2008年7月6日日曜日

労金杯予選敗退 もう一度やり直そう!

 今日も暑くなった労金杯の予選。
1試合目は風悟の先発。いつもよりスピードは無いかな?と感じる風悟だったが7回7安打を打たれながら無四球で4失点。自らの送球ミスも含めて内野のエラーが3つ、全て失点にからんでいる。これは大きな反省点。ファーストが抜けたボールも多かった。
 打線は1回に4点を先制しながら後がしっかり攻め切れない。下位打線で完全に途切れてしまう。
結果には現れない走塁ミスもあり勝つには勝ったが消化不良の反省点多い試合。

 2試合目は大貴で先発させたが1回に2点先制してもコントロールもスピードもまとまらず。4回途中から代わった翔太も5回には簡単に先頭を歩かしピンチを広げてしまう。5回まで2人で7死四球。これに1回はライトの後逸、4回はライトゴロの悪送球とレフト線の強いゴロをまさか後逸して失点。バックのエラーはピッチャーには気の毒だがその前に簡単にランナーを出したのが悪かった。逆転されて風悟に無理をさせたが風悟は打たれても四球は最後まで無かった。
 打線も少ないチャンスで4点を取ったが4回以降は中々チャンスも作れない。特に前の試合も含めて6番以降はいい所が無かった。
 暑さのせいもあるが、これは相手も一緒。
しっかり準備して向かってくる相手に対して皆の心の中にスキがあった事も要因かな。去年からずっとチャレンジャーのつもりで戦って来たがその気持ちが薄れておごりが有ったのかも知れない。
残念な結果と成ったが、自分達の今の力をしっかりと認めてやり直すしか無い。
 まず内野の守備。1・3・4間に上がった小フライに大貴も風悟も直哉も誰も動かなかった。
慣れない孝弥に多くを求めるのは酷かも知れないが後逸はゴロにグラブを立てれないクセを直さないとダメだし悪送球はキャッチボール。
 大貴と翔太はフォーム作りからもう一度やり直し。
バッティングもこねない様にしっかり振り切る練習をやろう!
遼の腰痛からファーストやキャッチがピッチャーでコロコロ替わってしまうのも気になっている。結果的に大貴に大きな負担になっているのも事実だし、何とか孝弥や遼はしっかり自覚して頑張って欲しい。今は控えが多い選手も常にボールに向かって行く 気持ちと思い切りが有ればすぐにレギュラーを取れるところにいる。もっと欲を出して欲しい。
やる事は沢山有るが、一番大事なのは初心に帰る事。
必死の思いで戦っていた新人戦や県大会予選の時を思い出し、おごりを捨ててどんな時も全力で頑張れるように、もう一度みんなでやり直そう!

0 件のコメント: