2017年8月26日土曜日

神戸35周年+1のBBQ大会

 今朝のモモ達とのお散歩の時間。雨が降って来る~。急いで家に戻るとまた強く降って来る。お散歩は途中で諦めた。まだ6時過ぎだったが天気予報を見ると7時から8時頃にも強い雨雲が流れて来るようだ。今日の練習開始時間はその予報を見て1時間遅らせるようにお願いした。

 グランドに9時前に行くと子供達も来て口野監督らとベース付近の水抜きをしてくれている。グランドの雑草はかなり伸びてるだろうと想像していたので職場で草刈り機を借りて来ていた。もちろんエンジンもかかっていた。家には混合ガソリン入れた容器が有ったので持って来てそれを継ぎ足したが何だか色が変??オイルが変色している様でガソリンと分離してしまっている。これではエンジンかからないかも。。と思ったがやっぱり全くかからない。
 仕方なくGSスタンドへ走り混合ガソリンを作ってもらって古いガソリンと入れ替えて、調整してやっとエンジンがかかった。

 お父さん方も伸びた草を引き抜いてくれている。僕は草刈り機でブルペン付近から外野ライト、センター付近までお昼まで草刈り。試合をやる時のネットを張る内側のコート部分はまずまず綺麗になったかな。

 子供達は9時過ぎからアップしていつもの基本練習、走塁練習まで繰り返す。雨の後の8時から9時頃はとっても涼しかったがお昼が近づくにつれて陽射しも出て来て一気に暑く成って来た。今日は午後からはプール遊びも含めた神戸のA、Bチーム皆でBBQ大会。この天候ならプールに入っても寒くはないだろう。

 12時過ぎには練習を終えて食事。僕は一旦家に戻りモモ達の世話をして1時半頃に野外活動センターへ。子供達は汚れたユニフォーム姿で神戸から口野監督と一緒に歩いて来ている。Bの子達は今日は朝方の雨で練習休みに成って少し早くプールの更衣室で着替えていた。
 そしてプール。Bの子達が先に入りもう遊んでいる。そしてAの子達が入って来る。ところがこの子達はぞろぞろと入って来て規律良く並んで入る訳でもなく、勝手にプールへ入って行く。「こら~。お前らちゃんと準備体操してからは入れ!Bの子がやってるのに!!」

 そしてA14人、Bも今日は14人の子達がプールで遊ぶ。陽射しは強く成って来て本当にプールに入りたかったね!水着姿の子供達を見るとリクトやブンペイが太く成って来ているのがすぐ解る。夏場でも大きく成って行くんだからいい事だよ。その代わりしっかり練習して動けるように成れ。

 3時半までプールで遊んだ後はBBQ場でそれぞれ皆で遊んでいる。ご父兄の皆さんはBBQの準備。お父さん方は炭の準備を始めている。そうこうしている内に何人かの卒団生のご父兄が差し入れを持って来てくれる。皆さん、いつも本当にありがとうございます!



神戸の30周年の記念BBQ会は6年前の9月に行っている。あの時は僕はAチームをサポートしつつBチームの子達を見ながらチームを引っ張っていた。ただこの時は息子の緊急手術などが有り、団活動の中でそれまで経験した事がないほど辛い時期だった。あの30周年の記念のBBQ会もお酒は飲まず途中で病院へ飛んで行ったよ。。あれから6年かあ。
 2011年9月17日 → 泥んこのユニフォーム

 今回のこのBBQの企画も本当は去年の35周年にやりたかったんだけどね。予約が取れ無かった。だから今年は1月のこの野外活動センターの予約会に参加して申請してやっと取れた。だから今年は神戸35周年記念+1記念BBQ会かな。またOBの皆さんにも沢山遊びに来て頂いたら嬉しい。縦のつながりが続くそんなスポーツ少年団の組織で有りたいな、と思う。


 今回の企画。予約などの段取りは僕がしたけれども後は全部ご父兄の皆さんが大会が続く大変忙しい中で準備を進めてくれました。お家の中でも準備の買い出しでも本当に沢山お世話をかけたようですね。皆さん、本当にありがとうございました。


 炭にも火が入り,BBQの準備も出来て5時前にはいよいよスタート。フランクフルト、焼きそば、焼き野菜、そして普段は食べる事のないようなお肉、お肉!
とっても美味しかったです!

 卒団生達も沢山立ち寄ってくれました。みんな練習や試合の後に寄ってくれたようです。みんな来てくれてありがとう!また久し振りにお会いするご父兄の皆さまもありがとうございました。またいつでも遊びに来て下さいね。

2016年の卒団生達


2015年卒団生達。そのお兄ちゃんも

今日は口野監督のバースディサプライズも有り。
おめでとう!
 夕刻からはキャンプファイヤー場で花火大会。回りは山木が多いところだから打ち上げ花火はNGだよ!みんな楽しかったね!


その夜は9時までにBBQを片付けて部屋に入り暫くお父さん方とビールを飲みながら色々雑談。12時前には布団に入って寝込みました。
皆さんも楽しんで頂けたでしょうか。今日も今夜も本当にありがとうございました。明日は朝から一日練習、みっちりやりたいと思います。明日もよろしくお願いします!

0 件のコメント: