2014年12月27日土曜日

ティーボールでは大きな声が出る!!??

 今日は年末を控えた最後の土曜。神戸での練習日。
早朝のモモ達とのお散歩はかなり冷え込んでいると感じた。
けれど、グランドはそれ程凍ててはいない。昨夜に少し雨も有った様で湿り気も有っていいコンディション。

 風邪やインフルが流行っているようで、新チームの2人が休み。アップを見ているとコウキもしんどそうだ。多分調子を崩す手前だろう。でも今日一日、元気に頑張っていたね。
アップの後は盗塁、走塁の練習。
6年生に守備に着いてもらって、1,3塁や、ホームへのスライディングなど。状況を変化させながら。
次は守備側の練習もしっかりやろう。

 次は内野ノックとバント組に分けて練習。今は6年生がいてくれるから色々お手伝いをしてくれる。ノックではサードでの捕球、送球の基本の練習の繰り返し。最近、速いボールが行くのはユウヒとリュウセイだ。今日もユウヒは転んでいたが、ステップは少し良く成った。何より送球が速くなった。リュウセイもしっかり上から肩を回して投げている。ヒジには負担の少ない投げ方だ。

 2人にはフリーをやっている間に投球練習もやってみた。思った通り、リュウセイもいいボールが来る。速さではバネの有るユウヒがタイキと変わらないぐらいのスピード。2人とも少しクセの有る回転が有って面白い。
トモキはもう少し前のフィニッシュが欲しい。ボールにも伸びとコントロールも。
コウキはクイックでのモーションの方が、今は無駄な動きが減ってボールがまとまって来るね。

 ノックでは捕球からの速い投球動作と遠投を着ける為に、レフトゴロ、センターゴロの練習もした。ここまで練習を見ていると、どのポジションが向いているのか大体つかめて来る。でもまだまだ固まらない。少し工夫してくれれば、もっと良く成る子もいる。もっともっと練習有るのみ。

 午前中の残り1時間弱で6年生に投げてもらってフリーバッティング。
朝のアップから何度言っただろう。
このチームは本当に声が無い。引っ張る者がいない。こんなんで、試合にピンチになったら守れるだろうか?負の連鎖。エラーやミスが、またミスを呼ぶ。特に5年生は経験して来たハズだけどね。
せっかくやってもらってるのに、途中で止めて皆を集めた。
「もう発声練習するか!?声を出してバッティングするのとどっちがいい!?」そう叱っても、誰も声は出ない。返事もしない。。
 徹底的に声だしランニングでも明日からやろうか!!

 叱るのはやめて練習を続けたが、本当に毎年毎年、同じ事が出来ない。
ところが、午後からのティーボールでは6年生達も夢中で、試合でも出ない声でとっても楽しそうにやっていた。調子のいい時は出来るのに何でやらない!
そんな状況でフリーバッティングでは、調子の良さそうな子は見当たらなかった。フライが上っても工夫する素振りは見えない。バットを振っているだけで、タイミングもスイングも今一つ。
明日はまずはバットを振る事から始めよう。

 そして今日は皆の昼食を6年生達とご父兄の皆さんがカレーを振る舞ってくれました。
寒い中だったけど、美味しかったね。1年生からのBチームの皆も集まってくれた。
僕もお代わりしたけれど、子供達も沢山ご馳走に成っていました。
6年生の皆さん、本当にありがとうございました。



 そして満腹に成った後は神戸の子達全員でのティーボール大会。3チームに分かれての総当たり戦。見ていても楽しかったね。1年生から6年生まで、伸び伸びと、とっても楽しそうにやっている。守備に着いても攻撃の時でも、皆が良く声が出ている。
これが野球の試合で、出ないのかな?ピッチャーが居ない、置いたボールを打つだけだから、とにかくテンポが速い。初めての5,6年生達はどうだろう、と見ていたが、さすがにこの中では上手だ。
 特にバッティングでは、今調子のいいユウヤ、レイヤ、リクトなどの打球がいい。特にユウヤは16mの塁間だけど、今日の走塁を見ていても回転が速くなった、と感じる。これからも、もっと上を目指して練習を続けて欲しい。

 最後はチーム皆での菓子くい競争もお母さん方に企画して頂きました。野球以外で子供達が、本当に楽しそうに走る。こんなゲームもティーボールもたまには面白ろいね。ご父兄の皆さんも楽しまれたと思います。本当に皆さんに感謝!ありがとうございました。

 そして夕方家に帰り、ワンコ達とのお散歩を終えて新聞をめくると、三重タイムズに巨人に入団した高木君の記事が乗っていました。神戸に入団した事も書かれています。
今夜、お母さんに電話すると31日にしか帰ってこないそうです。それまで自主トレを続けて8日からは巨人のキャンプに参加。6日には東京へ引っ越すそうです。今、本当に忙しい日々で一日一日が勝負なんだろうね。体を壊さず、頑張って欲しいと願っている。
 東京ドームにも応援に行きたいね。頑張れ!

0 件のコメント: