2009年3月24日火曜日

神が降りた!WBC素晴らしい優勝!

 今日のWBC決勝、日韓戦。素晴らしい試合だったね!
仕事でお昼の休憩時間しか見れなかったが、その時のレフト内川のプレイが素晴らしかった!
決定的な無死1,3塁のチャンスを日本が逃し、嫌な感じのその裏に、岩隈が同点ホームランを打たれて流れは完全に韓国ベンチへ。
次のバッターは右バッターだったけど多分指示があったのだろう、レフト内川は左中間よりだったように思う。バッターがレフト線にライナーのヒットを打ち、あの守備位置からだと完全にツーベースと思うが、迷わず突っ込んでワンバウンド、スライディングキャッチですぐセカンドへストライクを投げランナーをアウトにしたプレー。多分プロでも10回練習しても数回しか出来ないのでは?と思う程のスーパープレイだった。もし失敗して後逸したら間違いなくランニングホームランに成ってたね。
 他は家に帰ってからしか見れなかったが、あの完全に韓国へ行った流れを押し戻したプレイが凄く大きなポイントだったように思う。 また9回裏に同点タイムリーをダルビッシュが打たれたけれどレフト前の打球をあえてバックホームせず、次走者の進塁を止めた事も冷静なナイス判断だった。
また内川はその後もバッティングでいい仕事をしているし、何よりも横浜の先輩、リタイヤした村田のユニホームを優勝カップにかけて雄たけびを上げた!って言うのも泣かせるね!表情から気持ちも伝わってくるし本当にいい選手だね。

 神が降りた!
最後のイチローのヒットも素晴らしかった。一流の大リーガーで有り、期待されながら不調続きで何度もコメントしていたけど相当なプレッシャーだっただろう。あの場面で打てるのは技術だけでは無くて、「最後に神が降りた」とイチローが言っていたけように、それ以外の何かもある様な気がする。でもそれは努力なくしてはあり得ない事だね。
 最後の打者へのダルビッシュの投球も、最後の2球は魔球に近い凄いボールだった。インコースからアウトコース、ボールに成る程の魂が乗り移ったかのような凄いクイックスライダー!あんなボールはどんなバッターでも打てないね!日の丸を背負って凄いプレッシャーの中で最高のプレーを見せてくれた、素晴らしい試合だった。
皆も夢を諦めずに頑張れ!
 また原監督の落ち着いた監督らしさも今回の勝因の一つでもあるような気がする。彼の言葉は感情に走らず廻りへの影響を良く考えてコメントしているし、見習いたいね。
以前、WBCの日本代表の1次候補から最終メンバーに絞り込む時に、どんな言葉を言ったか忘れてしまったが、最後に外れた選手達に対しても落胆させない士気を高める言い方をしていて、一番言いにくい時でもそんな話し方が出来るのは素晴らしいな、と感心した事があった。そんなところから選手達のヤル気にも繋がっていくのだろう。
 イチローもピンチの場面で決めたあの青木のセカンド前ドラッグバントを見て「凄く素晴らしい選手になった」と賞賛し、青木もそれが凄く嬉しかったと言っていたけど、人をヤル気にさせる言葉は凄く大きな力になる。原監督が、どんな言葉を言ったのか、また調べておこう。

 不況ばかりの暗いニュースが多い中で久々に侍ジャパンは夢をくれたね!皆も新Aチームも次の目標が有るぞ!みんな頑張れ!

0 件のコメント: