2017年2月28日火曜日

懐かしの10年前。忘れない思い出。

 先日の卒団式の後、本当にあれだけ準備するのに本当に大変だっただろうと想像するビデオメッセージにも出てくれていた亮一郎パパからフェイスブックを通じて懐かしい写真を送ってくれました。2006年の有楫インプルーヴ選手権の試合の写真です。
 あの時は池内監督の6年生のAチームが津の大会と重なり、急遽Bチームで。それも3人しかいない5年生と後は風悟達4年生で。しかもあの大会は4年生の主力の大貴と啓太は確か6年生の試合のチーム人数を補う為に6年生チームに入り別行動していた。
5年生3人と4年生で戦った有楫の大会。忘れもしない相手は6年生の菅島さん。
右側から佑一郎、亮一郎、凌平の3人の5年生。
その6年生達の大会は確かミヤタ旗杯だったかな。さすがに池内監督、4年生2人入れて優勝している。こうして見るとユニフォームの切り替わりだったのも解る。
 
前列向かって左から当時4年生の大貴と啓太。もう今年二十歳だよ。
 その有楫の大会。初戦は鳥羽の菅島さん。バッテリーも大きな子で普通ならとても盗塁も出来る状態では無かった。最初からコールドだけには成らないように、と必死だった。ところがね、バックの4年生が必死に守る。翌年の春のリーグ戦初戦にヒジを壊す凌平が我慢強く投げていた。それを教訓にあれからアイシングも徹底した。4年生の風悟も登板して良く投げていた。
 そして試合はスクイズで1点取り、セカンドからもランをかけて1点取ったような記憶が有る。取る方法はそれしか無かったんだよ。そしてまさかの、確か2-1で勝ってしまった。上の写真はその時の試合後の挨拶だと思う。確か亮一郎パパはこのグランドの堤防の上から撮ってくれていたよ。
4年生で投げていた風悟。後ろセカンドは大智だね。
この頃からコントロールは良かったなあ。
 そして2試合目は伊勢のインディアンズさん。どちらも強いチームだったよ。
この試合も確か2-2から1点勝ち越されて、とても良く頑張ったけど敗れた。

 この後にね、その菅島さんの監督さんから鳥羽の安楽島さんを紹介され年始めに鳥羽の競技場で練習試合。安楽島さんは鳥羽で優勝しているチーム。確か1点差で敗れたかな。2ボールからでもスクイズを外してくる。そんなディフェンスは完璧なチームだった。当時の中村監督にも沢山交流してもらって翌年には両チームとも春の高円宮に出場した。
 JBCさんや、その前身の玉城スポ少さんやとにかく強かった豊浜さん。ここから一気に南のチームと交流が増えたんだ。今年も神明さんの大会に呼んでもらったけどその山本代表とも鳥羽で知り合った。今の交流の原点とも言っていい有楫の大会だった。
 あれから10年が過ぎた。

 あの当時の菅島さんも安楽島さんも豊浜さんもインディアンズさんも今は他のチームなどに統合されて、もうチームが無い。神戸は本当にお蔭様で団員が続いてくれている。リーグ戦などが一段落したらまた体験会もやりたいな、と思っています。
 皆さま、またご協力をお願いします。
今夜は少し落ち着いて卒団アルバムを見ていました。また宝物が増えました。
皆さま、改めて本当に有り難うございました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今回、自分と同じ武村団長に卒団証書を頂いたソウイチロウ。
自分に野球の基礎を教えて頂いた山口監督。
そして、自分の子供のソウイチロウとケイジロウに野球の基礎を教えて頂いた池内監督と御二人が入った写真を見るともうたまりません。
そして、その基礎をどう生かせて、この先の道をさらに導いて頂いた上平監督。
ソウイチロウは、この先自分の能力を更に高めたいとの強い希望で中学生では硬式のチーム入りたいと言われ、父母の不安はありましたが、ソウイチロウの前向きな言葉がとても嬉しく、硬式のチームに進ませようと決心しました。

ケイジロウはまだ4年生で、まだまだお世話になりますが…。宜しくお願いします。

感謝という安っぽい言葉以上に感謝しております。

そして、これからもどうか宜しくお願いします。

yasuhiro さんのコメント...

ソウイチロウパパ、コメント有り難うございます。
山口監督は息子がお世話になった頃からずっと元気で頑張っておられましたね。
身体を壊されて来れなくなったのは2010年の頃だったように思います。
池内監督や山口監督、武村団長の指導を見て感謝、感心しながら負けないように頑張って来ましたが
気持ちを切らさずにそれらが出来たのは、いつも元気をくれる子供達、皆さんのお陰ですね。
これからパパも硬式やスポ少の活動など大変忙しくなると思います。
でもご家族皆で子供達の成長を肌で感じながら見ていけるのはとっても素晴らしい事です。
大きくなった時、子供達の心にもパパやママの心にもしっかり残ると思います。
かけがえのない宝物ですね。
少しでも素晴らしい思い出になるように僕達も微力ながらお手伝いをしていきたいと思います。
息子たちの頃はまだ映りの悪いデジカメが出かけた頃で私も買いましたが殆ど使い物になりませんでした。
パパが着たという青いユニフォームのフィルム写真も残っています。
また折を見てアップしていきたいと思います。

これからも宜しくお願いします。