2014年12月28日日曜日

やっと聞こえた!「皆で声を出そう!!」

 今朝はしっかり冷え込んでいる。霜も下りて、水溜りは氷も張っている。それでもワンコ達は元気一杯でリードを引く。今日も元気だ!

 グランドは霜柱がほぼ覆っていた。これなら9時を過ぎる頃にはぬかるんでくるだろう。
いつものアップ。どこまで皆真剣かな。。。
ダッシュに成って動きを見ていたが、先頭のタイキ達の3人。僕には流しているように見える。
反してシオンやリュウセイ達の3人は気持ちの伝わる走りだ。
「タイキ!それで全力なのか!シオンらと代われ!」
 その後は明らかに変わっていた。

 貴重な練習の時間。少しでも上手くなろうとして欲しい。野球が上手い、下手では無く意欲を見せて欲しい。声を出していると言っても、伝わらなかったらやっていないのと一緒。

 昔は土日、午前、午後しか練習していなかった。それでも弱いチームではなかった。
あの巨人の背番号54番のユニフォームを着る高木君の時もそうだった。
僕がチームを預かるようになって、サッカーも下火に成ってグランドも使えるようになって出来る日は一日練習にした。そして日が短くなる11月頃から朝は8時からにして、夕方は早めに。
確か2007年からだと思う。あれから確かに練習量も増えて強くなったけどね。

 6年生に投げてもらってフリーバッティング。バッティングの内容よりも余りに声が続かないのが一番の問題。アップの時もキャッチボールを始める時もノックを始める時も何度も言った。
外野で立っているユウヒを見るとグラブをさわりながら何をしている?集中して声を出しているのか?打たせてもらったら終わり??僕には聞こえない。
「ユウヒ!!外野の後ろで発生練習しとけ!!」

 6年生には声を出すな!と言った。どこまで新チームで引張れるか。
3巡目が回る頃にはタイキが「皆、声を出そう!」
やっとその声が聞こえた。すると少しは声がつながって来る。こういう声が欲しい。

 午後からの6年生との紅白戦。色々動きを見ながらポジションを変えて見た。
声の出るリョウマをセカンド。センターにシオンを入れると2人の声がバックを引張っていく。
リョウマからも「皆で声だそう!」と大きな声が聞こえる。上手い下手なんて関係ないね。
僕にはこの方がいい。

 午後からの紅白戦。
ケントのボールは確かに速くなった。今日はコントロールもいい。リクトとのコンビで緩急や配球をしっかりやればそうは打たれないだろうね。
ルイもピッチングは上手く成ったね。6年生でルイがここまで投げれるようになったのはチームに取ってはとっても大きな戦力だ。

 5年生の最初はトモキ。まだトップから腕を返してくるところが、しっかり定まっていない感じだ。高低のボール。ワンバウンドが多いのもその辺を直せば良くなると思う。フィニッシュも右肩が視界に入るぐらいまで肩を回して欲しい。
初めて投げるリュウセイはまだ、セットもワインドアップも解らないから仕方無し。そんな事はこれから覚えればいい事だ。何よりストライクを投げれるフォームに成って来た事が大事。
もっとクソ度胸を着けよう。ピッチャーは1番なんだから。

 タイキのサイドからのシュート気味のボールは力が有る。低目両サイドに決まっていればそうは打たれないだろう。少し腰の開きが早いので、ヒジへの負担が気に成る。サイドでも、もっとお尻から前へ。
コウキには昨日にやらせたセットのクイックでの投球。これだと大体コースにボールは来る。まだボールの伸びは無いけれどここから修正して行きたい。

 バッティングでは6年生チームに入ったカツミ。5年生のボールを左中間に大きな打球を返す。新チームの中では一番の打球だろう。
シオンもスイングのスピードが出て来た。6年生のボールをレフトへ2本ヒット。他は打てたかなあ。。

 フリーではリョウマが少しバットに当たる確率が上がってきたかな、という印象。開きが早いのでバットの先の打球が多いね。トモキもアッパースイングも直したい。
上体が先に動いていくタイキも、もう少し脇を締めてグリップを前に出すフルスイングを。
ユウヒはまだ軸が出来ていないね。スイングで右足が良く動く。一本足でもいいと思うね。
リュウセイは脇を締めて前でのフォロースローが大きいスイングだ。あれならインコースも打てるね。事実フェアゾーンに入るセンター方向のライナーの打球が多かった。
シオンのヘッドスピードも速くなった。引っ張る打球は強い打球が飛ぶ。
 
 体の小さい4年生のソウイチロウのスイングはしっかり前で振れているね。体の力が着いて来たらもっと打てるだろう。スイングで悩んだらソウイチロウのスイングを見ればいい。そこにいい見本が有る。

 今日は少しつながる声も出て来た。バッティングも楽しみな成長が見える。
まだまだ新チームはこれから。
皆で声をつないで盛り上げていくチームに成ろう!

 そして今夜は津リーグの納会でした。
一年間、戦い協力して盛り上げて来た沢山の大会。各チームの皆さんと楽しいお酒、楽しい時間でした。やっとこれで一年が終わりだね。
年末に出来なかった大三さんとの練習試合。機会を見てまた来年に調整したいと思います。
各チームの皆さん。今年一年ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします!

0 件のコメント: