2008年7月19日土曜日

我慢のしどころ・・・

 今日も暑い中、関さんと和迩さんtの練習試合。
1試合目、先週松尾戦でいいピッチングをした大貴を先発させたが、労金杯での川合戦以上に今日はいいところが無かった。いつも風悟の後なので今日は1試合目にヤル気と集中力を見せて欲しかったけれど空回りだったかな・・。
 簡単に走者を出して簡単に点を取られてしまう。
良かった時の少しゆるいボールでストライクを取る、これが全く無かった。孝弥にサインをだしても忘れたのか理解していなかった。四球を出しては走られ、上体の力だけの速球で痛打されるパターン。内外野のエラーもピッチャーには気の毒だが、半分以上は自分の責任。速球を投げないピッチングの練習をしていく必要が有るかな・・。
 4回簡単に2死を取ってからヒットと四球で満塁となり涼介に代わったが、涼介も6回まで4四球と高めに外れるボールが特に多い。ボールの力は出てきたようだが腕が振れている分、球離れが早いようだ。
 打線もいつもながら、ゆるい低目のボールに絞り切れず何もいい所が無かった。みんなやり直しだね。

 2試合目は風悟も肘が低く、高めに外れるボールが特に多い。いつもなら70~80球で終わるのにカウントを悪くするケースが多く、120球近い球数。コースも甘くてしっかり粘られてしまう。ピッチャー以上に悪いのは守備!内野で4つ、レフトで完全に目測を誤るエラーが2つ、キャッチも2盗、3盗を止められ無い。内野ゴロ、ファーストからの返球でもホームで殺せない。ただ一つ凄いな!と思ったのは直哉のカバーの速さ!遼がファーストライナーをこぼしてライト前にボールが抜けてもライトの前で直哉がカバーしていた。多分、他の選手では真似できないね。楽をさせようと外野を守らせていた大貴はファーストから3塁の返球の時にカバーには来ず、ピッチャーの風悟が来ていた。大貴の甘さはこんな所が大きなポイントだろうと思う。大貴に限らず、皆もボールに対して一生懸命に動く風悟や直哉の姿を見習って欲しい。
 打線もヒットを打ったのは3人だけ。勝つには勝ったが、内容は良く無い!
 今日の2つの試合でも下位打線の弱さが目に付く。フリーではガンガン打っても試合では内野フライとサード、ショートゴロのオンパレード。
 期待していた様なディフェンスもバッティングも今日は出来なかったが、明日の名張大会はジタバタしても仕方が無い。結果を恐れず思いっきりやらせよう!

0 件のコメント: