2020年5月10日日曜日

二宮金次郎さんもマスク。。

 昨日の夕食の時間。。ニュースでは日曜10日は母の日で・・と色々紹介している。
「ああ、母の日か・・花でも買いに行こうか。」とヨメと話す。。そろそろそんな日か、とは思っていたがその時まで明日の日曜だとは思っていなかった。本当はそんな事ではダメなんだろうけどね。

 このコロナ感染拡大での緊急事態宣言、5月末までの学校休校対応で、7月に予定しているプラスワンカップ・神戸大会も開催判断をそろそろ考えないといけない時期が近付いて来た。沢山のチームの人達や協賛して頂ける企業やお店の方々などへの報告など、今月下旬には判断しなければ、と考えている。三重県、津市でももう2週間近く感染は発生していない様だが、この状況は気を緩めればすぐに拡散の可能性が有る。コロナウイルスは無く成る事はこの先も無いんだから。そんな状況でずっと考えていたので、プラスワン様にも有る程度の方向性は報告させてもらった。大会を行う状況と成っても、そのやり方は今まで同様の様にはいかない。3密回避を考えれば、まず開会式は出来ないだろうね。各会場の使用許可の問題も残る。1会場に4チームでのトーナメントも考える必要が有る。当初の準備から、それらも考えていたのでチーム数も減らす方向で準備を進めていた。例年楽しみにしている4年生以下の交流戦。こちらは今まで以上に参加希望チームが有る。県大会や色んな大会が中止に成る中、何とか子供達の楽しみに成るような大会をしてやりたい、とは思うが、これはこの先の状況判断しかない。チームの中でも近い内に皆さんと相談もして進めて行きたいと考えています。

欄のテンドロビュームなど・・長く楽しめる様に全部植え替えた。
 お散歩も終えてワンズ達とも遊んでしばらく、ヨメと一緒にホームセンターへ出かけた。さすがに日曜母の日。沢山の人達でお花売り場は一杯。カーネーションも良いが長く楽しめる物が良いと植え替えが出来るお花を色々買って来て、家で植え替えた。長く楽しめるといいなあ。いつもありがとう。


 庭の他のお花の植え替えも終えて、夕方前にはユウを連れて学校へ。数人の野球小僧達や子供を連れて遊びに来ている親子数人。今日は雨予報だったけども一日何とか持ってくれた様だ。ユウといつもの様にグランドや校庭回りをお散歩。校舎の庭にはまきを背負った二宮金次郎さんが建っているが、良く見ると誰が着けたのかお手製のマスクが着けられているよ。。今は誰もいない学校で。。子供がイタズラしたんだろうか。。少し笑ってしまうがこれは余り良くないなあ。。


 緊急事態宣言も今のように感染が発生してしない状況が続けば一部解除も有るかも知れない。けれど学校は休校が決定されているから早期に再開は無いだろう。状況は決して楽観は出来ない。皆さまにおかれても徹底して感染防止対策をお願いします。

0 件のコメント: