2017年4月8日土曜日

雨中の狭間の積水・神戸大会の開催!

 今日はいよいよ積水・神戸大会。
それにしてもお天気に振り回された。ずっと毎日、時間ごとにチェックしていた天気予報。ヤバそうな予報から昨日は金曜の夜半には雨も上がって土曜は深夜から晴れ模様に近く成る。そんな予報で半分安心していたが、夜10時を過ぎても雨は止まない。。日付が変わっても。。。まだ暗い早朝にマーキュリーと出てお散歩でも霧雨が当たる。

 家城や白山の方の確認をして頂いた監督さん。5時半には連絡をくれたがまだ雨模様で見込みは立たない。それでも2か所ぐらいなら会場を変えてでも、と引き出しは持っていた。
開会式だけは何としても今日にやり切りたい。積水さんも色々手配をして頂いている。橋北中学の吹奏楽部さんも6時には学校へ行く。不安は有ったがとにかく昨夜からやり切るつもりで用意もしていた。

 芸濃球場はグランドも問題ない。安濃球場も少し手入れすれば大丈夫。美里はちょっと大変かも知れないが担当する監督さんにはBコートや反対側でも出来るので、とお願いしたが、もうチームの人達には水抜きスポンジから全部用意して段取りを進めてくれていた。
家城、白山、一志の山手地方のグランドは全部ダメに成り、芸濃をA,B2面、一志西小学校、そして組合せも一部変えて高茶屋小学校などへ3か所を会場変更し、やっとメドが着いた。それでもお天気次第。どこまで消化できるかは解らない。
 
 でもね、本当に今回も津のチームの皆さんが完璧に対応してくれた。普通ならあれやこれやと有るだろうけど、どうしたら出来るか、という事を考え理解して頂いた。ベスト8を決める試合も午後からは雨の会場が出て来て、それもグランドへの移動も行いながら進めてくれた。お蔭でその試合が今日の日程で3試合残ったのみ。
 良くここまで消火出来たなあ、と思う。本当にリーグの皆さん、ご父兄の皆さんのお蔭です。明日はベスト4を決めるまでの試合を消化すれば予備日の15日には3試合で終える事も出来ると思います。本当に有り難うございました。

 安濃球場の7時開場からもう3,40分で大体準備も出来た。皆さんも要領よく進めてくれている。ベンチ前は水溜まりも残っていたが水抜きしてブルーシートを敷いて吹奏楽部さん達に入ってもらった。
橋北中学吹奏楽部の皆さん、今年もありがとうございました!

 そしていよいよ開会式。吹奏楽部の生演奏はやっぱり迫力が有るね。招待チームの行進が終わりに近づき、いよいよラストの神戸の子供達の行進。今回もBの子達も一緒。みんな練習した甲斐も有って綺麗に列に成って行進出来ていたね。先頭を行くことはちゃんの行進も可愛い。
可愛いことはちゃん。

A・Bチーム全員での更新!

 国旗掲揚も君が代も日本人だからね。いつ聞いても見ても背筋は伸びる。
アナウンスも皆さんのフォローも代表挨拶もマサトの選手宣誓も良かった。積水ハウス支店長の始球式も良かった。また来年も出来るように頑張って行きたい。
マサトの選手宣誓

支店長の始球式

 この足場の悪い中で無事開会式もほぼイメージ通りに終わった。本当に皆さんのお蔭。
本当に有り難うございました。

 そして神戸の第一試合は多気さん。先発したユメトはコントロールもまずまずで無難な立ち上がり。3回にレフトの飛球。捕れるだろうと思ったが超えて行く。WPなどで3塁に成りライトへの飛球がライン際に落ちて先制され、その後四球、内野のミスなどで2,3塁からライトへの詰まった打球は前に落ち、ファーストもアウトに出来ず、この回痛い3失点。

 攻撃では盗塁アウトやバント小フライのDPなど、痛いアウトが続きチャンスを作りながら得点出来ない嫌な展開だった。
3回裏にDPなどでチャンスを潰したかに思えた後に、リュウガのライト線3塁打だ出てマサトのセンターへのタイムリーでやっと1点。

 4回に四球から3塁へ進みWPから2点目。ただこの後も無死3塁のチャンスを作りながら得点出来ない。5回には2死からマサトの打球はライトへの低いゴロ。ライトゴロか、、と思ったが返球を焦ったのか打球は身体の下を抜けて行く。マサトが一気にホームまで帰ってやっと同点に成った。

 そして6回表。ライト前の飛球はグラブに入りながら落ちる。5番バッターに右中間越えの2塁打を打たれ無死2,3塁。ここでピッチャーはユウト7に代わった。
ユウトは伸びの有るボールで次のバッターを三振。そして次のバッターも空振りを取り、ランナーはスタートを切っている。3塁ランナーを挟殺でアウトにし、ピンチをしのいだ。

 そしてその裏の先頭はユウト7。追い込まれながら低い打球はレフトのほぼ正面へ飛んで行く。するとその打球はまた身体の下を抜けていきラッキーなHRと成って大きな勝ち越し打と成った。この試合、この後もユウトは抑えて勝利できたが、攻撃でもミスが多く反省材料は沢山有ったね。でもマナヤの居ない布陣で良く守った。ショートのハルトのプレーも大きい。先発したユメトもリリーフしたユウト7もこのコンディションの中で、良く頑張ったと思うね。

 この後、食事して芸濃球場へ。2面コートで順調に進めてくれている。でももう雨の気配が強い。どこまで持つか、、そんな話もして美里グランドへ。こちらの方へ来ると空が白く成って来る。雨は無く道路も完全に乾いている。もちろんグランドも問題なかった。
 そして神戸小へ行くと全く問題無しでチビッ子達の元気な声が聞こえていた。
ところが高茶屋小と芸濃が雨が強く成って来た、、と連絡が入る。オオタカも一志西小も久居グランドも晴れ間も有って問題無しとの情報だったのに。。そろそろ雨雲が近づいているようだ。

 特に芸濃球場は雨が強く成って来たようで第三試合目が出来そうもない様だ。急遽、Aコート、Bコートの第三試合目を安濃、オオタカの第四試合に振り分けるように手配して進めたが結局これも雨が強く成り中断。試合は明日へ持ち越した。

 小雨も続く中での神戸の2試合目は笹尾東さん。安濃球場に戻るともう1回が終わって1点先制されている。先発はアツキ。小さい身体で良く投げている。まだ後ろが大きい分、トップが低い。その分球離れは低く成りボールは高めに抜けるのが多かった。それでも2回から6回途中まで2四球で失点は初回のみ。内野ゴロを打たせる低目のボールが良かったね。

 打線は3回、ケイジロウの四球から2死3塁でリュウガのセフティバントが内野安打と成り1点。マサト四球で2死2,3塁からハルトのセンターへの飛球。少し押された打球だったが、センターの頭上を越えて大きな2点タイムリーで逆転。

 その後もチャンスは作るが得点出来ず2点リードのまま時間が迫った6回裏。リリーフしたユウト7は先頭に四球。盗塁、WPで1死3塁から4番にセンター前に高いバウンドのゴロで1点差。この時は2点差有ったから前進守備をしていなかったらハルトは普通に2アウトに出来ていただろう、とは思うがそれは結果論。
 その後三遊間へもヒット、そして四球を出し1死満塁。一打で逆転されてしまうピンチだったがバッターのカウントは確か2-2。ここで何故か相手は動いてエンドラン。ユウトの投球は外す余裕なんて無い。けれどもボールは外へ大きく外れバッターは三振。マサトも良く捕った。そしてスタートしていた3塁ランナーを挟殺プレーで殺し土壇場でピンチをしのいで時間、ゲームと成った。今日はね、練習して来た挟殺プレーで先の試合でもアウトに出来たしその成果が出て来ているね。

 この試合も四球を出しながらもバッテリーが良く頑張っていた。ハルトの攻守での活躍も大きい。攻撃ではまだまだフライや見送り三振も多いが打球は低く成って来ている。それが得点につながっているのは間違いが無いね。

 明日は雨も予想されるがベスト4まで消化出来る予定も今夜の総会で調整出来た。
練習試合も4か所で組んでもらっている。
本当に皆さんのお蔭。お天気頼みだけど明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: