2020年5月6日水曜日

GWも終わり。感染防止徹底の生活スタイルへ。

 今日はもう6日。とうとうGWも終わりだね。
昨日5日はこどもの日でとってもいいお天気で暑いぐらいの陽気でした。子供達も自主練習はそれぞれやってくれたのかな。家では朝から日の丸掲揚。昨日はガレージの整理、片付けと日除けシートの張り付けなどで一日中かかっていました。お陰で体力グッタリ。でもいい運動です。ユウ達のワンズ専用サンデッキにも大きな日陰が出来て温度も2度ぐらいは下がった様です。それでも来月にはエアコン稼働が始まるだろうなあ。
手前の斑入り葉ウツギのピンクに花が今は満開!

カーポートの屋根裏に黒の日除けシート。下には単管パイプでやぐらを組んで大型品の物置

ワンズ達は牛のひづめに夢中。。

 緊急事態宣言が発令され、更に学校休校も延長され、4日には緊急事態も延長された。ほぼワンズ達との外出仕様が出来上がったハイエースで出かける予定がどこにも行けない。4月初めに横浜まで、ノンストップでの移動。マーキュリーの名古屋への病院。それ以降は津市内から出ていない。ヨメの会社では親会社が大手なので、毎朝検温して、記録する。自宅に帰ってからの行動履歴も記入する。この状況で出勤日も調整されて減ってはいるが、その日も自宅待機が要請されている。万が一にでも津市から出たら自宅待機に成るらしい。先日も会社から確認の電話がかかっていた。だから一緒には津市から出れない。

 でもね、この全国の感染状況の中でそれぐらい行動に気を付けて徹底していればそうは拡散して行かないだろう。家から出る時には必ずマスク。忘れない様に車には予備も自作マスクも積んでいる。幸いにして三重県内では新たな感染者はこの数日出ていない。緊急事態宣言が全国に延長されても重点地域以外の所では各知事の判断で規制などの緩和が行われて行く様だ。今朝の新聞には三重県でも飲食店での時短なども明日には解除されそうだ。ショッピングセンターや商業施設でも県内客に限り再会する、とは書いては有るが、どうやってその区別をするんだろうね。いちいち入口でチャック?それは無いだろうなあ。多分自主判断に任せてしまう事に成るのではないかな。そんな事でもし感染が発生したら、また元の木阿弥だ。そうなれば更に規制は延長されるだろう。僕個人としては全国一律、同様に規制すべきだとは思うけどね。対して経済活動も大事。トップはそれをどこで折り合いを付けるかだ。規制を続けてもウイルスは無く成らない。安倍さんも言っていたが、それを前提として生活スタイルを変えて行く。人に感染させない様に生活を変える。それが必要に成って来る。飲食店、遊休施設などのスタイルもそれに合わせた形に変えて行く事が必要に成ってくるんでは無いかな。

 ニュースでは手作りマスクを困っている施設や病院に寄贈したり、バイクメーカーのヤマハ発動機がフェイスガードを3Dプリンターで作製して医療現場などへ無償提供を始めた。他にも大手に限らずその様な活動を始めた所も沢山紹介されていた。トヨタやホンダも感染予防に企業で出来る事を考え、その様な仕様の車も作っている。もちろん商売だから儲ける事が大事だが、その企業精神が大事だよ。人の為、社会の為に成る仕事を目指す。前にも書いたが、シャープ関連の人には申し訳ないが、マスクが作れるなら困っている所へ何故最初に届けない?無償で無くてもいい。何で一般に売り出す?シャープの経営理念には「~誠意と独自の技術を持って広く世界の文化と福祉の向上に貢献する~」と有るよ。。人々はそういう所も見ていると思う。企業のイメージはそういう所で決まるのではないかな。
 それに反して多分今までマスクを溜め込んでいたヤツら。。先日も津駅前の信号で見かけたが、怪しいマスク販売中の看板を持つ売り子。。そんなもんは絶対買わない様にしましょう。

 いつもお世話に成っている「まかないや」さん。兄弟ともキャプテンをしてくれたセイヤやタイキは元気にしてるかな。フェイスブックでは、お店の休みの時にひとり親家族の為のお弁当を無償で提供したい、と案内されていたので僕も記事をシェアさせてもらった。その行いはとても沢山の人達に共感応援をして頂いた様で、各メディアにも紹介されていた様です。素晴らしいですね!僕達も微力ながら人の為に出来る事をやって行きたい。改めてそう思います。津市内から出れなくても、野球のチーム活動が出来なくても、ワンズ達と不自由なく楽しく過ごせている毎日。世間ではこの苦しい状況の時に、こんなに有り難い事は無い。しっかり日々生きて行こう。まかないやさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。また寄らせて頂きますね。
 中日新聞WEB ⇒ ひとり親家族にお弁当 津の中華料理店で無償で提供。

0 件のコメント: