2017年3月25日土曜日

キャッチボールが基本!そして宝物をありがとう!

 今週半ばを過ぎて夕方に電話を頂いた。
昔から馴染みの稲生クラブさん。この日曜の26日が大事な予選なのでその前に練習試合を、とのお話。大事な予選に向けての調整試合。お力に成れればいい。監督にも相談して神戸は子供達も問題無さそうだから来てもらう事にした。

 2006年の新チームからチームを預かってから良く練習試合もさせてもらって沢山勉強させてもらった。今は大分、お互いに丸く成ったけれどもあの頃は選手達には厳しく、そして優しかったね。
 今日の練習試合で高く上がった飛球に目測を誤って捕れなかったセンターの子。すぐに交代させられていたね。昔はあのまま試合が終わるまで走らされていたよ。まだ投球制限も無い頃、左のいいピッチャーが居て練習試合でも7回3連投させる。あの頃は投げ方が、フォームが良ければいいと言う指導者も沢山いたね。
 そして2008年の秋のマクドナルドカップには神戸も稲生さんもそして目標のチームだった豊浜さんも一緒に出場して倉田山で開会式が有ったなあ。

 8時過ぎには稲生さんも来て頂いて9時過ぎに試合を始めた。
その初回、リュウガはセンターへ上がった打球。ただのセンターフライだが打球は落ちる。けれど牽制の上手い左ピッチャーの牽制に戻れず挟殺プレーでアウト。いや戻れなかったのは仕方ないよ。でもそのままスタートし切らず途中で止まる。戻るファーストへもスライディングせず立ったままで諦める。必死でスライディングしたらセーフかも解らない。途中でプレーを見切ってしまう。リュウガの悪いクセだよ。
 その後マサトが1塁線へナイスバントで出て盗塁。ハルト四球、WPで2,3塁。マナヤの少し高いバウンドのショートゴロでマサトは突っ込みFCでオールセーフ。ショートも投げるまでに少し間が有ったね。その分セーフに成った。

 先発のマナヤは今日はスピードが乗って来ていたが低目に外れるボールが多い。
3回に何でもないピッチャーゴロ。ファーストへの送球がずれ、ライトもカバーリングが出来ていない。ランナーは2塁へ行きこれも大きなエラーだよ。ランナー3塁からショートゴロで前進守備のハルトは上手くランナーを追い込んでアウトにするナイスプレーもあった。

 けれども4回、また先頭のピッチャーゴロをファーストは捕球出来ない。ミットからこぼれている。普段のキャッチボール、ちゃんとやっているか?以前から他の子達もそうだが良く下から投げる子が多く見かける。リュウガもそうだよ。コントロール出来ない。相手も捕れない。何度か注意するが今朝のキャッチボールでも沢山それが見える。
 この後、四球、レフトへのタイムリー、また内野のミスも出て3失点。ちゃんとキャッチボールをやっておけば何でもないイニングだよ。

 打線は5回にブンペイの四球からリュウガはピッチャー前にバント。リュウガも転がった打球は今日の試合の打席全部でこれだけ。まだまだ意識が足りないと感じる。その後マサト四球でハルトが左中間を低い打球で抜くタイムリーで1点を返したが反撃はここまで。マナヤもちょっと強引さが目立ったバッティングだった。ハルトの様にセンター中心に狙えばもっと確率は上がるハズだよ。

 今日は天気予報は晴れだったけど予想以上に寒かったね。午後からも空は雲が多かった。早めの食事をして12時過ぎから2試合目。
先発のリクトは先頭に四球を出す。その2回、連続四球の後、ショートゴロの間に1点。3回また先頭四球で3塁からセカンドゴロで2点目。その後はあの緩いボールでも抑えたんだから四球を無くせばいいんだよ。ヒットって無いんだから。

 5回から代わったユウト7。長い腕が突っ込まずに前で上手く振れたらいいボールは行く。5年生にしてはスピードも有る。低目に集まればそうは打たれないだろう。5回は先頭を三振から無難に抑えたが6回、3塁線の当り損ないの打球、キャッチのブンペイは投げれず1塁。僕はサードがプッシュして欲しかった。次のファーストゴロはリクトが前で取ったがランナーの方がベースへは速い。あれはカバーが来ても間に合わないだろうね。タッチプレーかもっと早く必死でベースへ戻るしかない。
 この後右中間に打球が抜け2点タイムリーに成り、セカンドゴロ強襲も続いてこの回3点目を取られた。結局のところはこの試合でいい当りのヒットは右中間の打球だけ。これも1塁で止めれていれば3点目はどうだったかな。

 全てミス、四球がらみの失点だったが5年生全員が出た状況からすれば良く守った方だと思う。ブンペイのキャッチも良く成って来た。打線は2回のブンペイのセンターへの2塁打は有ったが打球は上がり過ぎ。普通なら捕られると思う。後はハルトのショート内野安打だけ。それでも新5年生も力は着いて来たのは見ていても解る。6年生を追い越してレギュラーを取るぐらいの気持ちで頑張って欲しいね。

 2試合目が終わってから清水コーチと西郊中の練習試合を見学に行って来た。西郊と西橋内との試合。もう三年生に成るレイヤは僕より大きく成ったようだ。ソウイチロウはメガネを掛けてショートを守っていたなあ。シンペイはセンター。ヒロムも出ていた。
どちらもピッチャーが崩れずいい投球をしている。中々ヒットも出ない。投手戦と言うのか見ている間には点は入らずソウイチロウやレイヤ、シンペイの2,3打席見て帰って来た。お母さん方も来られていて久し振りにお会い出来て嬉しかったです。これからも応援して上げて下さいね。また応援にも行きます。

 神戸積水大会の準備も今週に要綱発送も終わり少し時間が出来てあの卒団式で泣かされたサプライズの皆のビデオメッセージ。
卒団生のご父兄から頂いたディスクを今週末は少しゆっくり見る事が出来ました。色々思い出し感激しながらそれを見てるとね。。。

 BGMは僕の好きなビートルメドレーだった。最初のレット・イット・ビーはあの日に解ったが・・。その後はオブラディディ・オブラダ。そしてストロベリーフィルズ、最後はヒア・カムズ・サン。そして良く見るとこれは年末からお正月の神戸の風の強いグランドで撮ってくれている映像も有りました。皆さんのご苦労と心遣いを本当に有難く思います。本当に有り難うございました。
 県大会でかけた言葉を覚えてくれている子も、20歳の大学生に成ってもあの時の神戸のユニフォームと帽子を無理やり着ている4番遼。

 もうこのチームで出来る最後の練習試合だからと少し気が抜けていた子供達を叱って気持ちを入れた栗葉、高岡合同チームとのRT戦3連勝。あの時のキャプテン啓太はRT戦で叱られて泣いた事を良く覚えていてくれてた。本当に叱ったんだから。
その時のブログです。→ 栗葉、高岡合同RT戦3連勝

 そして昔の写真を見てると面白いのが出て来ました。
僕が新チームを預かる頃の2006年の秋ごろの多分、団員みんなの写真です。
後列のグレーのユニフォームは向かって左からAチームの直哉達6年から啓太、風悟、大貴の4年生。真ん中の列、黒いユニフォームはその時4年生。同じ4年生の啓太達とは新チームから合流した。右から前二列数人は3,2年生。高木選手の弟もいるなあ・・。運動服姿の子達は1年生か年長。
リクと啓太の弟シュウタやひょうきんな口を開けたジュンキもいる。これから10年半が過ぎたんだよ。年をとるハズ。でもまだまだ頑張らないとね。

0 件のコメント: