2008年7月27日日曜日

波瀬の皆さん・有難う御座いました!

 今日もまさに真夏の日差しが照付けるグランド。
朝7時から神戸大会の準備で皆でグランドの草抜きを行ったが、それだけで汗びっしょりになった。お父さん方も草刈で本当にお疲れ様でした。いつも有難う御座います。
 午前中は内野の守備練習。点を取られている内野→3→2での送球練習を主体に行った。この中で特にファーストからサードはいいが、ホームへの返球が悪い。考えてみれば県大会前は佑輔や風悟で廻していたが、遼や翔太はあまりこんな練習はしていなかったかな・・・。これは監督のミスかも知れないが、キャッチボールの領域だしこれからしっかり重点を置いてやって行きたい。
 午後はバッティング中心の練習で遼や大貴は調子を維持している感じ。問題はその前後を打つ選手。特に将貴はいいバネがあるの手首だけのバッティングが直らない。ボール打ちも多い。今日は徹底して踏み込んで前でフルスイング!とやらせたが、シートバッティングではレフトオーバーは有ったもののまだまだイメージには遠い。ボール打ちの多い風悟も右中間の打球が一つ有ったがあのイメージを忘れないで欲しい。高めには内野フライか空振りの涼介もなぜそうなるかしっかり考える事。真ん中付近のボールはいい当たりを飛ばしているだけに狙い球を絞って試合でフルスイング出来る強い気持ちを持って欲しい。
 今日は午後からダウンした聖弥は大丈夫かな?昨年から肘の故障で満足な練習も出来ず走ってばかりだった聖弥は春からやっとレギュラーに成ったが、この暑さでの練習や試合は初めての経験かも知れない。まだまだ暑い日が続くし大きな大会も沢山控えているのでみんなはしっかり体調を維持して頑張って行こう。

 昨日は波瀬さんとの練習試合のあとキャンプ場に招待頂き、楽しい時間とおいしい料理やお酒を沢山頂き本当に楽しませて貰った。試合は風悟のピッチングが光ったが下位に四球はしっかり反省する事。攻撃では1回の無死満塁で打たせて点を取れなかったのが大きな反省点。チャンスで初球を簡単に打ったり、フライを上げたり・・・。もっと考えて野球をやろう!この試合では光も那智も打って塁に出れたし良かった。
 波瀬さんのキャンプでは下準備も大変だろうとは思うが、失礼ながらあれだけの団員、小学校のチームで有りながら、これだけスタッフや父母集団がしっかりしているのは感心する。校長や教頭先生まで来ておられて一緒にビールを飲んでいるし卒団生も沢山来ていた。地域、学校ぐるみで共通の方針・目的で運営されているように感じる。
 流しそうめんにあまごつかみ、スイカ割りなど沢山のご馳走と共に子供達も大変楽しませて頂きました。波瀬の皆さん、有難う御座いました!!

 明日も暑く成りそうだが、会社休みの為、午後からの練習を行う。
バッティング中心に取り組んで、まずは神戸大会で少しでも練習の成果が出るように頑張って行きたい。みんな出来るだけ出て来いよ!

0 件のコメント: