2016年11月12日土曜日

声を出せ!気持を見せろ!

 今日は朝から快晴!空には雲もない。とても暖かい一日だった。家の玄関先に有る山茶花は去年の今頃はもう咲いていたんだ。それが今年はまだツボミのまま。団地内の道路沿いにある山茶花も一緒だ。今年は今でも暖かすぎるんだろう。
去年の11月10日の山茶花。

 グランドに行くと今日は土曜授業などで休みが多い。体調の悪い子もいて練習休みもいる。6年5人、5年は一人だけ?淋しいね。4年は7人。仕方なし。
アップを見ていてもまだ4年生達はキツそうだ。これからしっかり慣れて強く成ろう。アップの後はいつもの走塁練習。バッテリーを着けての練習は今日はやらなかったが4年生は牽制でのスタート、帰塁の練習はもっともっと必要だ。

 走塁練習の後は少し筋トレ。5年生以下はどの程度出来るだろう?と思って見ていたが腕立ても腹筋もまだまだ弱いね。走る事も有る程度の筋力アップもこれからの冬場にしっかりメニューを入れて行きたい。最後は全員で体ほぐしも兼ねて声出しスクワット。4年生達は初めてだろうがそれなりに着いて行っていた。

 そしてキャッチボール。まあ何と声の無い事。それでも注意しながら皆の投球フォームを確認していた。最後に短く成ってラリーをやる。それでも声が出ない。一番は6年生達が声を出して引っ張らないからだが、誰が声を出している??
 終わってから4年生達に確認したよ。
「お前たち、そんな声の出さないキャッチボールを教えてもらって来たのか!」
もちろんそんなハズは無いよ。練習でも良く声を出していたんだから。
もう一度、新チームはラリーをやらせたよ。そしてら声が出るんだよ!最初からやれ!

 ついでに1人が輪の中でのキャッチボール。俗にケンカボール。この時に暴投したのはソウイチロウだけだったよ。それには原因が有る。もう解っているハズだから言わないよ。4年生達も声が出てやれば出来る。捕球する前の一歩も意識させたがそれなりに出来て来ているよね。

 そして内野、外野のノックをしてからシートノックでピッチャーはケイジロウとブンペイでディフェンスの確認をした。先週の新人戦の2試合は全て流れがウチに来ただけ。特に戸木さんとの試合は初回にどっちに転ぶかで決まったような試合だった。内野も特に外野も、もっとレベルを上げたい。

 シートノックが終わるともう11時。そこからはお昼までバント練習。そして午後からはトスから始めた。二巡三巡して、次はフリーバッティング。このような練習で一番大事なのはバッティングピッチャー。4年生、ケイジロウやブンペイ以外はまだまだそうは投げれない。いいボールが行かないと練習にもならない。本当は子供達が出来るように成って欲しいが今はまだ無理。6年生達がいる間はまだ何とかなるだろうが投げ過ぎの負担もとても気には成る。

 昔はそれなりに身体が出来ていたからバッティングピッチャーをやりながらコントロールが着いて来てAの試合でも投げれる様に成って来る子が春を過ぎると出てくる。そうなると今までの主戦で投げていたピッチャー達も楽に成る。ところが今は怪我の心配がずっと付きまとう。ある程度の筋力アップやスタミナ。そして何より投球フォーム。これが出来ないとそうは投げさせられない。
 今、出来る事ならお父さん方にもどんどん参加してもらって子供達の投げる負担を減らして行きたいと思っている。そんな中からピッチャーを少しずつ育てて行きたい。

 今日はケイジロウもブンペイもユメトもそしてリョウセイもブルペンでフリーの合間を見ながら投げさせた。みんなのフォームを見ていたがクセの強いリョウセイ以外はまずまず。それでもリョウセイは面白いと思う。ケイジロウとブンペイは踏み出す足はクロスには入らない。大体ボールも来る。
ユメトはバント練習で投げている時も踏み出す足を前に止めたままステップせずに投げさせた。これだとクロスしない。軸足が回らない。ボールは大体いい高さに行く。ブルペンでも少し良く成ったかな。後は自分で考える事だよ。

 それに皆、ボールの握り方を知らない。ただ掴んで投げているだけ。取りあえず4シームを教えた。Aの子達には何度も言ったハズだがユメトも一緒。解っていなかった。最近よく投球が変化するヒロトも多分解ってないのかな。明日確認してみよう。

 フリーバッティングをしている間にバッティングを見ながらソウイチロウを呼んで少し話をした。
自分でやらなけれならない事は良く解っている。バッティングでも守備でも。ちゃんと話も聞いてくれる。解っているなら自分で変えて、取り組んで行くしかないよ。と。それも良く解っている。後は自分自身だよ。自分の為、それはチームの為。出来るハズだよ。頑張れソウイチロウ。

 練習最後までフリーを続けたがブンペイ、ケイジロウがいい感じだった。ブンペイは低目も高めもしっかり捉えて速い打球を返していた。ケイジロウも後ろが小さいのがいい。
明日は新人戦二日目。いい試合を期待したいね。みんな頑張れよ!

0 件のコメント: