2009年2月22日日曜日

野球とは違うボーリング??

 今日は6年生のボーリング大会。
朝8時にボーリング場に集合という事で、会場での段取りなどある程度は事前に済ませていたが、まとめる人も他に居ず、後ろの時間の余裕も無くて慌しい一時だった。
皆を集めて説明してご父兄の人達にも色々手伝ってもらってゲームスタートしたのは8時半を廻っていただろうか。

 子供達のゲームを覗いてみると・・・。
野球では抜群のコントロールを見せる風悟もボーリングでは形に成っていなかったね。
事前に練習もコツも何も教えてないし、はるか昔の自分が始めてやった時の事を思えばこんなものか。けど皆、他チームのメンバーとハイタッチをしたり和気藹々にゲームを楽しんでいた。
 他チームの数人がそこそこ形に成った投げ方をしていて優勝から上位はやはりその子達だった。
神戸の子供らは大智がとび賞、孝弥がブービー賞。
皆楽しんでくれたかな。
 
 父兄チームの対抗戦ではトータル点数では神戸がトップながら栗葉さんが女性3人のハンディキャップが効いて残念ながら優勝は栗葉さん。
今日出て頂いた神戸のお父さん方は、その昔のボーリング世代の人が多いのか?結構投げ込んでいる、というフォームの人が多かったね。
立派な優勝旗を持って行かれたけど、ボーリングはまあいいか!野球では渡さないように頑張って行こう!
 
 何とか皆さんの協力で10時頃には表彰式も終わり、ホット一息。神戸に帰って午後からは新チームと練習試合をする事に成った。
高虎カップ以降は野球をしていないし、打てないだろうとは思っていたが、1試合目はやっぱり打てなかった。
相手ピッチャーの力みなのかコントロールの乱れからチャンスを作り盗塁などを絡めて得点したが、打線は殆どいいところ無し。
対して先発エース風悟は5回以降はボールがバラついていたようだが、それまでは良い時の風悟を思わせるナイスコントロールだったね。新Aの打線は今日の2試合とも前回の時よりはちょっと元気が無かったかな。4年生の匠だけがボールをしっかり捉えていたようだ。この辺は新Aのメンバーのメンタルな所も大きく影響していると感じる。

 2試合目は3回まで拳太郎、4,5回と涼介、そして投げたい!と言った大貴で6,7回。匠に大貴がレフト前にいい当たりを打たれたけど、特に拳太郎などはピッチングのコツを掴んだ様な内容で緩いボールを旨く使って打ちとっていたね。
打線は涼介も遼も久し振りにいい当たりを見せてくれし、大貴も最後は打ってくれた。
5年生の練習に成れば、とセフティースクイズも何度かやったが、まずまず成功。これは自分達の一つの武器だったし、何か吸収して力にして欲しいね。
 
来週はいよいよお楽しみ卒団旅行。
こんな事は今までに無かった事だし、前回の海浜歩きや熊野古道など、下見までして卒団まで色々な行事を企画準備してくれたご父兄の方に感謝したい。選手の皆は本当に幸せ者だぞ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いいですね、ボーリング。
まぁ、私はヘタクソですけど。