2017年2月26日日曜日

僕は幸せ者。素晴らしい卒団式。本当にありがとう!

 今日は卒団式。
朝から寒いけれども素晴らしいお天気。新チームの子供達と挨拶して卒団式の練習をしている間、グランド均しをしていた。
 昨夜は支部総会も8時前までかかって遅くは成ったが6年生のご父兄の皆さんは本当に遅くまで子供達も含めて今日の準備をしてくれていたようです。皆さん本当にお疲れさまでした。

 キャッチボールを見ながらそろそろ僕も卒団式の準備に。。一旦家に戻り今日の原稿も仕上げていました。伝えたい事は一杯有る。その時間の中で、今までの一杯の感謝も気持ちも伝えて行きたい。

 そして卒団式。その前に去年に卒団したシオンの弟、レオンがお母さんと一緒に来てくれて「かんとく~、ニジ~見える!」と言う。
レオンが教えてくれた太陽の周りの虹!ハロと言うらしい。初めて見たよ!
ケント、セイヤ、ショウダイ
え~~。こんな快晴の時に!と空を見上げると太陽の回りに大きく虹が薄く出ている。太陽の回りだよ!普通なら出来るハズのないところだけど。後でネットで調べるとハロと言われる現象らしいね。
フウジロウ、マサタケ


 そして僕が監督を下りると聞いて沢山の卒団生達が集まって来てくれた。最初にケント、セイヤ、誰かと思ったショウダイ。フウジロウもマサタケも来てくれる。後でレイヤもソウイチロウも。久し振りにユウヤも来てくれた。こんなに嬉しい事は無いね。

 久し振りにケントともキャッチボールもした。素晴らしい回転のボールが来る。解り易いケントのフォームをリュウガやユウトに見せたかったなあ。
左からヒロム、ユウヒ、リョウマ、コウキ、ユウヤ、ケント、セイヤ、ショウダイ、フウジロウ、
前列、口野監督、レイヤ、ソウイチロウ、僕、アモン、みんなありがとう!!

そして卒団式。
素晴らし卒団式でした。いつもながらご父兄の皆さんの計らいや対応には頭が下がるばかりです。僕も原稿を見ながらですが何とか話す事も出来ました。伝えたい事は本当に一杯。皆さんのお蔭でここまで頑張って来れた。何よりもそれが有ったから頑張って来れた。本当にありがとうございました。

2016年チームの勝率は7割7分以上。素晴らしい戦績でした!

 そして卒団式も終盤、代表の挨拶が終わり何やらまたスライドが始まる。。
え~何~。やられました。たまりませんでした。
まさかね、もう大学生や社会人に成った子達まで手配してくれて今年で監督を下りる僕にみんながビデオメッセージをくれる。そんなスライドを流してくれる。。
卒団式最後のみんなで送る花道。

 みんな解ったよ。あの時の試合の言葉を覚えてくれている子もいる。そんな事を糧に頑張ってくれている子もいる。8年、9年前の子達、中学、高校で野球で頑張る子達。。。
たまりませんでした。本当に大変だったけど続けて来て良かった。必死に頑張って来て良かった。僕は本当に幸せ者だ。本当にそう思いました。
ケント、ソウイチロウ、セイヤ、ショウダイ。そしてタカヤも後で来てくれた!



 クリスタルの重たい重たい賞状。。有る学年では硬式ボールに寄せ書きまで書いて渡してくれました。宝物が一杯。本当にありがとう。みんなのこれからの活躍、ずっと楽しみにしています。ずっと応援しています。
もし辛い時が有ったらそんな事も思い出して欲しい。君達を応援してくれる人達はここに一杯いるよ!一人じゃないよ!
皆さま、本当にありがとうございました。

 今夜はそんなチームと皆さんとのお別れの打ち上げ会まで開いて頂きました。僕は本当に幸せ者。
 今日、知りましたがソウイチロウのパパは神戸の卒団生。団長から卒団証書をもらったそうです。ビデオメッセージをくれた子達はもう20歳、21歳の子もいる。ひょっとしたら後10年ぐらいの間にはその子供達が来てくれるかもしれないなあ。そうなって欲しいね!
 これからも頑張って行きます!皆さま、本当にありがとう!また応援して下さいね!

0 件のコメント: