2024年9月14日土曜日

悔しいけども、惜しかったでは県大会は無いよ。。

  今日は秋の県大会への津予選。8時前には空は一気に暗くなり雨が一時、強く降って来たが、すぐに止んだ。オオタカでの第一試合も予定通り行われている様だ。神戸の試合は第二試合なので、子供達は盗塁練習もしていたが、試合の中ではもっと走れるチームに成って欲しいと願う。

 10時頃にオオタカグランドへ行くと第一試合は栗葉さんがリードしていたが、結局5回まで進み時間で終わった。しばらく試合前のアップをして、11時過ぎには神戸と桃園さんの試合が始まった。今日の試合もミスが多かったね。はるかに神戸の方が多い。。この秋口に成って、未だにこの様なミスが連発するのはチームとしてはとても辛いよ。。

 1回の表。1死からサードゴロの送球が少しホーム側にそれたのかな。。それでも後ろにそらす事は無いよ!2死には成ったが、またサードゴロ。何でも無いゴロだよ。その送球が中途半端で捕れず、2失策で1失点。この時期にもうこれは無い。2回裏にはイチのヒットから7番ユウトのスクイズでやっと同点。これ3バントスクイズだったけど、良くユウトが決めたよ。

 同点に成って3回表、四球の後のショートほぼ定位置での高いフライ。ショートは見失ってしまい2,3塁のピンチを背負ったが良くショウトは後続を抑えた。その裏、パスボールでやっと1点勝ち越したが、せっかくヒットを打った3塁ランナーのリュウキはサードゴロで、ベースに戻るのが遅れタッチアウト。これも大きなミスだよ。5回表にはマークすべき桃園さんの10番にレフト越えの完璧はHRを打たれ、再び同点。これは仕方ない。むしろ前にランナーを出さなかったショウトを誉めるべきだろう。ところがこの後、四球で1塁。次の4番には左中間を割られたが余りにカットプレーが悪すぎて、ランナーはホームまで帰り勝ち越されてしまう。打たれたのは仕方ないが、なんでホームまで返られる??バッターランナーが何で3塁まで行く?大きな反省材料だよ。

 その裏、リュウノスケのヒットから3塁まで進み同点と成って、6回表。先頭バッターにリュウキはDBを出してしまう。試合の終盤での先頭DBは大抵失点につながってしまうが、すぐにユウジロウに交代。コントロールのいいユウジロウは後続を抑えて同点で6回裏の攻撃と成った。その回、先頭のユウジロウが四球を選び、送って1死3塁。最後は満塁と成って1番リュウノスケがしっかりサヨナラスクイズを決めてゲーム。しかし本当にしんどい試合だったね。ヒットはイチ、リュウノスケ、リュウキの3本だけ。もう一つでもミスが出ていたらどうなっていただろうね。。

 お昼を挟んで始まった次の栗葉さんとの試合も前半は押しながらも決定打が無い展開。記録には出ないミスが終盤に出てそれが決勝点となってしまった。1回表はリュウノスケ、レンのヒットが有りながら返せない。徹底して機動力を磨くしか無いと感じた。2回は2塁,3,4回はランナーを3塁まで進めながら後続が三振などで返せない。対して栗葉さんは3回、2死1,2塁から打球は3塁線の強いゴロ。ショウトは良く止めてベースタッチ。5回は先頭レフト前ヒットから5番の打球はレンへの打球。レンは背走しながら捕れると思ったが、落下点を少し見失ったようだね。無死2,3塁から1死満塁と成ってリュウキからユウジロウに交代。ユウジロウはライトフライ、三振とこのピンチを良くしのいだが、続く5回裏、ライト前のフライ。これがヒットに成り、送られて1死3塁。絶対スクイズしてくる場面だったが、ピッチャーもキャッチもその初球にけん制や外す事もなく簡単に決めれてしまい、これが決勝点。この場面なら1死満塁まで様子を見ながらでも良かった。余りにも簡単に行き過ぎてしまった。最終回の6回表もヒット、四球などから1死2,3塁のチャンスが有ったが、走塁でのミスが出てしまったね。

 予選1日目は1勝1敗で明日の2日目にはつなぐ事が出来たが栗葉さんとの試合では0-1でのスコアで残念だったけども勝たなければいけない。悔しくて残念だったでは次には進めないよ。明日の予報は雨模様も有りますが、今日の様なミスは少しでも減らせる様にしよう。県大会への最後のチャンス。悔いのない様にしっかり頑張ろう。神戸に戻っての練習では西の空に綺麗な虹が出ていました。明日も皆さま、よろしくお願いします。


0 件のコメント: