2009年2月13日金曜日

ビアンキ!そして不思議な出会い

今日は期末近しの有休日で仕事休み。
子供達は学校だし練習する訳にも行かないし・・・何をしようか・・・と昨日から考えていて、今朝に成っても決まらず、ボーっと久し振りの喫茶店でコーヒーを飲んでいた。
車の手入れも先週バッチリだし、洗車するにも夕方からは雨だし・・・と考えながら、ふと日曜の浜歩きの事を思い出した。夕方までは天気も良さそうだし、久し振りにビアンキで同じコースを走ってみようか!・・・と思いつき、家に帰ってビアンキのカバーを取って早速準備。

ビアンキ・チェレステ!                        (河芸マリーナで)
 7,8年前にそのスタイルとカラーに一目ぼれして
衝動買いしたロードバイク、ビアンキ・チェレステ!
イタリアで車で言えばフェラーリ。ビッグロードバイクならドカティ。
そしてサイクルのロードイタリアンと言えばビアンキ!です。
2年落ちぐらいの中古で買ったけれどもそれでも「ん十万!」
当時の新車で組み上げた値段では(単品部品全てオーダーです)とても買えません。それからも色々手を加えて(ホイルは車のアルミ+タイヤセットより高い・・)カーボンやら・・・超軽量です!鈴鹿サーキットでのレースも何度か走ってる。とにかく気に入ってるけど、この2,3年は1キロも乗ってないかな・・・。
久し振りにビアンキのウエアも引っ張り出し、10時半頃出発。

ヨットハーバーからなぎさ町を抜けて堤防沿いに河芸マリーナまで。
行きは何せ久し振りだったのでオドメーターの使い方も忘れてしまっている・・・。途中色々やりながらやっと思い出して帰りにマリーナから御殿場海岸の駐車場まで計ってみると20キロちょっとある。時速4キロで歩いても5時間。しかも砂浜だしこれは結構きつい。休憩時間も考えるとどこかでランニングの時間も入れてやらないと苦しいかな・・とも思うが、あの子供らのパワーなら大丈夫だろう。

不思議な出会い
 半月近く前に新聞でリヤカーを押しながら日本一周している青年の記事が載っていて、多分その記事が載った頃は伊勢近くだったと思っていたが、こんな青年に一度会ってみたいなあ・・・とその時思っていた。何でも派遣か会社勤めをやめて2007年の3月頃に北海道を出て九州を廻って今北上して北海道に帰るらしい。愛媛県辺りで野良犬を拾って引き連れて一緒に旅しているらしい。
 そんな記事を覚えていたが、河芸マリーナに着くと12時頃だったので昼食を買いにコンビニを探しに国道へ出て磯山辺りのファミリーマートへ行くと、そこにそれと解るリヤカーが・・・。「あず」と言う柴犬らしき犬も一緒だった。

その昔、何年前や?!・・・
 僕もその昔・・・、まだ18の頃、夏休みに当時の90ccバイクで日本一周した事がある。あの頃は学生ながらその為に土方のバイトを毎週して、バイクを買って1年近く計画準備して、理解してくれるハズの無い親に内緒で出発した時は「やっと出発だ!」とドキドキしながら走った覚えがある。
途中で泊まる予定の2,3箇所のユースホステルの番号と、「ちょっと日本一周に行って来る」とだけメモを残して出て行ったなあ・・・。
 北海道から九州、四国と一月近くして家に戻ると親父は「もう十分、気の済むほど走ったやろ」とだけ言ったね。途中の旅も色々な人との出会いが沢山会って今でも凄く印象に残っている。公園で野宿して警官に連れられたり、雨の日は電話ボックスの中で眠ったり、フトンで眠れるありがたさやユースで食べる御飯の美味しさも、人や親のありがたさも。自分に凄くプラスに成った旅だった。
この先、定年になって、時間があれば絶対もう一度同じコースを行くつもり!

で、もう2年近く旅している彼はどうかと言うと、これがちょっと良く解らない。
「いつ頃、帰る予定なの?」と聞いても「全然考えてない」と言うし彼はコンビニの漫画の立ち読みが忙しそうで中々会話にも成らないし・・・。
僕には目的が有って旅している、と言うより世間から離れて(悪く言うなら逃避して)旅しているだけ・・のように感じた。話した相手が年のわりにはビアンキのウエアを着た変なおじさんだったので特にそう成ったのかもしれない。でもまあ彼に取っては貴重な経験に成るだろう。もう20代半ばの青年だしそろそろ自立しないとね。また冒険家にでも成るのかな?今後の彼の情報に注目していよう。

彼と別れて少し雲行きも怪しくなり、彼は何を考えてるのだろう・・と思いながら帰りはペースを上げて御殿場まで。堤防はコンクリートや舗装の段差が多く細く軽いタイヤを履いたロードバイクは特に注意が必要。
スピードを上げると段差に注意しないと一発でパンクして しまう。以前も経験があるしパンクキットは積んでいるが、パンクはしたくないね。
御殿場までの20キロちょっとと家までの往復で56キロ程、久し振りに気持ちのいい疲労感のある走りだった。また、たまには走ろう!
 日曜はこのコースを歩く事に成るので、かなりの運動量に成ると思う。
最後までみんな頑張れよ!                   (なぎさ町の乗り場)