2016年11月6日日曜日

全員が揃った嬉しい新人戦。

 今日は秋季大会も予定通り終わり、その予備日に入れていた新人戦。今年から住友電装さんがスポンサーをして頂き、住友電装津製作所杯と冠を着けての大会となった。こんなところにも津リーグのチームのご父兄の方々が尽力してくれている。参加賞でボール1ダースも頂いた。
 住友電装のグランドで行われた開会式。会社のスタッフの方々もお手伝いしてくれている。そしてここを練習会場とする硬式の津ボーイズの選手やスタッフの人達が車の誘導から全部やってくれていた。今日は卒団生のシオンやリュウセイは試合に出ていなかったが、中3に成ったアモンやフウジロウ、アツヤも見かけたね。みんな大きく成っている。久し振りにお母さん達ともお会いした。
 高校はどうするにかな?夢を目指して頑張って欲しいね。

 開会式が終わり神戸は第一試合。対戦相手の戸木さんは早くから来ていたみたいだね。体の大きな子が2,3人いるね。先の9月の練習試合でも1勝1敗。簡単にはいかないだろう。
先発は昨日の秋季大会、4回で抑えたマナヤ。昨日は余り良く無かっただけに、ピッチャーの居ないその後の決勝戦も投げさせなかった。今日はどうだろう。
 アップでの投球を見る限り、昨日よりは良さそうだ。ハルトも小さいモーションで大体来ている。今日は2人で行けたらいい。

 そして今日、本当に嬉しかったのは今まで来れなかったアツキが来てくれた事。新人戦初日、やっと全員が揃った。一試合目にサードコーチをしていたアツキに「いけるか ?出れるか?」と聞いたよ。アツキはウンとうなずくので途中から出場させた。久し振りにまだ小さいアツキが打席に立つ姿。本当に泣きそうなぐらいに嬉しかったね。
 
 戸木さんのピッチャーはマナヤよりも大きいかな。力の有るボールを投げ込んでいる。コースに決まればそうは打てないだろう。その初回。ボールは速いが連続四球で1死満塁。5番にはキャッチでマサトを入れた。昨日の秋季大会からバッティングもいい結果が出て来ている。今日は本当に打席でも伸び伸び出来ていたね。センターへタイムリーで先制。
 続くユメトのピッチャー右のゴロでケイジロウは止って戻ろうとしたね。満塁でゴロだよ。それでもピッチャーは1塁へ投げて悪送球に成り2人が返った。そしてブンペイのライトフライでマサトがタッチアップしてこの回に大きな4点目が入った。

 先発したマナヤは昨日よりもボールもコントロールも良かった。5回で1四球4安打のみ。3回に左中間を抜かれ1失点。4回に先頭にセンターへ返されて1死の後、次バッターはサードゴロ。ブンペイはセカンドDPを狙らってセカンドへ投げたが1塁側にそれオールセーフ。この後2死2,3塁に成ってサード前バントを狙われブンペイは横に動いて捕球したが投げるまでに3,4歩ステップしたね。セーフに成り2人が返った。
 この辺りはこれからの練習課題だね。セカンドDPを狙うのは間違いではない。いいボールならアウトだし。でもここは得点差が有ったからね、迷わずファーストで2アウトでも良かったよ。

 打線は4回にリョウセイの四球からリュウガにはバントファウルの後、インコース低目のボールをレフトを超える打球。前に動いてしまうリュウガには後ろ気味で打てるいい所にボールが来たと見るべきだろうね。でも良く振り切った。元々身体のバネはチーム一だろう。詰まっているようでも打球は大きく超えて行く。HRに成って2点。その後のケイジロウも左中間を低い打球で抜いてHR。ケイジロウは後ろが小さく前にスッと出てくるスイングだ。だから戸木さんのピッチャーの速いボールにもスイングで負けていない。
 この後四球やヒットで2,3塁からユメトの内野安打で追加点。そして驚いたのがブンペイ。追い込まれて三振かと思ったらかすかにファウル。その後の低目のボール。すくい上げたスイングの打球がレフトを大きく超えて行くHRに成りこの回に7点。

 さらに5回にはコウセイのヒットからケイジロウの内野安打、四球、ミスなどで5点が入った。この回も良く皆が転がしてくれたね。特にケイジロウは左中間のHRを含み4打席、全部出塁している。2アウトでもフライで戻ったり、満塁でゴロで迷ったり、まだまだ覚える事は沢山だがコンパクトに前に振り切れるのが良いね。
 
 接戦に成ると思っていた戸木さんに皆のいい所ばかりが出て勝てたけれども、反省するところは一杯有る。特に速いボールに対してのバントと走塁。得点は考えずにしっかり整理して練習しよう。

 午後からの2試合目は高茶屋さん。今年はとてもいいピッチャー、バッテリーが出来ていたが新チームでは5年生も少なくまだこれからだね。
打線は相手のミスや四球をもらってタイムリーが出る。この試合もケイジロウは2安打のいずれもタイムリー。マサトもこの試合内野安打も含めていい当りの4安打。ライト越えのHRも出ている。

 対して出なかったのが4番マナヤ。全部引っ掛けている打球が多かった。6年生とのAチームではトップを打つハルトも3番に入れたがやっとこの試合でセンター前へ。打球も低く成って来た。

 前の試合からのサードのブンペイも明るく声の出るのがいい。強い打球も腰を落としてしっかり捕球している。ファーストに入れたケイジロウも予想以上のキャッチングの上手さを見せてくれた。
3塁線外ファルルゾーンのフライでキャッチのマサトとブンペイが交錯しそうになるまで打球を追ってくれる。他の子達もみんな打球に必死に動いてくれているよ。僕達が見たいのはこんな一生懸命のプレーの姿だ。もっともっと伸ばしてやろう、そう思わせてくれる。大変だけど見ていても楽しかったよ。

 先発した初登板のハルトは落ち着いて小さいフォームで投げている。4回にセンター前のヒットから外野ミスなどで2点は失ったが、4回で1四球は充分な内容だった。慌てずにじっくりフォームを作って行きたい。
Bチームのチビッ子達も応援に来てくれたよ。

 今日の2試合、点差も空いたので他の子も大体出す事が出来た。1試合目の最終回の守りに今は投げれないユウトもファーストで出そうとは考えたがランナーもいたし野球は何が起こるか解らない。それは身に染みて知っている。6点や7点、8点なんてワンチャンスが続いたら入ってしまう。だからユウトだけは出せ無かったね。もう少し、少し投げれる様になるまではしっかりガマン。慌てる事はない。しっかり基礎トレーニングの練習有るのみだよ。

 今日の2試合、点差は関係なし。大事な事は自分達のプレーやミスをしっかり確認して練習して次に繋げる事だ。終わりに子供達にも話したけど新人戦でコールドで勝ったチームでも春に成ればしっかりチームは出来てくる。油断は絶対してはいけない。自分達のプレーをもっともっと練習して強く成って行こう。

0 件のコメント: