2014年12月20日土曜日

雨の中でもヤル気満々!

 今日はJBC玉城カップの初日。天気予報はお昼前には雨の模様。
昨晩にJBCのコーチの方から連絡を頂いた。今日対戦する兵庫の浜ウイングキッズさんがインフルの影響でメンバーが足らない、と。また雨は間違いなく降りそうなので、ベスト8を決める3試合目が出来ない場合は失点の少ないチームを上げると。浜さんについてはインディアンズさんからメンバーを借りて交流戦という形で行う。
気温は低いし雨が気にかかるが、いい試合を期待したい。

 宮川河川敷のグランドで始まったインディアンズさんとの第一試合。アップもそこそこに8時20分には開始した。先発はケント。寒さとアップ不足も有ったのかもしれない。
スピードは乗っていたが、いまひとつコントロールが悪い。
70分ゲームの5イニングで3四球は多い。ヒットは内野安打1本だけだが、バックのミスのランナーや四球のランナーを出したが、よく0には抑えてくれた。

 問題は打線。1回にユウヒの四球から3番に入れたリクトのセフティー。キャッチ前に転がったが、ユウヒがうまく回り込んで1点先制。ノーヒットで先制したが、得点はこれだけ。後は内野安打だけで、ミスなどでランナーを出しても緩急を上手く使うピッチャーに内野フライの山。
狙い球を注意してもなんの工夫も感じれなかった。

 2試合目は浜さんにインディアンズの3選手が合流して交流戦。
エースは大きなオバースローから速いボールを投げ込んでくる。キャッチも強く速い送球。普通ならまあ走れないだろう。でも、こんなチームとがっぷりといい試合が出来たらいい。
先発はルイ。ルイは浜さんとインディアンズさんの6年生チームに4回まで1安打のみ。フォームを少し変えたりしながら丁寧に投げていた。
5回に連続四球から2,3塁。前進守備のソウの上を越され、その後も内野ゴロの間に返され2失点。

 得点されたのは四球のランナーなので、そこは残念なところだが、内容は高円宮の兵庫代表で全国にも出ている浜さん相手によく投げたと思うね。
打線はリクトの内野安打だけで、6回で5三振。確かにボールは速いがケント程でもないだろう。
ランナー2塁からのエンドラン。空振り、3塁アウト。同じような場面で、今度はバッターは何を考えていたのかバットを振らず、また3塁アウト。守備で目指すならこんな事が出来るバッテリーを育てたい。そう思わせるキャッチだった。それにしてもサインを勘違いしたのか、スイングに打席で全く積極性が無かったのが残念。
 この試合は0-2で敗れたけれども、交流戦という形になったので、神戸が次の試合に進む事になった。

 朝方も少し振っていたが、この2試合の間は雨もガマンしてくれていた。けれどこの試合が終わる11時頃には雨も落ちてくる。
ここからすぐに移動して有緝さんのグランドに移動。
「本当にやるのかなあ・・」と思うぐらい雨も落ちてきて寒い。
とりあえずグランドに行き、対戦する有緝さんの監督さんと話をして、「雨はくるからもうすぐに始めましょう」となった。

 こんなコンディションの試合に関わらず、僕が思う以上に子供達はヤル気で生き生きしてたね。皆が試合に出たい!そう感じさせる雰囲気で、「こんなコンディションは・・・」と思った自分がちょっと恥ずかしかったね。こんなコンディションでも野球大好きな子供達。特に6年生達には、改めてそれを感じた。そんなところがチームワークを生み、チームの原動力になっているように思った。

 先発したソウはこのジュクジュクのコンデョションでも5回を2四球だけに抑えてくれた。失点はその四球のランナーと内野ミスのランナーの4失点。こんな状況で、ミスをしながらもバックもよくそれだけに抑えてくれた。

 打線は3番に入ったリクトがチャンスを作り四球のランナーなどをもらいながらユウヤの長打で加点。速いボールにも詰まりながらも負けなくなって来た。タイミングが合わないピッチャーも多い。まだまだ荒削りだけど、スイングのスピードは速くなった。それがこんなコンディションの中での貴重なタイムリーになっている。ちょっと足も速くなったかな?とも感じる。
中々結果の出ない状況が続いていたけど、あのスイングで三振なら良し!そう思えるぐらいになって来た。

 この3試合目が終わると1時過ぎ。お腹も空いている。体も濡れている。
片づけをして橋げたの下に車を止めて着替えて車の中で昼食。
70分ゲームとは言え、この時間までに3試合。中々こんな経験はないが、勝ち抜けたのはミスをしながらも最少失点で抑えた事。打線は余りいいところが無かったが、3人のピッチャーは良く頑張ってくれたね。

 家に帰ってすぐに暑いお風呂。
やっと体が普通に戻った。冷たい雨に濡れた皆は風邪をひかないかな・・・。少し気になる。
濡れた道具を広げて、泥を落とし、部屋の中に並べた。

 そして今夜はAチームの忘年会。こんな状況の中でも5,6年生のお父さん方、皆さんが集まって頂き、本当に嬉しく疲れも飛びました。いつも力を貸してもらえる皆さんとの楽しいお酒。
こんな寒い雨の中でも協力して頂き、本当にありがとうございます。
明日もいい試合が出来るように頑張ろう。

0 件のコメント: