先日の卒団式の後、本当にあれだけ準備するのに本当に大変だっただろうと想像するビデオメッセージにも出てくれていた亮一郎パパからフェイスブックを通じて懐かしい写真を送ってくれました。2006年の有楫インプルーヴ選手権の試合の写真です。
あの時は池内監督の6年生のAチームが津の大会と重なり、急遽Bチームで。それも3人しかいない5年生と後は風悟達4年生で。しかもあの大会は4年生の主力の大貴と啓太は確か6年生の試合のチーム人数を補う為に6年生チームに入り別行動していた。
その6年生達の大会は確かミヤタ旗杯だったかな。さすがに池内監督、4年生2人入れて優勝している。こうして見るとユニフォームの切り替わりだったのも解る。
あの時は池内監督の6年生のAチームが津の大会と重なり、急遽Bチームで。それも3人しかいない5年生と後は風悟達4年生で。しかもあの大会は4年生の主力の大貴と啓太は確か6年生の試合のチーム人数を補う為に6年生チームに入り別行動していた。
5年生3人と4年生で戦った有楫の大会。忘れもしない相手は6年生の菅島さん。 右側から佑一郎、亮一郎、凌平の3人の5年生。 |
前列向かって左から当時4年生の大貴と啓太。もう今年二十歳だよ。 |
その有楫の大会。初戦は鳥羽の菅島さん。バッテリーも大きな子で普通ならとても盗塁も出来る状態では無かった。最初からコールドだけには成らないように、と必死だった。ところがね、バックの4年生が必死に守る。翌年の春のリーグ戦初戦にヒジを壊す凌平が我慢強く投げていた。それを教訓にあれからアイシングも徹底した。4年生の風悟も登板して良く投げていた。
そして試合はスクイズで1点取り、セカンドからもランをかけて1点取ったような記憶が有る。取る方法はそれしか無かったんだよ。そしてまさかの、確か2-1で勝ってしまった。上の写真はその時の試合後の挨拶だと思う。確か亮一郎パパはこのグランドの堤防の上から撮ってくれていたよ。
4年生で投げていた風悟。後ろセカンドは大智だね。 この頃からコントロールは良かったなあ。 |
そして2試合目は伊勢のインディアンズさん。どちらも強いチームだったよ。
この試合も確か2-2から1点勝ち越されて、とても良く頑張ったけど敗れた。
この後にね、その菅島さんの監督さんから鳥羽の安楽島さんを紹介され年始めに鳥羽の競技場で練習試合。安楽島さんは鳥羽で優勝しているチーム。確か1点差で敗れたかな。2ボールからでもスクイズを外してくる。そんなディフェンスは完璧なチームだった。当時の中村監督にも沢山交流してもらって翌年には両チームとも春の高円宮に出場した。
JBCさんや、その前身の玉城スポ少さんやとにかく強かった豊浜さん。ここから一気に南のチームと交流が増えたんだ。今年も神明さんの大会に呼んでもらったけどその山本代表とも鳥羽で知り合った。今の交流の原点とも言っていい有楫の大会だった。
あれから10年が過ぎた。
あの当時の菅島さんも安楽島さんも豊浜さんもインディアンズさんも今は他のチームなどに統合されて、もうチームが無い。神戸は本当にお蔭様で団員が続いてくれている。リーグ戦などが一段落したらまた体験会もやりたいな、と思っています。
皆さま、またご協力をお願いします。
今夜は少し落ち着いて卒団アルバムを見ていました。また宝物が増えました。
皆さま、改めて本当に有り難うございました。