2016年10月30日日曜日

走塁とバント練習。

 今日は神戸で一日練習。
朝は4年から6年まで久し振りに揃った。今週から熱を出して昨日は練習を休んだハルキも来ている。でもアップの途中でやっぱり辛そうで今日も休んでもらった。まだ無理する事ないけども来てくれるだけ嬉しい。ゆっくり休んで秋季大会に元気で出てくれればいい。そう言えば日本シリーズで大活躍した石川選手。サヨナラ満塁弾で一気に全国区に成ったね。ハルキと読み方は一緒で一字違うだけだなあ。足も速いし本当に大事な所で盗塁も決めている。走攻守揃ったとてもいい選手だ。

 今日もアップして新チームは走塁練習。6年生達にはその間にキャッチボールをしてバッテリーと内野に着いてもらって盗塁練習。キャッチはハヤトとカツミ。5年生のメンバー以外はそうはセーフは難しい。逆にハルトやマサト、リュウガが走るとハヤトでもピッチャーと上手く合わさないとアウトは難しいね。何でもいいから出塁して足でも攻めれるチームに成りたいね。
 
 昨日の日本シリーズ。最後には満塁HRまで出て大差には成ったが、そこまで2アウトからつないだのは2番バッターだよね。2死から1番バッターが出て2番の中島が散々粘って最後は四球でつなぐ。それには足の速い1番バッターの盗塁を警戒するピッチャーの投球が必ず影響している。そこから連続ヒット。中田の押し出し四球で決勝点。気持が切れてしまったピッチャーから日ハムの投手のタイムリーまで出る。2アウト、ランナー無しからのヒット1本打たれたところであんな大量点に成るとは誰も思わない。もちろん広島の監督も。何で四球を出したところで代えなかったのかな。。

 内、外野のノックからシートノック。まだまだこの時期は模索状態。特に5年生は色々試して行く。そこから上手く成って来た4年生も入れて考えて行きたい。
秋季大会に向けてはまずはピッチャーのフィルディング。ヒロトとカツミ、そしてマナヤでいい試合が出来るように。最近またヒロトのフィルディングでの送球の粗さが目に着く。相手が捕れる送球をしないと意味がないよ。今年のお正月明けのベルカップ。何で負けたのかな?何で練習試合を止めた?あの時の気持ちを思い出せ!

 その後、お昼近くまで4か所でバント練習。これも徹底してやって行く。バントの形は褒められないがマナヤも上手いバットコントロールで上手く転がす。バットを合わせる上手さが有るんだろうね。マナヤにバントをさせる事はまず無いとは思うがイザと言う時は有るかもしれない。
 1時間少々続けた後はお昼までトスバッティング。マサトはスイングが体ごと回って来ている。右肩を残してもっと押し出す感じが欲しい。カツミも前の肩が早く感じる。

 午後からもトスを続けてフリーバッティングへ。それが一巡してから実戦練習を兼ねた紅白戦を始めた。一巡目まではランナーをファーストにおいて3アウトまで全員バントのみ。先発したヒロトとカツミのボールにはまだ4年生達はちょっと難しいかな。
 二人の調子は秋季大会へ向けて確認したい。が、二人とも力みが見えて無駄ボールが多い。特にヒロトは大きく外れるボールが多い。1ボールや2ボールの後、どれだけ考えて投げてくれているかな?ハルトに左中間を越された低目のボールは打った方が上手いよ。もう少しボール一つでも外へズレてたら外野が捕れる飛球になるよ。何も下むく事はない。
 ソウイチロウに外低目をファウルさせて高目で空振りを取る。ナイスピッチだったよ。攻めも配球も含めて任せきりにせず自分でも考えて覚えて欲しい。

 カツミもまだボールが多い。後半にマナヤも投げたが、まだ慎重なのかな。少し勢いが無かった。けども慌てる事はない。まだまだ先でいい。ハルトも緩いボール中心に投げたが短いイニングでも投げれる様にフォームを作って欲しい。

 バッティングではそのハルトの打球とマナヤのレフトオーバーも完璧な当たりだった。カツミの右中間はヒットには成ったが上がりすぎ。普通なら捕られるよ。
来週はいよいよ秋季大会。お天気も大丈夫そうだし、いい試合が出来るように期待したいね!

0 件のコメント: