2014年12月13日土曜日

声を出して、しゃべって、考えろ!

 今朝も寒い。いいお天気には成りそうだが、気温はどれぐらいだろう。
今日は関さんとB&Gグランドで練習試合。
8時半頃にグランドに着くと、もう準備を進めてくれていた。
長いお付き合いになる関さん。70を超えた代表さんがいつも率先して準備をしてくれている。沢山のチームの中に高齢な代表や監督さんもおられるが、失礼ながらあのお年であれだけ動かれるの方は少ないし、頭が下がるね。

 今日は午前、午後の2試合の予定でゆっくりアップさせてもらって10時頃から試合を開始した。
先発は軸に成って欲しいタイキ。キャッチもメンバーはまだ定まらないが、良く動けるハヤトで先発させた。4年生だからまだ盗塁のスピードには辛いけれども後ろへやらなければ今は充分。

 コントロールも球威も今日は全く未知数だったが、タイキはまだフォームがバラバラ。特にワインドアップで。ボールが続くと手投げで入れに行くが入らない。
3回まで四球や自らのミスやWPで2失点し4回にも先頭にボールが2球続く。練習試合とは言え明日は新人戦だし、ゲームを壊したくはない。アユムに交代。キャッチもタイキにした。
そのキャッチでもタイキはスローイングが安定しないね。いつもの勢いの有るボールがセカンドに行かない。肩、ヒジに疲れが有るようには思えないが、ケガをする前に、これからしっかりフォームチェックをしながら調整して行きたい。

 アユムの調子も代わり端はボールがハッキリしていてランナーを溜めたが失点は防いでくれた。
しかし、ディフェンスの課題は沢山見える。
1回はショートゴロで、前の打球をユウヒは2バウンドの送球。これではアウトに出来ない。1死3塁の前進守備でも、ファーストはアウトにはしたがワンバウンドの低い送球。アユムは持ち替えてバックフォームするが間に合わず先制される。
「あれだけの距離でノーバンドで投げらないのか!!キャッチボール出来ないのか!」ユウヒには叱ったけど、今はエラーしても思いっきりやればいいんだよ。

 5回にはキャッチ前の小フライ。タイキの動きも中途半端。だから誰も突っ込まない。自分で捕ろうとする気持ちが見えて来ないね。

 その後、3塁線のバントでアユムは1塁へ投げたが、高くて捕れない。これをカバーのライトも後逸してWミスで2失点。
2試合目の2,3塁ランナーの狭殺プレーもセカンドのカバーが全く出来ていなかった。
2塁の牽制プレーもまだまだ動けない。フォーメーションもまだ固まらないから暫らくはセカンドカバーだけでもいいかな、とも思う。

 攻撃では1回に相手もバッテリーミスで1点。4回にトモキを3塁に置いてアユムの1塁線ヒットで2点目。
5回に無死満塁からユウヒにはスクイズ。ランナーもユウヒもここは良く決めた。ハヤトにもランをかけたが、3塁ランナーはスタートしない。相手がピッチャーゴロをはじいて得点は出来たが普通ならアウト。

 このサイン見落としも、サインを理解していない子も、ストライクバントで明らかなボール球に飛びついたり、走塁でも同じ様なミスが目に着く。
ランナーを置いてのバッティングで、若いカウントから難しいボールを当てに行くスイング。もう少し状況を考えて欲しい。
 これは守備でも一緒だね。特に外野のポジショニングはもっと積極性が欲しい。頭は越えないが前に落ちる打球が有る。自分の所に打球が来たらファーストやホームでアウトに取れる位置、バッターとの力量も考えたら、どの辺を守るのがベストだろう。
今は頭を超される打球はいい。しっかりとキャッチボールでアウトにする事を考えよう。

 午後からの試合はヒロトで先発。ヒロトの内容は先の試合の5年生のピッチオングよりもずっと良かったね。ヒットは打たれているが、7回2失点1四球。
2失点と言っても内容はバックのミス。内容は充分だと思う。後はバッティングや走塁。ピッチャー以外のポジションも守れるようにしっかり欲を持って練習しよう。

 打線は関さんの2人のピッチャーに中々チャンスも作れない。それ程キャッチの肩も素早いとも思わないが、盗塁アウトも多い。ユウヒもスタートでターンする時に伸び上がってしまうね。
この辺りもこのチームの課題だ。せめて上位バッターはもっと高い確率で盗塁出来るようにならないと。

 まだフォーメーションが固まらない事も有る。けれども何より声が小さい。朝の試合前の練習。誰が声を出して引張っていた?
タイキやコウキやトモキやアユム、ユウヒも中心に成って引張っていたか?
僕にはヒロムやリョウマの声しか聞こえない。
だから皆の前で
「声が出てるからヒロム先発!」

 形なんて今は関係ない。どれだけ気持ちを見せてくれるかだよ。
ヒロムは何とか塁にも出たし、スクイズのサインでもスタートは良かった。
うかうかしていると抜かれてしまうぞ!!

 

0 件のコメント: