2020年11月7日土曜日

新チームは今日から発足!

  今朝のお散歩。早朝から予報通り雨粒がパラパラ。。一便目が終わって次は帽子を被ってお散歩。大降りは無いと思うが何とか持って欲しいね。今日はBチームの3人の4年生も新チームに合流しての練習となる。これから5、6年生と一緒に練習して体力も技術もしっかり着けて行って欲しい。


 その練習前に皆んなが整列して一人ずつ自己紹介をしている。事前にその様な事は言っていないし子供達も準備はしていないだろうが、こういう時にも、その子の個性は有る程度は出て来る。僕も入団して来た子達には簡単な自己紹介などもさせていたが、最近は一言も声に出せない子が増えて来ている。2,3年生に成ってもね。生活環境が個人中心に成って来て、子供達が遊ぶのもゲームやバーチャルの中。声を出す必要も無い。挨拶する習慣すら無く成って来ている。そんな子供達でも野球を通じて心身共に強く成って、チームメイトや友達を大事にする、挨拶がきちんとしっかり出来る少年に育って欲しい。

 今朝はご父兄の皆さんにも集まって頂いたので、新チーム発足からのチームの体制やこれからの分担や方向性もお話させてもらった。チームは子供達が主役。その子達を指導するのは監督やコーチ、指導者の皆さん。そしてそれをサポートするのはご父兄の皆さん。皆が同じ目標、方向を向いて協力して頂きますようお願い致します。来年はチーム40周年です。大会運営なども大変ですがコロナ感染が収束する事を願い、来年も沢山のチームとの交流を目指して行きたいと思います。よろしくお願いします。

 6年生と新チームの練習が始まって暫く、櫛形のBチームへ。グランドに入ると子供達が挨拶に来てくれる。嬉しいね。みんな可愛い。グランドでは走塁練習をしていたが、4年生が抜けて背の高い子がおらず、3年生以下みんな同じような背丈の子達。そんな子達の練習を見ていても本当に可愛く感じるね。こんな子供達の仲間が増える様に日程を考えながら体験会などもやって行きたいと考えています。また皆さんの協力をお願いします。


 今日は午後から私用で留守しましたが、明日はいよいよ新人戦の初戦です。チームはまだまだ手探り状態ですが、チーム皆で応援して行きましょう。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: