2017年11月19日日曜日

挨拶はちゃんとやろう!

 昨日はまた雨。6時の段階で雨の予報は2~3時頃まで。午前中に振り続くのは間違いない。残念だけど練習は中止。急に寒く成って来ているし午後の2時間ほど練習出来たとしても身体を冷やしてしまう方が心配だった。早く中庭が使えるように成って欲しい。雨でもストレッチやトレーニング出来る場所が欲しい。

 そして今朝、朝のお散歩ではまだ道端には雨の跡が残っている。予報は晴れマークだがそれ程快晴は望めないかも。
8時前にグランドに行くとまだ1塁ベース付近は少し水が有った様だ。リクトとブンペイがスポンジとバケツを持って水抜きをしてくれていたようだ。でもね、他の子は何をしているんだろう。道具もちゃんと用意はしてくれている。グランドから1塁ベース付近まで歩いて行ったが何人が挨拶してくれたかな?
 この子達はそれが出来ない。言えばするけれども。。

 朝の挨拶でその事だけは注意した。僕で無くても、ご父兄の人でも、グランドの側を通る人でも、ワンコの散歩で歩いている人でも挨拶はしなさい!と。当たり前の事だよ。
15分ランニングしてアップ。途中、櫛形へ出向いて戻って来るとアップも終わり。次は少しの筋トレ。腕立てから開始。新チームでやり始めた頃は腕立ても腹筋も殆ど出来ない子がいたが、今日はその子も半分以上はこなせている。鉄棒の懸垂もかなり辛いとは思うが、少しはサマに成って来た。継続有るのみだね。

 キャッチボール、カットプレーの後は内野、外野に分かれてのノック。その間に6年生中心に5年生を2人入れて輪を作り中に1人が入ってキャッチボールを繰り返す練習も別メニューでやらせた。6体1のケンカボール。ノルマは5周。但し暴投したら最初からやり直し。最初はリクトから。とにかく速いフットワーク、ステップで正確に強く投げる事。

 今回は5年生中心、特にリクトとブンペイは他の子の倍以上はやったね。続けるだけで速く成って来るのは解る。余分な力が抜けて来たらいいボールも行く。
 ノックやこのケンカボールの間に2,3人ずつ抜いてライトの奥でサッカーゴールまでダッシュ、ダウンの10本。これもリクト達はそれよりも多く繰り返し走った。午後からの練習の間にも新チームのメンバーにはダッシュを入れた。4年生まで全員とは行かなかったけど5年生達はかなり走っただろう。ブンペイ達が走り始めて、しばらくトスの練習をしていて忘れていた。ブンペイ達が「10本走りました。」と言って戻って来たよ。。これぐらいで普通だ。もっと走れ!

 今日はお昼に又、ないとう先生が来て下さる。学校にも電源をお借りしてお昼前には準備も出来た。トスも終わって12時近くだったが来てもらうまでにベースランニング開始。6年生の先生のチェックが終わるまで続けて5年生もヒジのチェック。そして4年生。もちろん終わればベーラン。
 今回、余りピッチャーをしない子でも注意を受けた。投げ方から見ると先生の指摘は納得出来る。身体が前に流れて腰が回らない子、身体が硬い子だ。ピッチャーをやっている子はある程度予想は出来るし、注意しながら予防も出来るが、ピッチャーをやっていない子でもフォームが悪ければそうなってしまう。指導する側ももちろん注意が必要だが子供達自身も直そうと真剣に取り組まないと、中々直って行かない。クセを無くすのは本当に大変な事だ。

 以前に投球フォームやスイングのチェックに超スローが撮れるハイスピードカメラを買って気に成る子にはそれを見せていた。4年生の子も投げるフォームにまだまだ遠い子が居るけれども、僕達がいくら口で言っても解らないだろうし、直すのは簡単ではない。自分のフォームは見えないからね。

 午後からのシートバッティングの前に、ユウト7のボールを受けたが少しまた回転が変わって来ている。フォームも少し伸び上がって下がってくるような感じだ。腕の振りは良いがフォームはまたチェック必要だ。
 このハイスピードカメラは最近は殆ど使っていなかったが、また、この子達にはそんなツールも必要かな、と今日は特に感じた。
 ないとう先生、今日も本当に貴重な時間をありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 フリーバッティングではユウト7の強引な打球。ブンペイのライナー級のフライが目立つ。ケイジロウもインコースは上手く回れる。でも3人とももっと確率を上げて欲しい。小さなユウスケも外のボールは難しいだろうが、中よりはいいポイントを掴んで来たかな。
リョウセイ、コウセイも突っ込まなく成って来た。4年生ではソウマが低目を上手くミート出来ている。動きも小さくてコンパクト。対してコウヤは大きなスイング。当たれば飛ぶだろうがもう少しストライクを狙おう。

 ピッチャーはリョウセイ、コウセイはまずまず。今日は2人とも少し力みが見れた。ワンバウンドも多かった。ケイジロウも少しボールが多い。そんな中、ブンペイの後のキャッチには今日は4年生のユウト。初めてのキャッチだった様だがそれにしては良く出来ていた。他の子もこれから色んな経験を積んでチャンスを掴んで欲しいね。2年前のチームは5年生キャッチでずっと頑張ったんだから。

 そんな練習の合間に細かい雨も少し落ちて来た。風に流されて長くは続かずお日様がまた出て来る。虹でも出そうだな、と思っていたら暫くして東の校舎の上に大きな虹!
少しの間だったけど綺麗だったね!


 今日は特に5年生は沢山走ったから明日は少し疲れも残るかも。これから冬場、春に向けてしっかり走り込んで身体作りもスタミナもフットワークも。来週はAチームも大会参加。新チームも新人戦。忙しく成るぞ、頑張って行こう!

0 件のコメント: