2017年4月2日日曜日

当たり前はお蔭さま。

 今日は神戸で練習。
今朝は昨日とは変わって朝から青空の広がるお天気。今日も14人全員、みんな元気だ。
ご父兄の皆さんが神戸積水大会の受付や開会式の準備を進めてくれている。
後はまだ少し足らない参加賞などや積水さんのノボリを来週に引き取りに行く。今日は午後からはBの子供達も合流してもらって行進練習も行った。
 その行進。Aの子達数人の腕が下がっただらしない行進。Bの子達が元気よく腕を振っているのに!途中で止めて叱ったよ。ホストの立場で、主役のつもりで堂々としっかりやる、と言う意識は持っているのか!

 グランドの整備で神戸大会までにコートの各アンカーの再確認とマーキングのやり直しをしながら練習を見ていたが、盗塁練習している間に、後ろで待っている子達が笑いながらおしゃべり。それを見て監督も「もう帰ってけ!」と叱っている。叱られて当たり前だよ。

 練習終わりのグランド整備でも叱られてやり直しされていたなあ。僕も何度かそんな事はやり直させた。今、当たり前の様に楽しく練習して試合もして県大会にも出させてもらって、主催する大きな大会までしてもらっている。これは当たり前じゃないんだよ。10年前まで県大会なんて夢だった。最低4つ、勝って優勝しないとそのチャンスは無かった。
 その前、津市が久居や一志と合併する前は津久居地区で優勝して最後に一志の優勝チームに勝たないと出れなかった。チャンスは一回切り。スポーツ少年団の県大会も無かった。
 最近の大会では球場を借りてするけれども昔は小学校やどこかのグランド。雲出川のグランドでも桃園さんなんかに草刈までしてもらってやっていた。西部グランドなんかは借りる前に草刈や車も持ち込んでグランド均しもやっていたなあ。
 今、こうして出来るのは全てはお蔭さま。子供達には解らないだろうけど貴重な時間を作ってくれている監督、コーチ、ご父兄の皆さんのお蔭。グランドを使わせてもらっている学校や地元の方々にも感謝を忘れてはいけない。
 それが理解出来ていたら、練習時間も、もっと大事に出来るハズだ。声も出せるハズ。道具もグランドも、もっと大事に出来るハズだ。

 それと特にこのチームで思う事は返事がちゃんと出来ない事。話を聞く姿勢。うなずいて、うん、と首は振るがそれで頭に入るかな。まず入らないね。また同じ事を言わなければいけない。一日一つでもいい。集中して覚えて行って欲しい。

 今日のフリーバッティング。ブンペイはセンター中心に低い打球が目立っていた。試合でこの意識で振ってくれたらいい。軸のブレも少ない。
マサトは左へ流すよりもセンターより右方向の方がいい感じだね。

 そんな中で今日はユウト7を外してピッチング練習。7、8分ぐらいで軽く腕を振る時は一番指先のかかりが良いんだろうね。いい回転の伸びの有るボールが来る。8分ぐらいで充分でそれぐらいが前への突っ込みも無くコントロールもいい。これに緩急が使えれば充分。力むとボールは低目、身体が突っ込み回転も落ちる。おじぎ、ワンバウンドし易く成る。これからしっかりフォームを作って行きたいね。

 最近スピードが物足りないユメト。まずヒジが低く成った。テイクバックから良かった時のトップの位置に来ていない。足の上げも小さくすぐに身体は開き上体が回って来る。上体が回った後に腕が着いてくる感じだ。下半身のバネが伝わって行かない。
 少し足を上げて前に伸ばしたりしてタメを作ると少し良く成る。スピードも出て来る。何より左足が先に回らない様にカベを作る事。今は去年の悪い時の様に着地した時にもう身体が開いているよ。

 いよいよ来週は積水神戸大会。ホストチームらしくしっかりといいゲームで頑張って欲しいね。

0 件のコメント: