2011年4月29日金曜日

復調の兆し

 今日は朝から青空!とても気持ちのいい朝だ。今日からゴールデンウイークだし、3日,4日の神戸大会もお天気に成りそうだしとても楽しみな1週間の始まりだ。

 今日は17人と2年生5人でスタート。今日は長めのアップも皆、頑張っている。でも声が切れる時が何度か有る。練習でも試合でもそうだけど、人がやってくれるんでは無く自分がやるつもりで、いつも集中していたら声は切れないぞ。

 キャッチボールに入ったが、ミユはもっとゆっくりしたフォームでしっかり体重を乗せる感じで。アツシはボールが頭の上をかつぐ感じになって来ている。ヒザが立ってしまうのも直して行きたい。ユウマはまた後ろが大きくなって来ている。先週やった事を思い出せ!
 この後のランニングノックは特に送球を注意して見ていたが、先週も送球エラーはなかったし、確かに良く成って来た。ホームへの送球も抜けるボールも少ない。
「体の前のショートバウンドは前で正面で捕れ!止めろ!」とはずっと言って来たが、ファーストやホームなどではちゃんと捕球出来ないとアウトには成らない。

 40分程ランニングノックをやった後、今度はライトのフライ練習からファースト、そして今度はホームへショートバウンドを投げての捕球練習を始めてやってみた。今までは正面に入れ、と言っていたのをカバーがいる事を前提に逆シングルでの捕球勝負の練習だ。
いざ、やってみるとショートバウンドを投げるのも結構難しい。逆にいいバウンドに成る送球の方が多い。ハルヤやアツヤは逆シングルの使い方が上手い。ファーストや内野をやる子はキャッチ用具をつけてのショートバウンドの練習もこれから機会を見てやって行こう。
 またこの間に、投げるフォームを覚えて欲しいミユやアツシ、フウジロウもコフルもセイヤもタカヤもバトミントンラケットを使った振り出す練習もやらせてみた。

 この後は3ボックスでのトスバッティング。打つのも大事だけど投げる力もコントロールも付けて欲しいので、ユウマもミユも投げさせてみた。ミユは投球に関しては復活の兆しがある。暫くボールを受けてみたが、フォームはまだバラバラするけれどいいボールが来る様になって来た。ユウマも何とかバッティングピッチャーにはなっている。トスは色々注意しながらお昼まで3順回して、少しは芯に当たる様にはなったかな。
コンパクトに振り出して芯に当てる事と、投げては打ちやすいボールを投げてあげる事。これからもしっかりやって行く。

 午後からのフリーバッティングやその後の紅白戦でも少しずつミユを使ってみたが、ボールは良く成って来ている。自信がついて来たらコントロールも良くなるだろう。後はバッティングだ。
 先週からフウジロウにはミートする事を覚えて欲しいので木製バットで練習させている。ちょっとそれが解って来たのか、シートでも今日は外野へいい打球を飛ばしていた。バッティングは力だけではないね。
 今日はアツヤもアツシもボールを受けてみた。コフルもフォームは良く成って来たしコントロールもまとまって来た。
紅白戦を終えてから明日のスモールさんとの試合準備でコート作りをする間にセイヤとユウマも投球練習。負荷の無いようにケアもしながら皆の力を伸ばして行きたい。

 今日は終礼の中で、整列順を背番号順に明日から並ぶ様に皆に伝えた。5年生が先に来て後は入団順のただの序列だけど、今度Aチームになったら誰が一けたの番号を取れるだろうね。4年も5年もそんなに力は変わらない。一生懸命やれば必ず結果はついてくる。皆、頑張れ!

0 件のコメント: