2011年4月6日水曜日

青空と星空の下

今日も雲一つ無い晴天!月曜からずっとこんな気持ちのいいお天気が続いている。こんな日にお家の中ではもったいなさ過ぎる!昔は花粉症なんて気にした事も無い。今思えば、花粉だらけの山や川で遊びまわっていたなあ・・・。

時代はエコで温暖化防止や森林保護なんて叫ばれてるけど、その花粉に限って言えばそれが花粉の増加に拍車をかけているらしい。何故かと言うと高度成長時代に沢山の森林を伐採し、また将来を見据えて沢山の植林をして来ている。その頃に植林された木々が今、大きく成長して来ているが、輸入材の増加と国内材木価格の低下でコストも会わず、切るに切れない。結果、花粉元が増え荒れた森林が増えている結果となっているらしい。

僕の田舎の近郊では昔から割り箸作りが盛んだった。その材料は規格外の材木などを使っているので、それは森林を維持する為に必要な事。だから割り箸の生産は決して資源の無駄使いや環境破壊につながるのではなく、森林環境を維持する為に必要で且つ有益になる、と言う学者もいる。まさに僕もそう思うね。
ペットボトルのリサイクルも表向きは、理想だけど、実態は日本ではリサイクルの為に沢山のコストが掛かりすぎ(当然、沢山の税金が使われる)、中国などへそのまま安い値段で売られているのが殆どらしい。今流行りの太陽光パネルでも、その物自体はエコだけども、それを作る為に日本には無いレアメタルや温暖化に影響の有る沢山の熱量を使っている。それってエコなの?環境にはどっちがいい? 要は地球環境全体を見たエコが必要だと言う事だ。

ちょっと話しはズレたが、神戸の子供達はそんな真っ青な青空の下で、花粉症など気にせず走り回っているかな?表に出て花粉に慣れて強くなれ!なんて言ったら今の時代、怒られてしまうだろうなあ。。。

仕事ではその大震災の影響で、僕が勤める会社も大きな影響を受けて生産が出来ない状況だ。一つの大手メーカーの小さな部品のその構成の基幹部品を作る下請け2次、3次メーカーが被災しその部品が作れない。だから車にならない。5月連休以降も影響が有りそうだ。その下請けメーカーが世界シェアの何割かを占めているから、影響は全世界に及び、日本の技術の底力を改めて感じる。

それにしてもこんな雲一つない晴天が続くのも珍しい。東北で被災した地域でも沢山の少年野球チームが有っただろうけど、その子供達は?チームは?どうなっているんだろう。原発事故が大きな問題になってるけど、あの避難地域を三重に当てはめると四日市から津までは全域避難地域にはまりそうだ。とても野球なんて出来る訳が無い。
いつもと同じように学校へ通えて、週末には大好きな野球に明け暮れる。こんな環境でいられる事に感謝しないといけない

 そんな晴天の夜の今度は星空の下、近所の神戸の子供達と簡単な自主トレを団地の中の公園の明かりの下で2日間行なった。きっかけは春休みだし、週間天気も良さそうだし時間のある子がいたら少しでも体を動かせたらいいかな、と思って声を掛けさせてもらったが、Aのお兄ちゃん達も含めてこの団地メンバー皆が集まってくれた。自主トレといっても素振りと投げ方のおさらいぐらい。大した指導は出来ないけど少しはプラスに成ってくれたら嬉しい。
 ずっと気になっていたレイヤの投げ方も時間を掛けてレッスン出来た。Aのお兄ちゃん達には、こうした方が・・・と言う程度の指導ぐらい。ピッチャーも少し、と言うダイスケはいい投球フォームだし、バットスイングも特に言う事は無い。上手くなったね。実際、試合でどこまで出来るか見てみたい。一番大きくて体の柔らかいレオは勢いの有る大きなスイングだ。当れば飛距離は充分だろう。フライが多い、と言うのでグリップの持ち方だけアドバイスしたけれど、まあ、あのスイングなら8割の力で充分。皆、強く大きくなっている。
 その横でユウキやマサタケやソウイチロウがバットを振るが、体の大きさの違いを凄く感じた。2年、3年違うんだから当たり前だけどね。沢山運動して、沢山食べて早く大きくなれ!

 夜しかこんな事は出来ないけれど、子供達やご家庭に負担にならない程度で出来れば、また機会が有ればやって行きたい、と思っている。

0 件のコメント: