2011年4月23日土曜日

基本のやり直し

 今朝は予報通り雨。それ程強くは無いが暫くは止みそうも無い。グランドはこの程度の雨なら大丈夫。天気予報を観察しながらお昼からの練習に切り替えた。
期待通り、お昼過ぎには小雨になって何とかグランドで練習出来そうだ。

 今日は15人でスタート。ぬかるんでいるせいも有るが、キャッチボールを見ていると良くボールが抜ける。全然違う方向にも行く。
一旦集めて注意したが、やっぱりこのチームは送球が一番の課題だ。もうそろそろキャッチボールぐらいはラリーが出来る様に成って欲しい。
 この後、今日は何とか送球に集中して欲しいと、ランニングは無しでノックを行ったが中途半端のバウンドの送球やそれるボールが本当に多い。少ない5年生達はもっと集中してくれないと内野は中々任せられない。
明日はお昼から栗葉さんで試合の予定だが、もう一度基本からやり直そう。

 この後はロングティーとティーバッティング組とに分けて練習。とにかくバットを沢山振らせたかったが、今日は4年生があまり良く無かった。伸び上がって前に動く子が多い。
ティーでフライが上がる子は、この後のフリーでも一緒だ。まずバットの芯に当てる事。
セイヤやユウキは何本かは打球を飛ばしていたが、今日は皆、あまり良く無かったね。投げたピッチャーも今日はボールがまとまって入らない。それ程雨で滑るとも思えない。
こんな日も有るか、とも思うがもう半年したらそうはいかない。
投げる、振る、もう一度基本の練習が徹底的に必要かも知れない。

 練習の合間にまずミユからフォーム作りのピッチング練習。キャッチボールの時に注意したが、後ろのタメが無く前だけで投げている感じだ。いいフォームで来る時もある。バッティングも今一緒だから、じっくり練習して行こう。
 セイヤは一番勢いの有るボールが来るが、問題はコントロール。大体でも入ってくれたら充分だが、まだまだ練習必要。
 ユウマは時折いいボールが来る。今日は100球投げさせたけど、後ろのネットを越えたボールが何球有ったかな?

フリーバッティングで皆、守備に着いて守っているのに右中間に抜けた打球を真剣に追わない者もいる。こんな事は練習以前の問題。
皆、力は着いて来たがまだまだ基本の練習、当たり前の事の練習が必要だと感じた一日だった。

0 件のコメント: