2020年2月22日土曜日

一つずつ集中して覚えよう。

 今日は新チームは伊勢遠征での練習試合。居残りの4年生達は神戸で練習だ。
天気予報では午後からは雨模様かも知れない。出来る所まで出来たらいいだろう。
9時からの練習予定で少し早めにグランドに行ったが、もう子供達がグランド均しをしてくれていた。

 9時より少し早くアップが始まった。今日も試合に出かけた残りの8人、皆が集まってくれている。休まず来てくれるのは本当に嬉しい。朝の挨拶の時にもね、せっかく練習に来ているんだから何か一つでもいい、覚えて持って帰りなさい、と言った。今週はソフトボールをやっていた子が体験に来ると連絡を頂いていたが、アップが始まって暫くしてから、お母さんとその子が来てくれた。どこの少年団も団員数に苦労している様だね。以前にも同じ様に体験に来てくれた子はいたが、ソフトにも在籍しながら何度か体験に来る、と言うパターンで、結局その子は来なかったが、野球の能力的にはとても良く出来る子だった。けれどもその様な体験の仕方はどちらにも迷惑がかかるので、今はどうですか?とハッキリ聞いた。また同じ4年生は今、15人いる事もね。どちらも納得して頂いて練習に参加してもらった。

 アップが終わってキャッチボール。今日はどれだけ進歩しているだろう…と少しは期待していたが、ハッキリ言って今日は良く無かった。塁間も無い間隔でのキャッチボールに成る前から、とにかく暴投、後逸が多い。する組は何度でも同じ事が起こる。タイキやミチトでもすぐ逆シングルで捕ろうとしたりして、簡単に後逸する。なんで動いて止めようとしない!2人には叱ったよ。見本に成らなくてはいけないのに。何度も暴投するのも悪いが、止めれないボールでは無いよ。せっかくトップを作ってもサイド下から腕を振って来る・・。また練習止めて何度も同じ事を言う。

 次にサード⇒ファーストの練習では今日もハルトを外して、ネットを3台並べて真ん中へワンバウンドで投げる練習をやらせた。ハルトにとっても面白くない練習だろう。でもね、覚えてくれないと前には進めない。守る事は出来ない。どこまで一つずつ考えてやってくれているだろうか…。ノックをしながら見ていたが、中々良く成る風には見えて来ない。

 ノックの中ではレオのグラブさばき。まずグラブが開いていない。また以前に、グラブに入ってから右手に持ったボールをまたグラブで叩いて投げるクセが多かったので、それはダメだよと止めさせたが、また出て来ている。しかもその過程の中でボールが落ちるのが多々ある。フライでも入ったボールが良くこぼれる。一番大きな体格のエイタ。何故か投げるフォームがおかしい。腕だけで投げている。ノックを打ちながら良く見ていたら腰、肩が全く回っていない事に気付いた。フィニッシュした右手は右足の横辺りに有る。イッチ、ニ~と声を出しながら捕球しているし自分なりに工夫はしていると思う。でもその投げ方ではね。。

 サードの守備位置の前に1.5mぐらいの〇を書いて捕球してから足のステップの目安も〇を着けて捕球、ステップ、送球の練習を繰り返したが、今日のメンバー全体としてもまだまだだ。外野ノックでは最初はアメリカンノックで走らせて止める練習。それでもね、途中で諦めている子がいる。何の為の練習だ!誰の為の練習だ!ノックを外してネットに向かっても送球練習だけやらせた。

 体験に来てくれた子は何の問題も無くキャッチボールからノックまでこなしている。慣れない軟式ボールとはいえ、今の4年生レベルなら充分なレベルだろう。しいて言えば少しヒジが低い事ぐらいだ。

 午後からの練習開始前。ミチトがトンボを持ってグランドを均している。。他の子はと言えばそれぞれに好きな事をしている。グランドがちゃんと整備されているならそれも良いだろう、と思ったが、ベース付近はそうでは無かった。そんな事を注意してまた皆でトンボ。結局練習開始時間より10分近くオーバーしてしまった。この子達には良く言うけどね、自分はチームの為に何が出来るか、チームメイトの為に何が出来るか、いつも考えていなさい、と。そんな風にいつも取り組んでくれればきっと上手く成れるよ。

 お昼前にも少し雨は落ちて来たが午後からの練習でもまだ大丈夫だった。ボール回しも終えて、その後はバントかトスバッティングをしてフリーでしっかり打たせてやろう、と思っていたが、少し雨は強く成って来る。少しでもとすぐにフリーの準備をして、さあ始めようと思ったが、そこから雨足は強く成って来た。冬場のこの雨はもう無理だね。中庭に避難して素振りと階段ダッシュを入れたランニングをして練習を終えた。まだまだ練習足りない子供達。明日もしっかり練習だよ。もっと集中して一つでも覚えて上手く成って欲しい。

0 件のコメント: