2009年2月28日土曜日

働かざる者、野球するべからず!

 今日はお楽しみ卒団旅行。
天候も当初の予報は雨模様だったが、今朝は快晴の模様!
この所、ずっとイベント続きだが、週間は崩れても土日はずっとは晴れ模様だ。
皆の普段の行いがよっぽどいいのだろう??。
 今日の行程では子供達だけで新町から電車に乗り、バスに乗り換えて伊勢までとなっている。
大丈夫かなあ・・・。
ちょっと心配だが、これも経験。何とか成るだろう。
こんな経験をさせてもらえる事にみんなは感謝しよう!

 働かざる者、野球するべからず!
 今朝の新聞に熊本の青果スーパーを母体とするノンプロチームの記事が有った。
創部1,2年で都市対抗野球にも出場し、しかも勝利している実力のあるチームだ。
モットーは「働かざる者、野球するべからず」。
部員達は早朝からスーパーの仕事をし、午後から3,4時間の練習。主将をしている青年は名門校で甲子園や大学野球にも出場し北海道のノンプロチームに入ったが、業績不振で廃部となり関東の支店に転勤命令。野球を続けたい一心で大学の恩師に相談するとこの熊本のチームを紹介された。
このチームの監督もノンプロ経験後、実家のスーパーに戻ったらしいが、彼の一流企業を捨てても野球がしたい!と言う涙を見て迷わず受け入れたらしい・・・。
 当然、ノンプロは企業の広告塔であり、野球が中心、とこの青年も思っていたが、部のモットーのごとくあくまで仕事優先。本人も当初は仕事もきつくて悩んだようだが、次第に意識が変わり「野球をする者がスーパーの店員ではなくて、スーパーの店員が野球をさせてもらっている」と。
モットーは徹底していて、スーパーが休みで仕事が無い時は練習も休み!
原点は野球がしたい、そして出来る事に感謝する事。
これはみんなも忘れないようにして欲しい。

 今日は今まで頑張って来たご褒美の卒団旅行。みんな思いっきり楽しめ!

0 件のコメント: