2020年2月16日日曜日

クライマックスゲーム。高茶屋の皆さんありがとうございました!

 今日は早朝から雨。まだ暗い内にいつもユウに起こされるが外は雨の音が聞こえる。まだ雨足も少し強かったが、日が明るく成る頃には小降りに成って来る。天気予報を見ても今日は練習は無理だろう。早めに4年生の練習中止の連絡は入れた。6年生達チームの高茶屋さんとのクライマックスゲーム。これもこのお天気では難しいだろうとは思っていたが、せっかくの最後の交流戦。出来ればやりたい。高茶屋さんも監督さん始め何とかして、準備を進めて来た最後の試合をやりたいだろう。

 予報は9時頃には少し小降りには成りそうだが一日雨模様だ。8時にはチームは神戸を出て高茶屋さんへ。僕も少し遅れて行くと高茶屋さんの皆さんがずっとグランド整備をしてくれている。朝方は一面浸かっていたそうだが、内野はもうそんなに水は残っていない。本当に皆さんが水抜きから整備までやってくれたんだろうね。それでも予報はずっと雨だからどこで出来なく成るか解らない。監督さんとも出来る所までやれればいい。昔は四日市でのローカル大会で雨の中、田んぼの様な内野でゲームをした事も有る。内野ゴロがサードまで転がらない様な内野の状態でね。そんな話もしながら神戸の子達のアップも短めに早めに試合は始まった。
雨の中、クライマックスゲームが始まった。塁審の人はカッパ姿だね。

 ゲームの間も高茶屋さんの皆さんが水抜きをしてくれたり土を入れてくれたり、監督さんの思いが皆さんにも充分に伝わっている様で、本当に有り難く、雨の中でも子供達もゲームを楽しんでいる様だった。神戸大会でもこの数年は雨の影響で順延したり途中中止したり、そんな事が良く有ったが、この様な天候の時は本当に悩ましい。それでも皆さんの協力をお願いして進行したりする。水抜きやグランド整備は皆さんがやってくれるお陰で大会やゲームが出来る。本当に皆さんのお陰。ありがとうございます。
  
 先発はソウマ。このコンディションだしコントロールが定まらないのは相手も同じ。1回に相手の1番のコントロールが定まらず2点をもらったが、その裏に1番のセンター前から3番のスクイズで1点返される。3回表にはコウヤのライトへのヒットからエイトのスクイズで1点追加したが、その裏、四球やミス、そして4番のレフト越えの大きなホームランなどで3点を入れられ逆転されたが、素晴らしい打球だった。高茶屋さんで言えば、背番号6の1番とこのサードを守る4番がチャンス、ポイントゲッターに成っている。神戸では中々そういうつなぎのポイントがまだ出て来ない。これは新チームでも多分そうだろう。監督からセンターから右、右中間を狙え、とは言われているが、サード、ショートゴロ、レフトフライ、とポンポンと凡打する場面がこのゲームでも何度も見られた。左のユウトも早いカウントでの引っ張りだけの凡打が目立つ。もう少し考えて欲しい、チームとして何が必要なのかプレーの中でも考えて欲しい。

 そんな中でいい打球が飛んでいたのはコウヤとハヤトだけだ。特にハヤトは2打席ともヒザぐらいの高さのコースを良く呼び込んでライトへライナーの打球を返していた。1本はライトゴロには成ったが、2人以外にいい打球もヒットは無かったと思う。6回に2,3塁からタイガの2ランスクイズで一旦は逆転したが、その裏、ミスのランナーを出し、2死から1番バッターにセンターへ返されて同点。神戸では強打で点を取れないところが今日も出ていたが、バントやスクイズを絡めながら点を取りに行って取れていたので、そこはチームとしては良いと思う。

 途中から投げたコウヤもバックのミスを背負いながら良く踏ん張っていた。この雨の中、7回まで終了し同点。無死1,2塁からの特別延長戦と成った。8回の表にスクイズや相手のミスも有って4点は取ったが、その裏の守り。各ポジションでの詰めの甘さやミスが良く目に着いた。その前からのイニングでもその連係の甘さが感じられる。ショートはタイガでセカンドはユウト、サードはソウマ。サード後ろの高いフライ、タイガが回り込んで声を出してしたが、寸前でお見合いしてしまった。1番バッターの左中間への飛球。ショートタイガは当然打球を追う。セカンドカバーがいない、と思ったら何故かユウトもボールを追っている。ユウトがセカンドカバーしてくれていたらタッチプレーで際どいタイミングだったと思う。ランナー1塁で打球はセンター前左中間より。センターはセカンドへホースアウトを狙う返球をしたが、どちらかがベース手前でカットしてしまった。これらは連係ミスだよ。
 8回裏2死に成って3点は返されたがまだ1点リード有る。ランナー3塁で、このコンディション。少しでもミスが出ればランナーは返る。セカンドが深すぎるよ。。と思っていたがそこへセカンドゴロ。案の定そこでミスが出てまた同点に成ってしまう。その2つ前の場面でも2死満塁で要マークの1番バッター。何でみんなベースカバーに着いていたのかな?ホームラン打たれて同点だよ。1番の左バッターだったし、一つ後ろでベースを離れて守っていればファーストライナーで終わっていなかっただろうか。良くケイタがライト線止めてくれたけどね。6年生だけでは無く新チームでもディフェンスの課題が見えたイニングだった。

 再び同点で9回特別延長。表に4点取りその裏はケイタのリリーフ。今は調子が良いと聞いているしそのピッチングが楽しみだった。でも、このコンディションだし中々コントロールは定まらない。2四死球を出したが3三振で抑えはしたが内容は高目のボール球を振ってくれただけ。バックネットでフォームをずっと見ていたが狙って取った三振では無いね。真ん中付近のストライクで追い込めたから出来ただけで、あれが高茶屋さんの上位打線だったらどうかな。フォームで言えば左手を出しても引いてすぐに腕が回って来る。すぐに戻さずに、もう一つ左手を外へ巻き込みながら戻し左胸を張る、そこから右肩を引張って来るぐらいの気持ちで前に流れずタメを作って欲しい。

高茶屋の監督さん始め、チームの皆さん、本当にありがとうございました!

 この雨の中、試合は9回まで出来たよ。本当に皆さんのお陰。高茶屋の皆さん、グランド整備から表彰までして頂き本当にありがとうございました。これからもいいライバルチームとしてお互いに切磋琢磨して頑張って行きたいですね。6年生の最後の試合。本当に出来て良かった。本当にありがとうございました。
また次のステージで、みんな頑張ろう!


 またこの「少年の夢」ブログ。2007年新人戦優勝して忘れ物をしない様に続けて来て13年が経ちました。。
少年の夢VOL10
ブログを製本にし始めてから今年はもう10冊目に成りました。これからも子供達の夢の力に成れる様に続けて行きたいと思います。また念願の3世代スカイダイビング、ハワイ島からオアフ島の旅行の模様はこちらのブログでも綴っています。時間の有る方は見てやって下さい。
  ⇒ Yasuhiroの独り言
 来週もよろしくお願いします!

0 件のコメント: