2018年1月21日日曜日

前へダッシュ!!

 今日は神戸で練習。
昨日にグランドの内野からライト付近まで塩カリを播いていたので今朝のグランドは凍て込みも無く、昨日の練習後に均してくれたままのいい状態だった。

 今日はユウト7だけインフルで休み。他はみんな元気だ。
その練習前。。昨日はかなり走り込んだからね、子供達には疲れが有るかな、と見ていたが何人かは足に来ていたようだね。それでもゆっくり慣らして行けばいい。次はあれぐらいでは堪えないぐらいに成って欲しい。

 いつもの様にアップ開始。ランニング15分から始まった。そしてアップ。ダッシュを見ているとね、そのスタートは、、良いとは言えないなあ。大体ヒザが伸びたままで構える。それでは身体が立ってしまうよ。
 その中でリクトはしっかり腕を振ろうとしているのが解る。皆にも少しでも良くしようと取り組んでいるそんな姿を見せて欲しいね。

 アップを終えて、次は筋力アップ中心のトレーニング。
まずは花壇の段差の上り下り。いつもは30回2~3セットだけどね。今日は一人10回の15人。段差もいつもより高い所。何人かはヒザに手を着いて登っていた。
 足を使ったら今度は腕立て。30回3セット。

 腕を使ったらまた足腰。階段ダッシュの10周。そのコンビを見ているとね、リクトとブンペイ?それなりにやってくれたら良いがどうだろう?どう見ても早い回転には見えない。適当に2人のペースに合わせている感じだ。そこでブンペイとハルトをチェンジ。リクトとハルト、ブンペイとユウスケのコンビに。次からはブンペイもリクトも足の回転が違う。出来るなら最初からやれば良いのに!

 次は腹筋、背筋。次はぶら下がり鉄棒での懸垂。そして1人ずつのスクワット1周。最後は腕を伸ばしてグー、パーの繰り返し。1人30回の1周やったかな。かなり腕もパンパン。もうここで時間は10時前だった。アップから2時間。まあこれぐらいで良いだろう。

 キャッチボールの後は内野、外野の、特に前にダッシュを課題に置いた練習。特にショート、サード。そしてセンター。前にダッシュして早いステップでファーストへワンバウンドを投げる練習。アウトに出来る打球はしっかり取りたい。ファインプレーよりもそれが出来たらいい。ピッチャーが打ち取った内野ゴロ。内野と外野の間に落ちる打球。これを確実にアウトに出来る様に。それでも抜けるいい当りの打球なんて仕方無いんだよ。

 足の速いユウト11。ステップも送球も今日は少しずつ詰めて良く成って来た。センターゴロは取れるかな、と思えるぐらいに。捕球も送球も、もっと確実に速く。左中間右中間の打球にも足を生かせて勝負出来るように。それが出来たらチームのディフェンスは楽に成る。
 お昼前、20分間程、ユメトパパにシートノックをやってもらったが内外野のそんな練習のお蔭で、ところどころ課題は残るけれどもプレーのスピードが増したのが解る。いい練習だった。キャッチの2人目はハルトにやらせたが、動きも送球もまずまず良かった。みんなもっともっと確実性、スピードを上げて行って欲しいね。

 午後からはキャッチの練習も兼ねた走塁練習。4年生のユウタもやっていたが捕ってからの動きが速いので練習を積んで行けばキャッチも面白いかも知れない。
 その後もシートバッティングをしながらティーバッティングも。
リクトも投げていたがコントロール、スピードとももっと欲しい。もっと腕が振れる様にしっかり走り込め。チャンスを掴むのは自分だよ。巡っては来ない。

 今年の冬場は去年よりもしっかり走り込みやトレーニング中心の練習が出来ている様に思う。これだけ毎週やっておけば夏場にはそれが生きて来るだろう、と思うし期待したい。
 今週は練習中は本当に暖かかったが、来週からまた寒波が来る様だね。来週末は練習試合、そして駅伝大会、高虎カップなど卒団式までイベントが続く。体調を崩さない様にしっかりレベルアップをして行こう。

0 件のコメント: