2024年9月10日火曜日

古希の同窓会と練習試合のスコア

  先週日曜は僕の中学の同窓会。それも全員古希を祝う会だ。参加人数はあれから55年が過ぎても4割近くは集まってくれた。中には悔しいかな亡く成っている人も多数。。半数以上は誰だか解らなかったが、昔話にとっても楽しい時間だった。当時、担任の先生にほっぺたを叩かれた友達。。家に帰って親父に話すると、今度はおやじに反対側を殴られたた。。と皆が大笑いする。そんな事は当たり前の時代だったね。僕も親父には何度か叩かれた。でもその原因は後で自分だと理解する。無茶はしても無茶苦茶は無かった。母親も優しかった。本当にいい時代だったと思う。セピア色の55年前の同級生達。この田舎の立派な校舎は今も有るが、他の施設と成っていて、中学は子供の減少が続き、統合を続けて今はその校名も無い。淋しいなあ。。

 今はどうだろうね。。学校では叱らない。。もちろん他人は尚叱らない。勝った負けたの付く運動競技はやらない。。運動会での競争競技は無く成って来てしまった。みんな仲良くは良いが、入試の時は誰も助けてくれない実力が結果をもたらす。お偉方がいう言葉だけのみんな平等は僕は違っていると思うね。それぞれ得手、不得手が有って当然で、それで世間が成り立つ。確かに今は暑くて、熱中症警戒アラートが発令されると運動規制。。ユウジロウに聞くとそれが出ると運動場には出れないらしい。外で働く人達はどうなるのだろう。。確かに暑いが、昔も暑かったよ。子供達の健康に危険な事はやらさない。勝敗の付く徒競走はやらない。それは良いが、じゃあ、どうしたら子供達の体力はアップして行くのかな?その取り組みには何か行政側もやっているのかな?このままでは子供達の体力、運動能力は低下して行くばかりだ。

 その日の夜、LINEで日曜の練習試合のスコアを僕の所へ送って頂いた。本当にありがとうございます。そのスコアを見て行くと。。

 1試合目、ショウトの先発で始まったが、1番、4番にHRを打たれ3失点しリュウキに交代。その後はリュウキは6回まで1失点のみ。ヒットは打たれているが長打は無く四球も無い。が、チームとしては内野エラーが2つあるね。。打線は2回に四球などで2死満塁のチャンスだと思うがリュウキは三振。この試合リュウキは2三振でヒットも出ていない。

 リュウキには厳しいかも知れないが、次の3試合目も1回はヒットには成っているが後は内野ゴロ、内野フライ、三振、もう一つは塁には出ているが何が起きたか解らない。その後でユウジロウのタイムリーで返っている。リュウキはピッチャーとしては安定して来た様だ。他のチームでは打たれるかも知れないが、今の調子を崩さず、フォームも崩さず、調子を上げて欲しい。そして何より内野の間を抜ける強い打球がもっと打てる様に頑張って欲しい。リュウキが打てれば得点は入る。何よりストライクのいいボールを見逃さないで欲しい。

 2試合目に行われたB戦ではユウトの3安打、リュウノスケ、アラタのHRが目立つなあ。。アラタはA戦でもヒットを打ている様だ。後は何より守れる事だよアラタ。安心して見れる守備が出来る様に頑張れ!

 週末はいよいよ秋の県大会への予選が始まります。今週末も皆さまにはサポートをよろしくお願いします。

0 件のコメント: