2009年2月15日日曜日

海浜歩き、やっぱり子供は元気!

 今日も凄くいい天気!気温も高そう。
8時集合して御殿場には8時半頃。皆には約20キロの行程だし、時速4キロで5時間、休憩と見学を入れて計7時間を目安。よって河芸マリーナ到着はPM3時目標で行く!と言ったが、準備体操してスタートしたのは35分を廻っていたかな。
 津のヨットハーバーでの見学も予定されているので暫く歩いてから、すぐに軽くランニングに切り替え。ヨットハーバーに着く頃には皆、汗もかいて薄着に着替えてヨットハーバーへ。
 ここではお父さん方が色々準備をして頂いたようで説明してくれた人も大変親切に説明をしてくれた。ヨットやボートにも乗船させてくれたし短い時間の中で子供達は野球以外の貴重な経験だろう。
ここには合宿用の部屋もあるそうで40人ぐらいなら泊まれるそうだ。食事が無いので問題はあるけれども子供らとならこんな所でも面白い。

 ヨットハーバーを出てからも時々ランニングも入れながら結構早足でペースを進める。
津のなぎさ町でも暫しの休憩。ターミナルの屋上は天気もいいし景色もいいし凄く気持ちがいい!
ここは誰でも入れるしちょっと穴場発見?ここでビールでも飲めたら言う事なし!だね。


 ここを出る頃はもう2時間経過。ちょっと気合を入れないといけない。
なぎさ町からまた浜に下りてペースを落さず子供らを引張りながらケーズ電気裏で休憩。なんだかんだ言いながら子供らは全然平気の様子。かく言う自分は以前からちょっと痛かった右足アキレス腱が痛くなって来た。
 次は江戸橋を渡って暫く歩いてまた浜に降り、昼食場所までずっとペースを落さずボーイズのグランドの近くまで。子供らは浜で遊びながら走っては歩き、せかしながらも楽々と着いてくる。
12時過ぎには到着してやっと昼食。けっこうお腹が空いた。ご飯を食べると大人は暫し休憩。でも子供らは食事をするとやっぱり元気に浜で遊んでいた。
 1時過ぎに再スタート。一度休憩を取ると大人は中々すぐには早く動けない。徐々にペースを上げ、年を感じながら浜を変わらず速いペースで子供らをあおって行く。

 遠く灯台が見えそこは河芸漁港。休憩地点。そこを目指して更にペースアップ!時々ランイングもやりながら漁港の堤防に着くとそこからは河芸マリーナの建物がもう見えていた。
皆に目標を指さして説明すると、子供らはもう余裕だね。ここまで5時間ちょっと。子供らをあおりこんだお陰で予想よりも30分以上は速い。この調子なら2時半にはマリーナに着くだろう。
 子供達は休憩しながらもお菓子を食べ、水分を沢山取って疲れている風には全然見えない。
 目標が見えると先頭集団はぐんぐん前に進む。
川を挟んでマリーナを直前にしながらもまた堤防に戻って
マリーナに着いたのは2時半頃。
まず自分の計画以上に早めに
着いてホッと一息。
出発してから予定の7時間を1時間近く縮める6時間 少々で到着。
やっぱり速かったね!



 電車の時間を4時に合わせてここで3時半まで自由時間にすると子供らは浜で疲れを全く見せず
浜でしっかり貝を掘りあさって遊んでいた。
やっぱり子供達の体力は無限だね!改めて感心!
自分はといえば暫く休んで、また駅まで歩き出す頃には足が重い!アキレス腱が痛い!年には勝てないね。関節に、良いらしいサメの軟骨のサプリメントでも飲もうかな?足首が心配だったのでサポーターをしていたが、帰ってみるとやはりアキレス腱は赤く膨らんでるし問題だった。
どこで痛めたのか解らない。走りこみは足首や関節には負担が掛かるので軽くバイクで回転運動で慣らせば大丈夫。足首やヒザの故障が気になる時には自転車の過負荷でない運動は関節にも負担にも成らないし体力維持にもいい。皆さんにも体力維持にはバイクをお勧め!
 かなり速いペースで子供らをあおって歩いたし、ランイングもしたし、さすがに結構疲れた!でもさすがに子供らの体力には感心するね!明日の筋肉痛は問題ないと思うが、アキレス腱は来週は熊野古道だし、しっかり直しておこう。
 一緒に歩いて頂いたお父さん方、車でフォローして頂いた皆さん、大変お疲れさまでした。ゆっくり休んでまた来週、宜しくお願いします。

0 件のコメント: