は神戸で初めて県大会で初勝利も掴んだ。
 オウカの後、残りの子供達を順番にサッカーゴールまで行かせて声を出させる。みんな声は出せる。外野の端から内野まで充分に届く。オウカも声は大きく成った。まだもっと出して欲しいけどね。バントが終わって投げてもらった相手に礼をする。。ところが頭を下げながらも、もう身体は後ろを向いているよ。。これで挨拶に成るのかな?お礼の気持ちが伝わるかな?こんな礼は教えていないよ。一つずつ区切りを着けてきちんと相手の顔をちゃんと見てお礼をして、相手にしっかり気持ちを伝える事。大きな声でしっかりこれが出来る様に成って欲しい。

 リーグ戦2試合目の栗葉さんとの試合。1回の表。1,2番はポンポンと打ちアッと言う間に2死。特にこの試合、これが気に成った。チャンスを作らないといけない1,2番。セフティーの構えだけでもいい。何かをやって来る、と相手が警戒するぐらいの事はして欲しい。好球必打も良いけども、どこを狙うか整理出来ているかな?初球を簡単に打って行っては相手にとってはこんなに楽な事は無い。栗葉さんのバッターはどうだっただろう?先発したタイセイは低目のコントロールに苦労していた様だが良く見られていた。フルカウントの場面も多かったね。2死の後、シュンスケのショート前安打から盗塁、4番ダイチのセンター前で1点先制。2回は7,8番連続三振。全部バットがボールの下だと思うな。

 3回表、また1番初球ショートゴロ、2番もファウルの後2球目サードゴロ。これが悪送球で2塁。シュンスケのヒットで2,3塁から4番ダイチ。外のボールを右手一本ぐらいで上手くバットに載せた打球はセンターへの犠牲フライに成り2点目。あれを引張っていたら内野ゴロだろうな。僕からはあの状況の中で最低限の仕事をしてくれたな、と感じた。でもね、この後の攻撃も強振が目立ち、ひっかけたショートゴロ、外野フライが目立つ。

 先発したタイセイもボールは多いが良く踏ん張っている。2回に4番に初ヒットをレフトへ打たれたが5番を三振、シュンスケも2塁へ送球し盗塁もアウトのナイスプレーも見れた。5回までその4番の1本だけだからナイスピッチングだと思う。でも球数も多かったのだろう。栗葉さんは神戸のバッターとは違い、打席ごとで良く見て粘っていた。6回からはタイガに代わったが、それに伴ってショートも変わる。僕には要のショートが変わる、ここが一番気に成った。
 1番先頭に抜いたボールを投げて上手くショート後ろへ落とされる。ランナー2塁から続く2番にレフト前へ打たれ普通ならホームはアウトのタイミングだろうが、レフトのグラブからボールがこぼれ一瞬見失っていた。3番は当たり損ないのサードゴロ。サードは投げれない。続く4番ショートゴロ。ショートは捕球してサードに投げたが、右足が滑ったのか踏ん張れず倒れてこれが悪送球で同点に成ってしまった。尚無死ランナー2,3塁。この後シュンスケの3塁送球での3塁ランナーを刺すナイスプレーも有った。後続は絶ったけれどもこの内野守備の課題が残るね。

 同点と成った7回表。ケイヤがライナーで右中間ネットへ2塁打。栗葉さんの内野はセカンドはベースに着いてショートは三遊間、サードは前。この状況の時にバッターは何を考えればいいだろう。1,2塁間は大きく開いている。結果はショートゴロ。ケイヤは送球間にサードに入ったが、いい送球だったら際どいタイミングだ。1死3塁で8番は浅いライトフライ。これでは動けない。延長戦に入った8回表は1番バッターから。ここも初球ショートゴロ。2番セカンドゴロ。タイガは後ろに体重が寄り過ぎてそこから押し出し気味に振り出しに行くので打球は右方向が多い。もっと真っすぐ立って少しヒッチしてショートの頭をイメージするスイングの方が良いと思うね。1番バッターはもっと工夫が欲しい。何でもいい。四球でもデッドボールでもセフティーバントでも良い。初球打つならファウルに成っても良いぐらいで3塁線のセフティーバントも狙って欲しい。チャンスを作る事を考えて欲しい。今日の打席ほとんど初球打ちでショートゴロだよ。相手のピッチャーの球数を多く投げさせるのも1,2番は大きな仕事の内だ。

 8回裏、1死から3番の打球はセンター前に落ちる打球。センターのプッシュも迷ったんだろうね。打球はワンバウンドで頭を超え、1死2塁。ショート、セカンドのマークも甘い。ランナーは大きなリードでスタートを切る。バッターは一番当たっている4番に初球だと思うがレフト線へ返され、悔しい延長サヨナラ負けと成った。ここもタラレバだけど一番当たっている4番だったからもっとじっくり考えても良かったとは思う。でも選手達は一生懸命やってくれたからね。結果だから仕方無い。
 接戦と成ったこの試合では課題は沢山出て来た。ピッチャーは充分踏ん張った。ディフェンスではやはりタイガが投げる時のフォーメーション。ランナーのマークもしっかり出来る様に成って欲しい。8回裏の場面でもセカンドはランナーすぐ近くでベースマーク。ショートはもっと三遊間寄りでも良かったとは思う。試合中盤では2塁からの悪送球も有った。何が悪かったのかな?外野のポジョショニグもネットが有るグランドでは深すぎると思う。特にライト、センター。
 バッティングではまだまだ振り回すだけの結果が多いように思う。もう少し工夫や意識付をしてくれたら、と感じる。今回の悔しい経験。しっかり生かして欲しい。何度でもおさらいして確認しても良いと思う。それをしっかりやって次へ進もう。

 今週は三重テレビさんへも後援許可の申請を行いました。またスポーツ協会からの後援許可も届き、木曜には津市教育委員会からも後援許可が届きました。これでしっかり感染防止対策を行いながら胸を張ってプラスワン神戸大会を開催する事が出来ます。もう後2週間。しっかり準備を進めて行きたいと思います。試合が終わってからはいつものぎゅーとらさんへも今年の協賛をお願いしに行き、快く了解頂きました。またお弁当を皆さんで沢山注文をお願いします。コロナの影響で厳しい状況の所は多いけれどもおやつカンパニー様にも了解頂いています。暫く準備も、チーム作りも大変ですが、皆さまの協力をよろしくお願いします。

0 件のコメント: