2011年4月23日土曜日

繁栄と現実のギャップ

昨日は予定通り仙台から津に帰って来た。
仙台の朝、5時頃には曇り空だったが、HPを更新したり、少しまた仮眠したりして8時過ぎにチェックアウトすると外は小雨。せっかくマウンテンバイクを積んできたのに、これでは乗れるかなあ・・と思いながら車をタワーから出してもらった。
ホテルの駐車場はタワービルのゴンドラの中なので一旦入れると、朝まで出れない。出てしまうとすぐに満車になって今度は入れない。
なので、チェックインしてからマウンテンで走る予定だったが、それが出来なかった。その代り沢山歩いたけどね。
 事前に見たい所をチェックして簡単な地図を書いて近くの西公園付近の駐車場を探すと、震災対応で東北大の近くの大きな有料駐車場が無料で開放されていた。

楽天クリネックススタジアム

 小雨はあるが、なんとか走れそうだ。トランクからマウンテンを出して組み立てて、青葉通りを抜けて前日に行けなかった修復中の楽天のスタジアムまで、大きな遊歩道を抜けて走った。
仙台の街、特に仙台駅周辺は新しいビルが目立つ。しゃれたビルも沢山目につくし、まだ新しい発展途上の感じで人も車も多いし、平日なのに商店街やアーケードの中は沢山の人通りだ。
ガンバロウ東北、宮城、などの登りや震災救援と書いた車両が通るのを除けば、見る限り大震災の影響なんて全く感じられない。

 前日にガレキの中で、店舗や会社を立て直して営業を始めているたくましさを見ると、確かに会社や商店、工場はすぐに復興するだろう。けれどあの破壊された家や山の様なガレキを見るとあの場所に人が住むように成るには相当かかるだろうと感じる。
津波では保険も無いだろうし地震保険なんてたかがしれている。いくらノー天気なB型人間の僕でもあの状況はキツイ。福島ではそれに加えて原発だから・・・。

榴岡公園のしだれ桜
 楽天スタジアムから帰りに前日夕方に寄った榴岡公園の桜へ。小雨の中だけどホントにこの桜はキレイだ。これだけでも仙台に来た甲斐がある様な。
仙台中心部の賑わいと海辺の悲惨な状況が、余りにもアンマッチしているが、こんな桜を見ると本当に気持ちが和らいで行く。
僕らに出来る事はたかが知れているが、日々、気持ちを忘れず頑張って行くしかないね。
 
 帰りに、前日は青葉城跡は通行禁止になっていたが、今日はゲートが少し開いていたので、ここは野次馬根性を出して登って来た。石垣や灯篭は倒れているが、伊達政宗は健在だった。小雨で霧が多く海まで見渡せないのが残念。


青葉城跡の伊達政宗
 土曜は練習が有るし夜12時を過ぎたら高速代は1000円のはず。仙台から約850キロ。
休憩も考えて所要12時間と見て、マウンテンを積んで仙台を12時半に出発。
東北道から磐越道で新潟、そして北陸道から、中央道。土岐から東海環状に乗って伊勢湾岸。少し遠回りのコースだが、1本でつながるのはこのコースだ。環状までは空いているが、夜11時を過ぎても湾岸から東名阪の亀山までが一番混んでいる。
ナビの予定時間を見ながら、完璧なぐらい予定通り1155分に安濃サービスエリアに到着。ここで荷物を整理してビートルズを聴いて時刻が0時を過ぎたのを確認して津インターへ。
通過時刻は05分。通行料は1000円の表示とETCのアナウンス。
思わず「YES!」と言ってしまったね!何も無ければ17000円ぐらいだからこれは有りがたい!
 総距離1802キロ。燃費はハイブリッドで21.3㌔/ℓでした。
 
 キツイ日程だったけども、自分なりには行って良かった。思っていた事をやらなかったら、まず後悔してしまうと思う。
特に若い頃なんて、あの頃、ああしとけば・・・なんて皆さん、ありません?僕は一杯あります。
皆も、まだこれから未来は一杯有るけれど、野球も勉強も遊びも悔いのない様に頑張って行って欲しいね。

0 件のコメント: