2014年12月23日火曜日

とても嬉しかった事!

 今日は神戸で練習。今朝も寒いけれど凍てつく程でもない。新チーム中心にしっかり練習したい。
 グランドに行くと6年生のご父兄が卒団式用の写真を撮るのに準備をしてくれていた。7人の6年生で持ちきれない賞状など。皆も良く頑張ってくれたけど、応援やサポートしてくれる皆さんのお蔭。本当に感謝しないといけない。この一年、全国大会や数々の楽しい思い出、本当にありがとうございました。

 新チームのメンバーはシオンが体調が悪く、お休み。ソウイチロウも同じで体調良くなれば、後で参加する、と連絡を頂いた。この時期、インフルエンザも流行している。一気に寒く成っているし風邪も引きやすいだろう。仕方ないね。
僕も毎年、扁桃腺をやられ一度は声が出なくなるぐらいに成っていた。でも近年、風邪も引かなくなった。別に抵抗力が着いた訳でもない。ちょっとヤバいなあ・・・と言う時は年中有る。アホは風邪引かない、と言うのも有る。でも気を付けている事は、少しでもおかしいと感じる時は先手先手で予防する。
 消化しやすいおじやなどに思いっきり酸っぱい梅干沢山、そして、しょうが、ハチミツやレモン、ホット梅酒など。そして夏場でも足を冷やさないように靴下をはいたりしてスコーンと寝る。出来るだけ余計な薬は飲まない。
これで、翌朝には大体バッチリに成る。そのまま無理をしたら崩れると言うのは自分で解るからね。
お蔭で、毎週元気でいられる。

 アップを終えてからもう一度、サイドステップやゴー、バックの練習を繰り返した。
良く転ぶユウヒ。見ているとやっぱり片足のつま先が外を向いたり、外体重に成ったりしているのが良く解る。両足の内側に体重が乗っていたら転ぶハズは無い。この後のノックのステップでも何度も転んでいた。
 腰が高い子、すぐ立ってしまう子。投げるステップの基本もこの冬場にしっかりやりたい。

 盗塁の練習も6年生に内野に着いてもらってスタートの練習もした。
内外野の集中ノックもしっかり基本のステップからやった。
その中で感じた事。
今年に入団したシオン達5年生3人。しっかり動けるようになって来ている。足も速く成って来た。中でも投げる力がしっかり着いて来ている。特にリュウセイは内野守備でもオーバースローから体を使ってしっかり投げている。いい強いボールがファーストへ行く。これなら充分。シオンももう少しヒジを上げればいいだろう。クセの強い4年生達は充分出来るけども、もうスピードでは負けていないね。後はバッティングや野球を覚える事だ。

 しっかりノックをやってお昼前にはシートノック。試しにリュウセイにはキャッチもやらせた。
バッテリーも内野もまだまだ未知数。まだ固まってもいないが、バッテリー以外は何とか行けるな・・と今日は皆のプレーを見ていて感じた。
6年生が試合に行っている間に、コーチやご父兄がしっかり練習をしてくれている。
皆さんのお蔭だね。次につながる練習をしてくれているから6年生達は試合に行ける。

 そして嬉しかった事。
お休みの連絡をもらったシオンは「もう大丈夫です!」とノックの前には練習に参加してくれた。
調子が悪かったソウイチロウも来てくれた。
こんな子供達の姿勢は本当に嬉しい。こういう事が、伸びていく大きな力に成る。
無理な時は休んだ方がいい。でも少しぐらいなら体をしっかり動かして汗をかいた方が、病気は飛んで行く。あんまりお母さん方には言えないけれど。

 そして暫らく練習を離れていたミミコも今日はお父さんと一緒に来てくれた。中々思うように動けなくて辛かったんだろうと思う。僕らが望んでいるのは上手く成れ、と言っているんでは無い。一生懸命取り組んで欲しい。出来なくてもいいんだ。ミスをしても空振り三振でもいい。その姿勢を見せて欲しい。チームの為にミミコにしか出来ない事も有るだろう。そんなチームの力に成って欲しい。
そのミミコも今日は最後までしっかり練習してくれた。
 チームだから。辛い時も失敗する時も悩む時も一杯有る。それは今の6年生達も一緒。辛い時こそカバーし合える、励ましあえる、そんなチームに成って欲しい。

 今日は新人戦の決勝トーナメントも有り、午前の練習を終えてから川合さんの会場に向かった。
ベスト4は榊原さん、高岡さん、栗葉さん、川合さん。
榊原さんのバッテリーもいい。結果的には川合さんが、メンバーの経験も生かせて優勝したけれど、どのチームも戦力は差ほど違いは無いようだ。来年もまた混戦に成りそうだね。
しっかり練習して越えて行きたい。

 今日のNHKのニュースではイチロー杯の閉会式での模様を少し流していたね。その中で見覚えの有るユニフォーム。ファイヤーボーイズが優勝している。全国優勝したんだから当然と言えば当然だろうけど、この大会も接戦続きの様だ。
今年は全国レベルのチームとの貴重な経験も沢山させてもらった。
少しでも近づけるように目標を持って、しっかり練習していこう。

0 件のコメント: