2017年8月8日火曜日

ティーボール全国大会・市長表敬訪問

 昨夜は台風5号がほぼ直撃かも、、と思える状況。午後からは雨風もかなり強かったね。8日に予定されているBチームのティーボール全国大会へ向けた市長表敬訪問も台風の影響でどうなるか解らないので。。と市から連絡も頂いた。今日の8時半に連絡しますと。

 大丈夫とは思っていたが夜10時には風も雨も止み、モモ達連れてお散歩にも行けた。丁度台風が最接近していた頃だと思う。そして夜はあっけなく明け、雨も風もない。予定通り10時からの表敬訪問と成った。

 その市庁の駐車場に車を停めてリージョンプラザへ行く途中に、見覚えの有る人と出会った。確か10年以上前に卒団したカトウのお母さん?お母さんも覚えていてくれて暫く立ち話。。先日の関大会の休憩中にユメトママ達に話していた極端な偏食の子、その子のお母さん。「何でも食べれるように成りました?」なんて聞いてしまったけど、笑いながら相変わらずらしい。もう24歳なんだね。
 写真はその時の新チーム、新人戦優勝した時の写真。この辺りからまともなデジタルカメラが出て来たね。それ以前に僕も高いカメラを買ったが殆ど野球では使えなかった。
2003年秋の新人戦優勝
忘れないのは、あの頃より数年前から子供達の練習のお手伝いに当番制で来てもらうようにご父兄の皆さんにはお願いしていた。するとそのお母さんもグラブを持ってジャージ姿で外野で玉拾いなどをずっとしてくれていた。

 池内監督に見て頂いていた息子達が5年生の頃から練習のお手伝いは僕や決まった人ばかりで中々他のお父さん達は入って来なかった。池内監督と2人しかいない時も有る。前の6年生達が強かったので5年生からの新チームは皆経験も練習も不足で、ただでさえ弱かったチーム。それから僕は父兄の立場で皆さんお願いしたよ。交代で3人以上は練習のサポートに来てもらうようにと。意外にもご父兄の皆さんからは「言ってもらったから入りやすかった」とも言われた。確かにそうかも知れない。
 それから本当に密度濃い練習ができ、そのチームはひと冬の間に一気に強く成った。あれからその先のチームにも引き継がれ、あのカトウのお母さんやご父兄の皆さんも引き継いでくれて今が有る。今のBチームのティーボールでのあのディフェンス能力の高さはそれらが有ってこそ出来る物だろう。それは間違いが無い。一人ではいくら頑張っても出来ない。
 いつも本当に皆さん、ありがとうございます!

 リージョンプラザの会議室での表敬訪問。前葉市長も良く神戸の事は覚えてくれている。高木選手の事も、2014年の北海道への全国大会。この年はティーボールで広島も行ったね。去年も西武ドームだし毎年の様に市長表敬をさせてもらっている。これからも続けて欲しいね!次は野球でもまた全国行けるように!
 今日はご父兄の皆さんも忙しい中、ありがとうございました!
全国での勝利を目指して頑張って下さい。

2 件のコメント:

徳田達哉 さんのコメント...

いつもありがとうございます。
マナヤの父です!
2014年に当時3年生だった今の6年生達と
行ったティーボール全国大会in西武ドーム⚾
今もマナヤ、父共に印象深い思い出です…
頼もしい後輩たち、今年も全国大会を
がんばって、楽しんできてほしいです❗
Bチームの全国制覇とAチームのろうきん県大会
の優勝を父兄として全力応援していきます✨
これからもご指導の程よろしくお願いいたします。

yasuhiro さんのコメント...

こんばんは。
いつもお世話をありがとうございます。
そうですね。マナヤも出場していますね。
今年のチームは打力は見込めそうもないから、と本当に沢山の守備練習を行った結果だと思います。
ご父兄の皆さんも日々の練習で本当に協力して頂いていました。
チーム力はそれが有ってこそ実ってくる物。指導者としては本当にありがたい限りです。
まだまだ暑い日が続きますがこれからもご協力をよろしくお願いします。