2011年4月16日土曜日

ランニングとバッティングと、どっちがいいんや!!

今日は予報では雨。心配していたが朝には雨も無く日差しも出て来ている。Aチームのリーグ戦も予定通り出来そうだ。朝、神戸に行くともう何人かが準備をしてグランド均しもしている。感心だね!そうこうしていると皆が集まって来た。
今日は18人皆揃った。ケガ人もいない。新2年生も6人皆が8時からの練習に来てくれて24人でスタート。

 今日は土曜日。気温も高くなって来たし少し心配していたが、2年生もダウンする事無くアップを終えた。皆、少しは体を動かしてきたかな?
キャッチボールを始めたが、今ちょっとミユは迷っている感じかな。フォームがまとまっていない。お昼からのシートバッティングや紅白戦の間にじっくりと素振りも含めてフォームチェック。いいフォームで腕が振れた時はいい回転のボールが来るから心配なし! バットももっと伸び上がらない様にコンパクトに振りきろう。
レイヤはまた元に戻っているぞ。もう一度しっかり基本からやり直そう。
ワタルは相変わらずチンタラやっている。ヒザが高いし、左脇の大きく開くのが直らないのか、直す気が無いのか・・。何度言っても、グランドを走らせても、ノックやその後のトスバッティングでも全くスタイルが変わらないので、いい加減・・・「ワタル!ちょっと来い!」 
トレーニング用のチューブを使って、その言う事の聞かない左腕を左わき腹に軽く縛って守らせた。やりすぎかも知れないが、もうず~~と言い続けても直らないんだから仕方が無い。プロの選手でも素振りの練習で脇が開かない様に両腕をチューブで縛って振る練習もする。
でもこれが、ちょっとワタルの意識に変化を与えた様だ。暫くこれで練習させたし、午後からも「監督!また縛ってください!」と言って来た。
この後の紅白戦では練習でも取れないような飛球を捕ったし、バッティングも今まで見た事も無い様な打球を飛ばす。良く成ったのは嬉しいが、何で最初からやらない!!時間はそんなに残されて無いぞ!出来るんだからもっと意識を持って頑張れ。

ひなたは典型的な0型人間で人の言う事を聞かないマイペース型だ。中々自分からは輪の中に入って行かない。声は小さいが神経は図太いかな。まだまだ動きも遅いし気持ちも前に出て来ない。後ろから追っかけまわしているが、カラを破って気持ちを出してほしい。

今日の気温でのランニングノックも皆、良く頑張っている。まだまだミスも多いが、皆上手く成って来ている。けれどその後のトスバッティングでは引っ張る子が、バッターに入ると途端に声が続かなくなる。
今日もお昼前に途中ストップしてお昼までランニングに切り替えた。
「バッティングとランニングとどっちがいいんだ!」答えは皆、解っているハズだ。

紅白戦をやりたかったら声を切らさず集中してやる事。これが条件でお昼からの練習開始。ボール回しではセイヤが良く引っ張って皆を回していたね。
フリーバッティングではマサタケ、コウタロウ、ソウイチロウがピッチャー。いずれ体が出来て来たら必ず力に成って来ると思っている。大体コントロールもいい。後でミユもフォーム作りに投げさせた。

4月16日紅白戦スコア
先週、あれだけ打球を飛ばしていたコフルは今日は全くタイミングが合っていなかったね。まあ、タイミングだけだから心配なし。その弟のハルヤは小さい体ながら天性のスイングでライトオーバーを打つ。新4年生と言っても41日生まれだから3年生のソウイチロウ達と変わらない。そのソウはレフトへライナーを打った。
バットに当たらなかったユウマは内股で右ひざが中に入って右の背中までピッチャーに向けてしまうのが直らないので、右足をオープンで構えさせた。紅白戦ではファーストライナーと左中間の打球でちょっと希望の兆し有り。ピッチング練習もやってみたが、腕を上手く返して回って来たらいい回転の力の有るボールが来る。もっと投げ込みの練習をして行きたい。いつも言われている事を普段から意識して忘れない様に取り組もう。
アツヤもバッティングは力の有る打球が飛ぶ。後は守備での送球だ。投げる力が有るのに中途半端が多い。まだヒジの不安も有るのか、慌てずじっくりフォームから練習しよう。

紅白戦での先発はユウキとフウジロウ。フウジロウはボール離れが早いかな、ちょっとコントロールが悪かった。ユウキは相変わらずコントロールはまとまっている。アモン、アツシ、それにタカヤ、セイヤにもつないだ。まだコントロールが課題だけどセイヤのボールは力が有る。出来るだけ皆にチャンスを与えて育てて行きたい。
今日は昼頃から特に風が強くて寒く感じたけど、明日は天気も良さそうだ。神戸大会前にAもBも練習試合を入れたし、明日もしっかり練習しよう。

なぎさ町 宝物のイタリアンビアンキ 
14、15日はこの大震災の影響で、仕事も休みを取った。14日は神戸大会の準備色々。
昨日15日はフリーの1日で久し振りにビアンキに乗ってみた。大事に大事に倉庫の中に毛布をかけてしまって有る。この日も本当に外は気持ちが良かった。ブリックに寄ってカットしてもらって、なぎさ町やヨットハーバー。津に来てもう20年に成るが初めてお城公園の中にも入って来た。桜はもう散りかけているが、ママさん達が子供達とあちこちでくつろいでる。つくづく津はいい町だ、と感じるね。

0 件のコメント: