2017年8月27日日曜日

しっかり挨拶出来る青年に成ろう!

 今朝は4時半には起きた。エアコンは効いているが風邪を引きたくないので長袖を羽織って寝ていたので蒸し暑かった。
部屋を出て車で家に戻りモモ達とお散歩。早朝に大喜び超ハイテンションの2人。近所迷惑にならない様に2人一緒に慌てて連れて出かけた。

 6時過ぎには野外活動センターへ戻り子供達を連れて近くをゆっくりお散歩。朝食は7時からの予定でお母さん方がそれぞれ用意して持ち寄ってくれている。7時過ぎから元気のない「いただきます」の声で食べ始めたがゆっくり40分頃までかかってみんな朝食を終えた。あんまり食べれない子もいるかなあ、と思っていたがみんなおにぎり2個はしっかり食べていた。これならこれからの練習も大丈夫だろうね。でもすぐには動けないだろうなあ。

 神戸に先に車で行き、子供達はお父さん方と歩いて神戸へ。8時を回るがすぐにいつもの様にはアップは無理だろうからまず挨拶練習から始めた。
 相手の顔を見て大きな声で「おはようございます!」。そして一礼。マサトから一人ずつやらせたが相手を見ずに形だけする者。ハッキリ発音できない?しない者。挨拶から礼まで流れ作業でやっている者。まずそれが出来ない。これだけ練習しているけれども相手に正対して大きな声で挨拶する習慣がないんだろうね。食事前の「いただきます!」はどこのご家庭でもやるだろう。テレビを見ながら適当にやっていないかな。。

 この後は昨日の草抜きや草刈りの後のグランドの整備。トンボを持たせて15分程やらせたがここでも理解して動いている者、時間が経過するのを待っている者、ハッキリしているね。それは練習や試合の中にハッキリ結果が出てくるよ。
 大体身体が動くように成ってアップを始めた。今日、やりたい事は細かな練習よりもまずボールを捕る、フライを捕る。一つのアウトをしっかり取る。今日は監督は仕事で不在だけども、そんな基礎練習をみっちりやりたい。それが出来たら充分にゲームは出来る。特に5年生達はそれが出来ないんだから。

 キャッチボール、カットプレーの後はすぐにノック開始。内野は基本サード→ファーストの練習を2か所で一つのアウトを確実に取る基本動作を繰り返す。外野は僕が久し振りに打った。3か所でのノックだから、かなり密度も高く待っている時間は殆どない。時折水分補給も入れながら11時近くまで続けた。サード、ショートの動き、特にサードの横の動きがもっと欲しいので三遊間寄りにラインを引いて「サードはここまで!」の意識も持たせて。

 何人か入れ替えながら内外野の動きを見ていた。5年生はまだまだ捕球でもこぼれる打球が多い。外野でもグラブに入った打球が落ちる。送球の差は仕方ないがまずそこからだね。一番小さいユウスケも外野でやらせてみたが5年生の中では落下点に一番近いコースで追える。センター、レフトを見立ててその真ん中辺りに打ってもらっていたが無理かな。。と思える打球にも背走しながら球際のタイミングでグラブに入っている。そこまでに一番ロスのない動きだよ。セカンドでのライト寄りの打球でも良く動けていた。身体が出来て来たらきっと上手く成れるよ。

 お昼前のシートノック。20分程全体練習を見ながら少しずつ6年生を下げて行った。キャッチはブンペイ、ファーストからリクト、ユウスケ、ケイジロウ、ショートにリュウセイ。リュウセイはまず腰が高いね。背が高いので余計ヒザが伸びているように見える。もっと横の動きも欲しい。外野はコウセイ、ユウト11、ユウト7。ピッチャー以外、新チームはこんな感じがベースには成るだろう。けれども4年生達も良く動ける子が沢山いる。皆がスタメンで出れるとは限らない。
 このメンバーでのシートノックだけならそれなりに打ってもらっているのであんまりミスは見えない。けれども試合に成ったら、予想しない打球が来たら、それはどうなるかな。午後からの最後に行ったシートバッティングではその差が大きく見えてくる。それなりに一生懸命だとは思う。それでもボールには近付いてくるが捕球するつもりでダッシュしている様には見えないんだな。まだまだ人任せのところが有るように見える。自分で勝負しないと意味が無いよ。まだまだ練習有るのみ。
肉丼、美味しかったね!!
お昼には昨日のBBQでの残りのお肉や野菜、今朝のおにぎりの残りなどを入れてもらった肉丼をお母さん方が用意してくれました。普段は食べれないお肉だよ~。美味しかったね。ご父兄の皆さん、ありがとうございました!

 美味しい肉丼の後はボール回し。そしてバント練習を3か所で。そしてトスバッティング4ヵ所。お父さん方皆さんに協力してもらって進めた。腕と上体の力で打とうとするリョウセイ。ゴムチューブでバットヘッドを後ろから引っ張り、どの態勢がその状態からでも前に押し出せるスイングに成るか。リュウガにもやらせたけどね。間違っても脇が空いたスイングでは押し込めない。
  
 トス20スイング一巡の後は久し振りにホーム付近2ヵ所からのフリーバッティング。キャッチ2人はお父さん。ピッチャーはユメト、ブンペイ、ケイジロウ、アツキ、ユウト7。バッティングピッチャーだからストライクが入らないと練習に成らない。その意識も持たせてフォームを作る事が第一に。今日は大体みんな、いい練習に成っていた。
 守備は全部定位置に守らせて1打球、打球が飛んだらファーストまでの処理が終わるまで。こういう所で特に外野の弱いところが一杯見えて来る。生きた打球がどんどん来るからね。一番の練習機会だよ。一杯経験して覚えて欲しい。

 荒削りだけど腰の軸でバットを回せるケイジロウはレフト方向、いい打球が飛ぶ。リョウセイ、コウセイ達もそこに見本が有るよ。身体の力は変わらないハズ。キャッチ寄りの重心で降りぬく意識を覚えて欲しい。マナヤ、ハルトもバッティングは好調を維持しているようだ。ブンペイもいい。

 最後のシートバッティングではブンペイ、マナヤのバッテリーでスタート。ブンペイにはマナヤが投げている間、攻め方を少しでも覚えて欲しいので、コース、球種などのサインを出しながらやらせた。後はアツキ、ユウト7。3人ともまずまず。後はコントロールだけ。もう時間は1時間も無かったので2打席一巡で終わったが、今日にやりたかった練習は全部出来た。チーム全体としては調子はまずまずだろうか。来週の労金県大会まで体調崩さず少しでもいい結果を期待したいね。

 片付けを終えてダウンのランニング。「何だあれ!!」
声は出ない、揃わない。列は膨らんだりバラバラ。このチームの一番ダメなところだよ。オン・オフの境目が無い。ずっとダラダラ。まだ練習は終わっていないよ!
「お前ら、やり直せ!」ともう一周。これで終わりか、とでも思っているのか、まだまだ揃っていない。更に「もう一周回って来い!!」結局3周。なんで最後までキッチリ出来ないんだろう。労金県大会の入場行進、ちゃんと出来るのか!
 最後の挨拶の中で、もうするつもりは無かったがもう一度、一人ずつ「ありがとうございます!」の挨拶をさせた。その中でも言葉が省略されたり、抜けたりする子がいる。慣れていないのなら仕方無い。これからしっかり覚えて相手の顔を見てきちんと挨拶出来る青年に成ろう。

0 件のコメント: