2024年9月16日月曜日

ダッシュなら走れ!盗塁するつもりで全力で走れ!!

  今日も暑かったね。朝方の少しの雨も有ったのか、湿気も多かった。今日は8時からグランドの草抜きを皆で始める。先週の雨などで雑草は一気に伸びた。先週に使った草刈り機はもうかなり古く成って来て、今朝はエンジンがかからない。キャブが悪いのは解っているが、修理するヒマが無い。。仕方なく手袋を持って草抜きにグランドへ。今日は手抜きで草抜きをしたお蔭で解った事が有る。ファーストからライト側、ブルペンの方向の雑草。雨の後だし雑草は抜きやすかったが、明らかに地面は下地の地面とそれにかぶさる流れてくる土などの量が場所によっては1センチ以上は新しい層として積もって来ているね。多くの草を抜くとそれが解る。新しい地層の上に新しい雑草が生えて来ている。そんな印象が多く感じた。本当は甲子園の阪神園芸みたいに一度、土を掘り返して均すのが一番なんだけどね。それは無理だなあ。。

 1時間近くみんなで草抜きをして、終わりにはご父兄がドリンクなども用意してくれていた。色々と本当にありがとうございます。子供達も色々遊びながらもやってくれていた様だね。もう一回ぐらいはまた草抜きも必要に成るかも知れない。また皆さんでやりましょう。

 そして始まった子供達の練習。暫く見ていたが、真剣にやっているのは何人いるかな。。と数えてしまう。最後のアップ、ダッシュ数本だが、最初から半分ぐらいは流していると言う印象だった。チームの中でしっかり走れ!という者もいない。適当に走っているふりをしているのは誰が見ても解るはずだよ。申し訳ないけども大声で叱ってしまった。たった数本のダッシュ。昔はゴールの先までダッシュさせていた。昔はもっと本数も多かった。足の遅さ、盗塁の少なさはこういう所に原因が有るのでは無いのか?とさえ思ってしまう。ダッシュならもっと真剣に走れ!盗塁するつもりで走れ!!

 午前中は内野ノック。気に成るアラタは良くは成っては来たが、まだ送球が弱い。どうしても山ボールでのワンバウンドに成る。前に体重が乗って来るといいボールも行く。もっともっと本人の意識が必要だ。遠投の練習も必要かな、とも感じた。

 午後からは失敗続きのボール回しがやっと終わって、主に5,6年で分けてのシートバッティング。今日は特に5年生を多く投げさせてくれたので、ちょっと成長も見れて楽しめた。最初はハルト。普通に投げてくれれば充分にピッチングに成っている。もっとスピードも出ると思う。時々抜くボールも投げているが、これはフォームを悪くする要因に今は成っている感じだね。まずストレート、速いボールでもっとコントロールを付けよう。

 一番良かったのはユウト。ユウトも抜くボールを投げようとするのでおかしく成ってしまう。今日はストレートだけで投げさせたが、内容はそれで充分だった。ボールが伸びてくる様で殆どの6年生も凡打していた。

 キッカも投げたが、まだ投球フォームとは思えないなあ。ボールはまずまずだったが、ボークもけん制もカバーリングも覚える事が沢山有るよ。頑張れ。キョウゴはフォームも安定して来て大抵ストライクが取れていた。ピッチャーとしてのフィルディングはどうだろう。試合で試してみても。。とも感じる。

 6年生のレンも投げたが、やはりコントロールだね。あれだけ頭が動くとそうは定まらない。ボールの力は有るがまずはコントロールを付けないと試合では難しいと感じる。頭と体の軸を出来るだけ動かさない事だよ。

 他にもリュウノスケ、アキセやイチも投げて練習終わりまでしっかり生きたボールを打たせてもらった子供達。そんな中で、左バッターボックスに入ったハルキが何だかいい感じに見えた。そしてスイングすると打球はライト越えの2塁打。もう少しでHRかも、と思える打球でナイスバッティングだよ。ハルキの成長をもっともっと期待したい。他の5年生の大きな刺激に成るだろう。

 新しい組織に成っての初めての練習1日目。今日の朝の草抜きが終わってから練習開始前に子供達にはそれらの話もした。6年生達もまだまだ大会も有るし頑張って欲しいが、一番頑張って欲しいのは課題一杯の5年生達。本当に勉強して色々覚えて行かないと新チームに成って5年生達がみんな出れるとは限らない。本当に競争だよ。しっかり頑張って欲しい。

0 件のコメント: