2024年9月7日土曜日

とにかく前に出ろ!

  今日も暑かったね。もう季節は秋だと言うのに真夏の様な暑さだった。Aチームの練習でも今日はまだ少なかったが練習初めから少しして何人かは休憩していたようだね。いつまでこんな事が続くのかな。。今までの長い経験の中でもそうは記憶は無い。確かに暑いだろうが、昔に比べても2度も3度も上がって無いよ。本当に強く成って欲しい。

 今日は廃品回収で練習初めの前に廃品を積み込み、櫛形へ行く。先月末の台風前には3週間以上の晴天続きで櫛形のグランドの雑草は枯れかかっていたが、今日はもう緑一色。。一気にまた伸びて来ていた。櫛形で廃品を積んで、そのグランドを見ると、これはもうほっとけ無い。廃品業者へ回り、帰りに家に寄って草刈り機を準備する。ガソリンも買って来た。後で草刈りに行くつもりで、作業着も長靴も手袋もメガネもタオルも一式持って来た。

 その前に神戸に戻りノックを受けるAチームの子達を見ていたが、特に5年生、直して欲しい子は多くいるし、まだまだ迷っている子も多い。暫く見ていても前に来る子が少ない。スタートする時に左足を引く子がまだ目に着く。何でそんな事をする?You tubeの見すぎなのか?なぜ前に出ないんだ?一歩下がってボールを待って、そこからファーストへ投げて、それでアウトに出来るのかな?そんな事は教えていないんだよ!今の様子を見ていると、前ダッシュの練習がもっと必要かな、と感じる。

 10時半過ぎには櫛形へ再び行き、草刈りを始めた。チームはバッティング練習などを少しずらせてやってくれている。ファーストのファウルゾーン辺りからバックネット前まで刈り続けて行く。校舎の時計は12時近くに成り、やっと刈りたかったゾーンが何とか出来て来たよ。お昼前の練習終わりには子供達が全員並んで、「草刈り、ありがとうございました!」と言ってくれる。本当に可愛い子達だ。そして校舎の入口の階段の所に全員が並んでお昼を食べている。とても可愛い風景だった。

 午後からのAチームのシートノック。。落下点に入りながらの落球が多い。。ゴロの後逸も何球か。。まず目線が着いて行ってないね。大抵落球する所は顔の左側。それでは目線は行かずまた落球するよ。。ゴロの後逸も多いので、グラブ無しで練習した方がいいかも知れない。過去にはそんな事は何度もやって来た。両手でボールを掴みに行かないと捕れないからね。それぐらいの意識の集中は必要だ。そこまでしてもまた起きるかも知れない。落球や後逸は試合を壊してしまうよ。先月のティーボールの所沢での全国大会。記憶に残っているのは4年生のカイトの所に上がった打球の捕球。顔の前にグラブを出し、ずっと目線はズレていなかった。それを見ていて、「ああ、大丈夫だ」と思った。が、今日もノックの中ではその様な安心感が無かった。

 まだまだ課題多いチーム。今日も沢山叱ったけれども本当に強く成って欲しい。明日は遠征試合ですが、私は所用で行けませんが少しでも5年生達にもいい結果が出る様に願っています。明日も暑く成りそうです。体調管理もしっかりしていい結果となる様に。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: