2020年6月21日日曜日

清々しい青空!!野球は楽しい!!

 今朝の早朝お散歩。ユウから早く起こされまだお日さまも登って来ない。。昨夜も総会の議事や日程計画をまとめたり、ホームページへアップする準備をしていて、ただでさえ睡眠不足なのにもっと眠りたい。。ベットに乗ってその大きな身体を乗せて来る。可愛いユウだから仕方が無い。空がやっと青く成って来た頃のお散歩。朝の風がとても涼しくて気持ち良かった。お散歩終えてユウ達の朝ご飯。少し遊んでから昨夜の支部総会の議事や日程表の連絡、HPのアップなど済ませたらもう時間は8時に成る。。

 今日はAチームは急遽練習試合を入れて出かける予定。8時過ぎにグランドに行くと、その前のアップを全員で初めていた。今年、父母会の皆さんが初めて作ったセカンドユニフォーム。本当は、もう沢山着ていても良い頃だけど、3月から初めての試合。やっとこの時期に成った。

 櫛形に行くと、今日も全員のチビッ子達が練習を始めている。入団したばかりの子も練習着を着て一緒に練習している。新しく新町からの体験の連絡も頂いていたが、まだ40分頃だったと思うが、もう来て練習に参加してくれていた。お兄ちゃんがレオンと同じで良く知っている様だね。また新しく仲間が増えてくれると嬉しいなあ。
Bチーム、チビッ子達の元気な練習。今日も全員~

 神戸に戻ると、試合には同行しなかった5年生達の練習、キャッチボールが始まっていた。昨日よりはいい感じかな、と思えるがまだまだだ。続いて2か所で始まったノック。お父さんが緩いゴロを打って捕球して返球する。暴投したら自分で取りに行けぐらいでいい。エイタは捕球してからグラブを上手く返せない。キャッチボールの時でもそうだが、グラブの中のボールを取って、ピッチャーで投げる様に腕は下から大きく回す。前に投げると言うより大きく回す感じ。だからね、捕球してからリリースするまで時間がかかる。また送球は強いけれども悪送球の確率も高い。捕球してグラブを返してそこに右手が有ればもっと小さく早く正確に投げれる。それを教えるといい感じには成った。自分で身体で覚えて行って欲しい。

 そんな練習を見ていると軟式野球連盟の津支部理事長さんらが来てくれた。三重県軟式野球連盟のHPに掲載されている資料について。。3月終り頃にご父兄の方から「連盟のHPにあんな文書が載ってますね。。」と言われて見て見ると、学童チームの指導や取り組み方を一方的に批判し改善して欲しい、と言う内容だった。目指すところは野球人口をもっと増やしたい。それは一緒。野球はしたくても家庭の事情で出来ない子達もいる。それらも参加できる様な運営を、と言うような内容で、野球人口の減少はそれらが要因でもあるような書き方までして有る。全てボランティアで仕事も家庭も犠牲にして頑張っている指導者達やご父兄の人達がこれを見たら、何と思うだろう?これから野球を始めようとする子供やご父兄があれを見たら野球をやろうと、やらそうと思うだろうか?野球人口の減少はもっと大きな所だ。高校野球はあれだけ人の心を動かし感動させてくれるけれども、昨今のプロ野球はどうかな。ダラダラ長い試合。見ている気力すら無く成る。高校野球なら1日4試合でも見ていられる。僕が許せなかったのは現場の意見も聞かず、実情も把握せず、外から聞こえて来る情報だけで、世界中が見れるHPに掲載した事だ。書かれている内容に付いては有る程度理解は出来る。今の団運営の中でも問題に成る事も有るだろう。批判するならどうしたらいい?何の改善策も見せず批判するだけ。そんなもんヒステリックに調査や代案も示せず批判反対だけする国会の野党と一緒だよ。何の解決策に成る?
 そんな事を延々と1時間半ほど。言いたい事は全部言った。お互いに理解も頂いたと思います。今後もお互いに出来る所は協力して野球のすそ野を広げる活動で有ればどんどん協力して行きたいと思います。

 もう時間は11時半を過ぎ子供達はバント練習をしている。以前はもっと徹底してペナルティを着けるぐらいに意識の中で練習していた。シートなどで失敗したらグランド走って来い、ぐらいは当たり前だった。今の6年生達はバント出来るかなあ。。。
 バッティング練習でもランナーを置いた時の意識を持たせる。最悪でもどの方向へ打てばランナーを進めれるか、返せるかだ。じゃあ、どのようにバットを振ればいい?外から回すだけのスイングでサードゴロでは話に成らない。グリップを内側から、インサイドアウトのスイングが基本に成ると思う。ヘッドを外から回すアウトサイドインではヘッドの返りも早く成り、ミートポイントは特に狭く成りボールを引っ掛ける場合が多い。サード、ショートゴロが多い時は全部見直した方がいい。

 午後からのグランド。フリーバッティングではいい打球が飛んでいた。その中でのシンゴ。大きなフォームで右足に体重を乗せ切り、一気に振り抜く。シンゴのいい所はアウトサイドインでは無い所だよ。内側からグリップが出ているからミート出来るポイントは広く、打球はセンター方向左右へいい打球が飛んでいる。
 力の有るエイタはどちらかと言うとアウトサイドインのスイングだ。左方向や高目は良い打球は飛ぶが反対方向、アウトコースを攻められたらどうかな。手首の強いオウカ。6年生のシュンスケとスイングは似ていると思う。グリップは身体の近くを早く回せる。真ん中から内側は強いだろうね。まだ入団して間もないユウキ。体幹がしっかりしているので、身体の軸中心で上手くスイング出来ている。当たれば充分に飛んで行く。昨日は投げるフォームも修正しながらやったが、投げる力も充分に着いて来るだろう。

 暫く見て櫛形へ行くと、お父さん方がほぼ全員来てくれていたのではないかな。お父さん方が守って、子供達が打席に入っている。お母さん達も沢山並んでスコアの練習もしている。チーム皆でワイワイ言いながらの楽しそうな練習。3年生のハルやソラ、2年生のリュウキ、イツキ、ユウジロウも伸びて来たのも見ていて解る。みんなの成長が本当に楽しみだ。子供達が楽しそうに出来るのも皆さんのご協力のお陰。これからもよろしくお願いします。
リュウキ?打球が上がってるよ~ キャッチはパパ。

 神戸に戻ると、練習試合に出ていた6年生達が帰って来た。Bコートの方でフリーバッティングをしている。それを見ていても試合での結果が大体出ている様だね。HRを打ったケイヤとダイチ。ダイチはインサイドアウトに近いスイングで顔も残り上手くミートしている感じ。もっと振り切っても良いと思うが、身体の力が有るからそれで充分飛んで行く。ケイヤは前に突っ込んで先で拾うスイングから身体の近くでスイング出来る様に成って来ているね。この自粛期間に間に大分スイングの練習もしたんだろうね。ケイヤのストライクゾーンは広いが低目でもしっかりヘッドに乗せるスイングが出来て来ている様だ。また身体が流れてもバットをこねないスイングがいい。中々教えられない独特のスイングだけど今はタイミングも合っている様だね。カンタもインコースは今までも上手かったが、今は少し力みが有るのではないかな。インサイドアウトのスイングが出来るんだからもっとミートを狙った方が良いと思う。その先にヒットは出て来る。
試合から帰って来た6年生達のフリーバッティング。

 暑い予報だったこの土日。Aチーム6年生達は久し振りに練習試合も出来たし、5年生達の練習も出来た。いよいよ来週からはリーグ戦第一週、神戸でのホームゲームから試合から始まる。選手達が生き生きと走り打つ元気な姿を期待したいね。
子供達やご父兄の健康チェックシート。ありがとうございます。
これからは試合、大会、予選が続く日程と成ります。感染防止対策を徹底しながら、これからも皆さんのご協力をよろしくお願いします。

0 件のコメント: