2017年11月23日木曜日

元気元気!とっても楽しみなチビッ子達!

 今朝も暗い早朝は雨の音が聞こえる。。
今日はAチームは長浜の湖北さんの大会と4年生以下はドッチビーの大会が有る。Aチームと相談して、僕は残ってドッチビーとその後の練習をやる事にした。
 もう10年近くお付き合いをしている湖北の監督さん。古い話だが長浜のチームとの一番最初のきっかけはまだ巨人の高木選手が5年生の頃の滋賀の水口の新人戦の大会で長浜北さんと接戦を演じた試合が最初だ。あの時は池内監督が都合でおられず僕が見させてもらった。あの頃から長浜地区のチームとは仲良く成った。AでもBチームでも季節に関わらず交流戦などに出向いた。伊吹の民宿で泊って長浜の大会に参加したのも高木選手の頃から数年は続いたね。長浜ドームの大会では高木選手の時は準優勝、その数年後のチームは優勝もしている。

 今日、湖北さんの大会で開会式での組合せ抽選が有って1回戦は五箇荘さん、勝てばその次は河瀬さん、とメールで連絡ももらった。その返信には「五箇荘さんも河瀬さんも昔は強いチームだったよ」と返した。河瀬さんとは長浜大会での優勝した年、準々決勝辺りで最終回に5点差だったが6点差だったかひっくり返した試合が有る。忘れられない試合だ。

 神戸に戻って練習している頃に惜しくもスミ1で敗れたと連絡を頂いた。時間制限の有る試合で、7回までマナヤは投げた様だしいいピッチングはしたのだろう。内容は聞いていないが初回にランナーを出し、1死3塁から1点取られたのかな。初回の1点の重さ。これもゲームでは大きなポイントに成るね。

 3,4年生のチビッ子達。初めて時間を一緒にする3年生達は身体付きでは4年生達に劣らないね。中には4年生で一番大きいユウスケと変わらない子もいる。
開会式後、すぐの第一試合で敗れてから剣道場でドッチビーの練習をする子供達。4年と3年に分かれてやっていたが本当に体格は変わらない。皆、元気一杯で遊んでいるのか練習なのか良く解らないが、こういうのを見ているとそれぞれの性格がとっても良く出て来るね。野球で無くても試合では勝ちたいのは当たり前。勝たなきゃ面白くない。中々野球の練習や試合では見れない物がそこでは良く出ていた。こういうのはチームとしてのポジショニングを考えた時に大きな参考に成る。
ドッチビーの開会式
そのドッチビーは対戦するチームはどこも5,6年生が混じっているだろう。3試合の総当りで敗れはしたけれど大差ではない。少し練習でもすれば勝てる、と思える内容だった。一番の問題はご父兄の審判だね。神戸の試合の時は女の人2人が左右の審判。これが超あいまい。当たったとか、線出た!とか色々子供達が言うが止めずに笑ってそのまま流れてしまう事が多々。。正直な子は当たると出る。でも何人かは出ない子も居たね。やって頂いてるんだから外野からは言わないが、もう少しジャッジを押しきってもらえたら、と感じた。

 でもたまにはこんな事もいいだろう。5,6年生に成って出る機会が有ればまたやれば良い。が、いつもながらこの時期はAの大会が多い。
 会場で食事して1時頃には神戸に戻って来た。初めて見る3年生達の練習。その動きはどうだろう。

 軽くアップしてキャッチボール。特に3年生達の名前を覚えながらチェックしていた。第一印象はみんな良く指導されていて大きなクセが少ない。直りにくい投げるクセについては4,5年生より少ないね。まだ線の細いシュンスケもカンタもクセのないフォームだ。タイガやタイセイは内野でも守れるだろう。

 右投げのリョウセイ、コウセイの弟のユウセイ。左投げとは知らなかった。しかも右打ちだし。子供は面白い。同じ左投げのケイヤは後ろが小さく回る投げ方。これは中々教えて出来ないけれどもユウセイも同じく腰を回せているし、左の2人はどこまでコントロール着くかな。これも楽しみ。ダイチもまだ日が浅いケイタも大きなクセは無い。自然に上手く成るだろう。

 内野、外野でノックをしてもらって見た感覚で思ったところのポジションに入れてシートノック。バックホームの時のショート、セカンド以外は大体カバーリングも出来ている。これは練習で覚えて行けばいい。後はやっぱりバッテリーだね。4年生中心のバッテリーフォーメーションも来年辺りからは必要かな。
 その後、トスを4カ所で2巡ずつ進め、最後は2ボックスでのフリーバッティング。

 バッティングで特に目が着いたのがそのダイチとケイタ。迷わず思いっきり振れている。特にダイチはヘッドスピードが速い。これは身体も天性も有るだろうね。ケイタは数年前の卒団生の同じ名前のケイタと表情が被る。名前もすぐに覚えた。他の子もスイングに着いては大きなクセも無く、それぞれ3年生のレベルからは今は充分だと思うね。
 最後に20分程、僕がノックしてシートノックで終えた。3年と4年生はA、Bチームで練習も別れているし普段はこんな練習は出来ないがたまにはこんな練習も刺激が有って良いだろう。来年はこのチームに成るんだから。

 今日はAチームの皆さん、早朝からお天気の悪い中、長浜までの遠征、お疲れ様でした。来週は伊勢の大会も有ります。お正月明けにはM1カップ。まだまだレベルアップ目指して欲しいと思います。
 新チームはこの日曜は新人戦の決勝トーナメント。その後の練習試合もお正月明けのベルカップも続きます。体調崩したりケガなど無いように頑張って行きましよう。

 今日は3,4年生のご父兄の皆さん、ドッチビーと練習ありがとうございました。12月の3,4年生大会もまたご協力をお願いします!今日はありがとうございました。
 

0 件のコメント: