2017年4月9日日曜日

大会は皆さんのお陰でベスト4まで!

 今日も朝から雨。。。
昨夜の予報でも夜半には雨も上がり晴れて来る予報も出ていた。それが、マーキュリーを連れてドアを開けると道路は濡れているし霧雨がかかる。それでもこのまま上がれば、と思っていたが6時前にはまた降って来た。

 オオタカは水が浸かっている、という連絡も頂いた。このまま上がったとして早くて11時頃の開始だろうと言う。神戸のグランドも水に浸かっている。水はけのいいこのグランドさえこれ程の水溜まり。そんなに降ったのかな。。時間を遅らせてでも、とやろうとしてくれている。
 安濃球場に走るとここは不思議にもホームベースとベンチ前のみに水溜まりが有るだけで昨日よりもいい状態かも知れない。コート上でぬかるんでいるところは無い。このままならここは大丈夫だろう。

 水抜きとグランド整備を始めて8時半にはシートノックに入れた。1試合目は9時前にスタート出来た。1回の表を見て安濃を出てオオタカへ向かう。
すると・・・。5分も走らぬウチに雨が当たってくる。すぐにワイパーが必要なぐらいの雨になった。それでも片田の団地に近づく頃には道路は乾き、雨もない。空の色さえ明るい。
 オオタカでは雨はない。川合さんが水抜きをしてくれていた。外野は少し残っているがこの調子でいけば11時までには開始出来るだろう。川合さんにお願いして神戸に戻ろうとして、片田を超えるとまた雨が強くなってくる。バイパスを超える頃には本降りに成って来た。そして神戸のグランドは・・・。

 やっと水抜きを終えて整備して第一試合がスタートしたばかり。まだ10時にもなっていない、1回の表が始まったばかりだった。すぐに試合を止めていたが、もうグランドはまた一気に水浸しになってしまった。これはもう判断が必要だ。

 それでも天気予報は11時ぐらいからは雨雲も抜けて行く天気図が出ている。
せっかくの大会だし、苦労してここまで準備して頂いた。もう少し1時間は様子を見て判断します、と各チームの監督さんには集まってもらって了解を頂いた。
 そしてしばらく。。雨は止み風も出て来た。この調子なら、とまた水抜きをみんなで始めた。ところがね。また暫くして雨が強く落ちて来てまた一気に水浸しになる。
 ほぼ同じ頃にオオタカも一気に雨が落ちて来たようで水浸し。このまま雨が止んでも早くても13時頃にはなる、と連絡を頂いた。
 そんな電話を聞きながら神戸の水浸しのグランドを眺めて、特に外野は大きくぬかるんでいる。とてもまた2面コートの水抜きは大変だろうと、この時点でBの交流戦は中止を決めたよ。

 そこで考えた。お昼まではまだ1時間半は有る。いつもの様に1面のコートだけなら何とか手入れは出来るだろう。雨がもう無ければ13時にはスタート出来ると思い、オオタカでの1試合を神戸でやる事に決めた。
 雨が上がって風も出て来て少し陽射しも出て来た。大変申し訳ないけどBのご父兄の皆さんにも、また水抜きをお願いした。Aのお父さん方もネット張りや応援に駆けつけてくれる。お陰で12時前にはいつもの様にもう外野の手前までは試合が出来る状態まで戻って来た。皆さん、本当にありがとうございました。志摩さんとホープさんも来てくれて連絡した通り13時には試合をスタート出来た。
 一旦オオタカへ行くと、ここも整備が済んでシートノックに入っている。このまま安濃とオオタカと神戸で進んでくれれば今日、ベスト4までは終える事が出来るだろう。
オオタカの整備では川合、栗葉の皆さん、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

 そして神戸に戻り志摩さんとホープさんの試合を見ていた。
強打の志摩さん相手にホープさんの5年生の小さなピッチャーが緩いボール、小さく振る速いボールなど緩急と高さを使い分けながら試合途中まで1点に抑えていた。大柄な振ってくるバッター相手にはこれが有効だろうと思うね。
 ところがバックのミスでランナーを出し、自らのピッチャーゴロの暴投からピンチが広がり投球は一本調子になってくる。インコースの高めを志摩さんの1番は振り切りレフトオーバーのHR。続く左の大きな3番には外の高めのボールをライトへHRを打たれ試合が決まってしまった。
 セフティースクイズも2度有ったが打球をグラブで捕ったショートやピッチャーがそのままランナーにタッチすればアウトだったね。短い距離でトスしキャッチは捕れない。

 そんなゲームでもホープさんのベンチやバックは良く声が出ている。ミスが有っても「切り替えて切り替えて~」と内野が声をかけている。
 ホープさんのまだ若い代表さんは彼がチームを立ち上がてすぐ、9年来のお付き合いだが本当に礼儀正しく、子供達の為に尽力している姿が僕から見ていても素晴らしく感じる。
監督さんが子供達にミーティングしている姿を後ろで見て、ベンチでは子供達の傍や後ろから励ましている。僕と同じような辛い経験もされている。本当に子供達が好きなんだね。チームカラーにもその代表さんや監督さんのカラーが出ていて、僕にとってはとても好感の持てるチームだ。応援してあげたいなあ、とさえ思う。僕は中々そこまで出来ないが、それはとっても大事な事だよ。試合よりもそんなベンチを僕は見ていた。

 神戸での試合が終わり皆さんと挨拶を交わしてから安濃球場へ。安濃球場へは3時過ぎだったかな。もう試合は終わりそう。4回までマナヤが投げ、5回はマサトが投げてゲーム。
子供達も監督さんもとても頑張ってくれてこの大会、ベスト4まで。特に1,2回戦は先制される苦しい展開だったが、本当によく頑張ったね。
写真は昨日の第一試合前のです。。

 スコアブックを見るとリュウガはセカンド内野安打とライトへのヒット。やっと打球が下がってきたかな。マサトは左中間の2塁打とバント安打。ハルトは一番当たっているかな。センター、レフトへのヒット。更にレフトへの2塁打とHRも有る。マナヤはスコアブックからもこねたスイングだろうなあ、と思える内容だ。バッティングって何だろう?力じゃないよ。しっかり基本に戻ってセンター中心に意識を持とう。
 ユメトは四球とライトへのヒット。ユウト7は3四球で全部出塁。なんでもいいんだよ。塁に出れれば。ボール打ちが多かったが、良く見極めれるように成ったと言う事だろう。

 片付けをお願いしてオオタカへ行くと栗葉さんと戸木さんの試合はもう終盤。本当に皆さんのお陰。これでこの大会のベスト4が決まり15日の予備日には3試合を残すのみとなった。今の予報ではいいお天気みたいだし何とかこれで大会を終えれそうだ。
 中止になったBの交流戦も15日は土曜授業も有るのでゲーム時間を短縮して行うように考えている。

 参加頂いたチームの皆さん、本当に沢山の協力をして頂いた津リーグの皆さん。そして神戸のA.Bチームご父兄の皆さん、本当にありがとうございました。来週もう一日、よろしくお願いいたします!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日は、本当にお疲れ様でした。
当大会を何度も経験してきましたが、今年は雨の影響で、今まで、以上に運営する事の大変さを実感した年はありませんでした。
しかし、Bチームの皆さんには大変ご迷惑をかけてしまったのに関わらず神戸の水抜きに最後まで協力をもらい、本当の意味でのチーム一丸となれた気がします。
みんなの気持ちが、子供達に伝わったのかAチームの試合は、さほど力の差の無い白山さんに大量得点での勝利‼︎
今日は大変な1日でしたが何か大きな物を得た1日だった気がします。

yasuhiro さんのコメント...

コメントありがとうございます。
本当に今回も皆さんのお陰でした。
神戸の皆さんのご協力やご理解も素晴らしく皆さん本当に協力して頂きました。
A、B関わらず本当にチーム一丸でした。感謝しかありません。

また、それ以上に津リーグの皆さんが何とか大会の進行を考えて頂き一日目も二日目も
それらが無ければ間違いなくここまでは出来なかったと思います。
不平を言わず協力して頂ける皆さんにも本当に感謝しかないですね。

今まで以上に頑張っていかなければ!と改めて感じました。
今後とも子供達への応援をよろしくお願いします。
ありがとうございました。