2009年3月14日土曜日

明日は快晴!

 今日は天気予報通り、朝から雨。
グランドも9時頃には小雨模様となったが、中々やみそうも無い。
Aチームの選手達はいよいよ始まる県予選に向けて中庭で練習中。選手達もスタッフの人達もプレッシャーは有ると思うけど、思いっきり頑張って欲しい!
 昨年、公式戦が終わりBコートに移ってから外野の雑草地帯を何とかしたい、と思って練習の時は意識して取組んで来たが、少しはデコボコも無くなり良くなったもののこれからは雑草の勢いが増してくる季節。
 今日は、雨で地面が柔らかくなった今がチャンスと、くぼんだ所を暫くならしながら後は車でH鋼を引いて全体を何度もならした。明日は外野はまだまだぬかるみだろうけど、これからも少しずつ雑草に負けないように良くして行きたい。

 ヒョウが降った!
 明日は新Aチーム、いよいよ県大会予選の初戦が始まる。
この雨でオオタカのグランド状況が心配だが、夕方の状況では新しくならされたオオタカグランドも水が引き何とか大丈夫そう。ダメなら神戸でやる予定だけど、明日は間違い無く快晴模様だし、初戦で勢いを付けて頑張って欲しい!
 しかい今日は寒かったね。昼過ぎには米粒大の氷が空から・・・。これはヒョウ?いや間違いなく暫くバラバラとヒョウが降った!Aのスタッフの人達も少々ビックリ。
 今日の6年生の自主トレも当初はお昼過ぎからやるつもりだったが、この天候だったし、やらなくて良かった。明日は中学野球規格での練習試合とはいえ、今は無理する必要も無い。

 明日は津球場!
 先月より松阪の松尾BWさんから声をかけられてこの試合を組んだけれど、当初は松阪も津もシーズンが始まり、どうしてもグランドが見つからない。今週半ばでも段取りがつかず、残念だけど中止にしようと決めた後に、津公園事務所にダメもとで電話したら、津球場に15日のキャンセルが入ったとの事。ラッキーと言おうか、明日も快晴だしやっぱりこの子達は運がついているね!去年の12月から卒団までのイベントはことごとく天候も味方してくれた。
 明日は松尾+飯南の松阪チームと神戸+波瀬さんの津チームの一般軟式ルールでの練習試合。
練習もしていないし打てないとは思うけれど、皆で楽しくやれればいいだろう。いつも世話に成っている波瀬さの子らと一緒に野球が出来るのも楽しみだ。

 片腕の無い野球選手
 今晩、のんびりとテレビを見ていたらジャイアンツの選手達が色々な障害や難病を持った人達と交流する、という番組が有って、その中で・・・。
神戸の障害者の野球チームの紹介を見ていると、肩から腕の無い選手が沢山いる。足に障害を持った選手も。
 あの大リーグにいたアボット投手は、確か右腕の手首からだけが無かったと思うけれど、この選手達はどうやって投げるのだろう?
 その練習を見ていたら、片手で捕球し、捕球したボールをグラブトスのように少し上に投げ、その瞬間にグラブを外し、と言うか地面に捨て、その手で素早く掴んで送球していた。
こんな事までしながら、野球をやりたい一心で続けている姿に感動したね。もちろん打つのも片手。
 盲目の子共達がやるグランドソフトの紹介も有ったけど、これは大人の全国大会も有るようだね。白血病で病気と闘っている野球大好きの少年の話もあって泣かされたけど、野球がやりたくても出来ない者が沢山いる、と言う事を忘れず、いつも楽しく野球が出来る事にみんなも感謝を忘れないでおこう。
 明日は快晴!いよいよシーズン開幕!明日も楽しみだ!

0 件のコメント: