2017年3月11日土曜日

宝物をありがとう!

 今朝も少し寒かったね。
もう3月半ばに成るがこのところの寒さで少し季節も戻った様だ。去年ならもう庭の椿は咲いていたが今年はまだツボミのまま。

 グランドへ行って車でグランド均し。外野の特にレフト側のデコボコはもう少し暖かく成って雨の後に均さないと直らないだろうなあ。
今朝の子供達の動き。車の窓から見ていたが当初の頃から比べるとそれぞれに何かしら役割をこなしているようだね。キャプテンもみんなも少しずつ自覚も出来て覚えてくれるだろう。

 そんな朝に卒団した6年生のお母さんから卒団式のサプライズビデオを頂きました。
あの泣かされた卒団生達のビデオメッセージです。家に帰って見させて頂きました。。
確か、あの時のユニフォームを着てメッセージボードを持って出てくれていた子がいた。多分、僕が覚えている歴代チーム中では最強の4番だった遼。
 ビデオを見るとやっぱりそうだったね。小さなあの時のユニフォームをまだ大事に持ってくれているお母さんにも、それをピチピチに来て笑う遼の表情にも、また笑って泣けちゃったよ。皆さん本当に有り難うございました。宝物がまた増えました。

 そして今日は白山さんとの練習試合。来週の高円宮予選に向けて最後の練習試合。
どこまで自分達の課題が良く成って来ているか。修正するところもしっかり確認して予選につなげて欲しい。

 そして今日は3.11。。あの時は忘れない。
田舎の親父を見舞って帰って来てテレビを着けたら、あの悪魔のような津波の映像がライブで流れていた。
 あの頃に書いたブログです。。→ 生と…。忘れられない一週間

 あの後、どうしても行きたくて4月に仙台へ行ったけどカメラのシャッターを切る気持ちさえおきない惨状だった。何不自由していない者が来ては行けない、そんな事さえ思った。その仙台の時のブログ → 仙台

 その頃のブログをちょっと覗くとその後に中学生になった遼が神戸に来てくれているね。団長や審判部長との写真も有るね。 → 頑張れ遼!

 ちょっと昔話みたいになってしまいました。あれから6年だね。
朝の挨拶で子供達にもそんな話を少ししました。今有るのは当たり前では無いと。皆のお蔭なんだよ。だから一生懸命やろう!と。

 チームの皆さんには申し訳ないけど、色んな人のお蔭で知り合ったソプラノ歌手の下垣さんの「3.11.絆コンサート」。どうしても聞いてみたいと思っていました。
今日はその後、名古屋でのそのコンサートに出かけて来ました。
生まれて初めて聞く、見る、ピアノとチェロとマイク、スピーカーなしの歌声だけのコンサート。あそこまで声が透るのか!気持ちが伝わるのか。。
感動しました!!そのプライベートブログです。良かったら見てやって下さい。
 3.11絆~ともに生きる。感動のコンサート!

0 件のコメント: