2017年3月17日金曜日

初めての卒業式。

 今日は神戸小学校の卒業式。
実は思い返しても自分の娘や息子の時の卒業式は一度も見ていない。
大方は仕事だから・・、野球だから・・と行っていなかった。でも本当はそれではダメだね。以前から卒業式を見ておきたいと思っていて、先日校長先生にも卒団式のお礼を兼ねてお願いもしていた。

 9時前に校舎の駐車場に車を停め体育館へ入りご父兄の席へ座らせてもらった。
在校生達が入場し来賓の方々も入場されて6年生達がいよいよ入場してくる。
すると先頭は2組のカツミが1組の先頭と一緒に入場してくる。袴姿で!

 その様な話も聞いていたが女の子も可愛い袴姿の子が数人いた。スーツを着ている子もいる。中学の制服風の子もいる。中学や高校なら大体制服だろうし服装の差は無いだろうけど自由なのは小学生と大学生ぐらいなのかな。

 でもその卒業式。君が代有り、子供達の動きも良く練習したんだろうね、キビキビと動けていたし見ていて気持ち良かった。カツミの袴姿もとっても似合っていて歩き方も堂々としていていい。別れの言葉もみんながリレーして言葉を繋いでいく。小さい在校生達もしっかり歌い言葉も大きな声で返している。皆が主役なんだね。

 一時の時代は反体制のメディアや日教組の影響だろうか、日の丸掲揚や君が代に反対する学校も有ったと記憶する。でもここは日本だからね。国旗、国歌を重んじるのは当たり前の話だ。
 今日の卒業式は僕の思っていた以上に日本的でとても良かった。少し安心しました。
校長先生、ありがとうございました。

0 件のコメント: