2009年3月7日土曜日

いよいよ明日は卒団式

結構きつい登山
 今日はラスト2のイベント、経ヶ峰登山。昨夜の雨は上がったが、肌寒い朝だった。
登山道入り口の神社に皆でお参りして、柔軟体操してから8時40分頃にスタート。
頂上まで約4.6キロ。2キロぐらいは車も入れる道路なので子供達はしばらく歩いてから軽くそこまでランニング。子供達の後ろでしばらく一緒に着いて走ったが、途中から坂もかなり急となり、とても着いて行けない。当たり前だけども、もっとトレーニングして特に脚力を付けて行かないとダメだなあ・・・。

それでも9時頃にはお父さん達の待つ中継地点に到着。子供達の中ではちょっと大地がしんどそう。体が出来ぬ内の朝早くからの急な坂道ランニングで調子を崩したのか。再スタートしてからも頑張り屋の大地は暫く登ったが、まだ急坂は続くし断念してお父さん方に連れて下山してもらった。

中継点からの登山道は雨の後で滑りやすいし、急な坂が多くて熊野古道のような階段が少なく結構足には辛い。感覚的には熊野古道よりも辛く感じる。
それでも子供達は色々しゃべりながら、遊びながらぐんぐん登り、予定時間よりも1時間以上早く10時前に頂上到達。さすがだね!

わずか海抜819mながら頂上は風が凄く強く寒い。時間は早いが予定通り弁当を食べようとしたが寒さに勝てず、少し下りた山小屋まで行き食事。食事の間もマイナーな登山道だと思うけれど結構沢山のハイカーが登って来ていた。

急なく下りも子供達には全く問題なく駆け下りて行く。大人には結構ヒザや足首に負担が多く辛い下りだ。大人は歩きながらも登山口まで下り、神戸に帰ったのは12時20分。さすがに早かったね!
 卒団式のリハーサルまで時間は有るし、久しぶりにシートバッティング。それもB球を使って塁間もバッテリー間も中学(一般軟式)規格で。風悟と涼介に投げさせたが、いい当たりはあるもののヒットは無し。練習もしていないし2打席だけだったので仕方は無いかな。

卒団式リハーサルも・・・
2時過ぎから着替えて体育館で卒団式のリハーサルへ。入場の練習を見ていて「いよいよか・・・」と感慨に浸りながら子供達の1分間スピーチの練習を聞いていると、もうダメだね・・・。何人かの子供達がつまりながらも涙して話す姿を見ていると、もうたまらないね・・・。リハーサルでこれだと明日はどうなる事やら・・・。こんな子供達と一緒にやってこれて僕は本当にラッキーだった。
感謝したい!明日は涙しても思いっきり笑おう!