2017年11月11日土曜日

ずっとグランドを見とけ!!

 まだ暗い早朝。窓の外を打つ雨の音で目覚めた。マーキュリーはぐっすり。。
6時前にはお散歩出来るぐらいに成ったがこれは予想外。本当に今年のお天気は解らない。
グランドの状態も良く無いし練習開始は9時からにお願いした。いつもながらこの朝の1時間が本当に貴重なんだ。

 8時40分頃にグランドに行くともう何人かは道具の準備を始めている。風も有るし、もう水溜まりは無いだろうと思っていたがそれが全部残っている。。寒く成ったし量も降ったのか。それで倉庫の中からバケツとスポンジを出して、子供達にまず水抜きをやろう、と言った。。。

 ところがこの子達は返事が出来ない。「言われたらハイ!だろ!」
それでやっと「ハイ!」
今日は土曜授業などで6年生はマナヤしかいない。5,4年も4人程いない。それでも子供達みんなで9時頃には終わって練習を始めた。
 そして、最初の練習は挨拶から。ハイが出来ないからね、まず前をしっかり前を向いて「ハイ!」そして「おはようございます!」の礼。一人ずつやらせたよ。みんなの中ではコウセイが一番お腹から声が出ていた。4年生のコウヤも。他はまだまだ。とてもお腹からは出ていない。今日の終わりの練習での紅白戦。1塁コーチで一番声が出て、しっかり伝わって来たのもコウセイだけだった。あれなら何も言わない。皆に伝わるよ。

 アップの後、腕立てから鉄棒でのぶら下がり懸垂。腹筋背筋。前よりは出来るようになったのか。。でもユウト7の腕力、体幹の弱さは意外だった。一時の力は有る様だが。。
こういう事はバッティングでもピッチングでも大きく影響してくるように思う。少しずつでいい。力も持久力も着けて欲しい。

 キャッチボールの後、内野はケイジロウパパに、外野は僕が打ってノック。あくまで基本の練習。サード、ショート、捕ってファーストをアウトにする繰り返し。外野はカットまで早く正確に。外野はまだまだ球際でこぼれる打球が多い。入ってるんだからね、これを何とかしたい。内野はどうかな。。
 カゴ3,4杯終わって外野は引き上げさせた。サードのコーチボックス辺りに並ばせて静かな内野練習に声を出す練習。応援してもらうと少しは動きも良く見える。気持ちってこれだよ。乗って行ける。最後の40分少々は再び外野も入ってシートノックをお願いした。

 キャッチブンペイに声を出させて、返事は??「もう一回やれ!!」
まあ、声が小さい。
もう一つ。レフトに打球は飛んでもセンターは動かない。ちゃんと2人入っているのに!そんなんでカバー出来るのか!
今度は真ん中へ打ってもらう。すると最初からカバーに走ってしまう。
何で?何で自分で捕りに行かない?これはどこのポジションでも一緒だよ。そんな事してたらチャンスを捨てるような物。ポジションから離れたところの打球は動かない子も多い。キャッチフライでもランナーがいたら全ポジション、カバーに走るハズだよ。
 ユウト7にもキャッチをさせて右側の打球は1塁カバーの走る練習も繰り返した。ライトもセカンドゴロでもファーストカバーに走る子がいる。まずはボールのラインだよ。誰がカバーする?
 
 まあ、色々気が着いた。その度に確認したり叱ったり。久し振りに良く声を出した。
そして・・・極めつけは午後。
1時スタートと言ったよ。バックネットでしばらく遊ぶ子供達を見ていた。50分近くに成ってリクトがトンボを持ち出す。ゾロゾロとグランド整備が始まる。
「まあ、いいか。」と思っていた。でもそれを見に行くとね、ダイヤモンドの内側だけ。内野守備で使った荒らされたところはそのまま残っている。

 リクトを呼んだ。「これでトンボしたのか?これで良いのか?口野監督だったら何て言う?」すぐまたトンボを取りに戻ってならし出す。それを見たマナヤは一人出て来て同じようにトンボでならしだす。他の子にも言え、と言ったが伝わらない様だ。僕も2回ほど言った。結構大きな声で言ったつもりだがおしゃべりに夢中な様だ。もう大声も止めた。

 ケイジロウパパや僕と4人でならして戻る。それでも気が着かないのか。。
午後からの練習開始。「お前らは練習する資格無し!30分走っとけ!」
午後から来てくれた4人とマナヤとリクトだけでトスバッティング。
 走り終えて皆に言った。
グランドには絶対に背を向けるな。試合中も練習中も。何が起こっているのかずっと見ておけ!約束だよ。
 
 それからは守備を着けて2ボックスでのフリーバッティング。風が強くてネットは出せないので僕も投げたが、お父さん方にも投げてもらった。キャッチはケイジロウもハヤトもリクトもハルトもやらせた。守備で余った子はライト側で10本のダッシュ。とにかく走れ走れ!速く機敏に動けるように。スタミナ作りに。
 そして明日は新人戦の初日。午後からは18人揃ったので紅白戦。ユウト7は3イニング、ケイジロウは2イニング。リクトは1イニング、コウヤは2イニング。コウヤはピッチャーらしく成って来たが右バッターの外に外れる。左バッターには壁が出来るんだろうね、外寄りにストライクが入る。もっとタメを作りたい。

 ヒッチを小さくしたユウト7はこの方がバッティングの確率は上がりそうだ。4年生のエイトがバッティングは良かったなあ。スピードのないボールは外野を抜かれてしまう。力みのないブンペイのスイングもいい。良く飛んで行く。

 今日は沢山叱ったけどね、それらは当たり前の礼儀だったり、常にチームの事を考えていたら当たり前に行うべき事だよ。技術の向上も大事だけど何より気持ちのつながる声の出る元気なチームに成って欲しいと願う。明日はいよいよ新人戦だよ。お天気も良さそうだ。元気一杯、チーム一眼のゲームを期待しよう。

0 件のコメント: